今年の年末年始は北海道ニセコへ-前編-札幌からニセコへ

2013年巳年
明けましておめでとうございます

本年も、ホームページにて年賀状公開をいたしております。
本年も、よろしくお願いいたします。
2013謹賀新年
2012年12月28日(金)
今年の年末年始は、カレンダーがうまく作用し、うちの会社は9連休となりました。金曜の午後、役員が各階を回って乾杯するのが納会の慣わしなのですが、それが終わって間もなく、羽田へ。今回もギリギリでのチェックインです。

羽田空港は、金曜日ですが年末年始のピーク前で、混雑しています。そして、千歳から札幌。千歳空港で土産など見ているうちに、1時間近く経過。JRに乗ると15分遅れ。ちゃんとさっさと乗ってれば早かったのですが。

札幌到着、ホテルにチェックインして腹こしらえです。

この冬、心行くまでずわいがにを食べてなかったので、検索でヒットした居酒屋くさち。狸小路の西4丁目にあります。店に入ると、ビルの7Fにもかかわらず、ほぼ満席。ラッキーにもカウンターに一席あり座れました。

刺身や、焼き物など海の幸がふんだんにありますが、ここの名物はかにだるま。紅ズワイガニの甲羅に、半身分の身が詰まっています。既に剥いてあるところが食べやすくて素晴らしい。これに、残りの半身をセットで注文すると1,100円。紅ズワイガニですが、居酒屋さんでこの値段。

サロマ湖産の殻つきカキ、こちらは3つで480円でした。下記のミルキーさが溢れる絶品。最後には生ニシンの塩焼き。鮮度のなせる業ですね。どれをいただいてもおいしい。隣のお客さんは、会社が私と同じく、今日納会で打ち上げに来たそうです。よく来る常連さんでいっぱいでした。これは次回もありです。

そして、いつものBAR Shigekiyo。LED ZEPPELINのブートレッグビデオを見ながら、ウィスキーをいただきます。
まずは、Three Peats 1993。アードベッグ、ラフロイグ、ボウモアを60:35:5でブレンドした93年。香り、味わいとも深くて素晴らしい。かつをとこんぶ出汁を合わせると旨味が増すけど、これも凄い。バランスです。

そして、Kingsburyのラフロイグを。1990という22年物。先ほどのが19年、こちらはまろやか。シングルかつ味わい深~い。うまい酒は話も弾ませます。

と、話をしていたらやはり小腹がすくもの。ラーメン横丁を見ながら歩いていると、やはりラーメンで締めたくなります。先ほど、Shigekiyoで話していた22時からオープンするラーメン屋さんへ行ってみましょう。
南5条西5丁目のその店は、いそのかづお。店主がかずおさんのようです。昔、東京にスズキヤスオと言う屋台をガレージに引き込んだ店(その後駒沢に移転)が有りましたが、同様に店が狭い。7人しか座れません。店主は一人で切り盛り。

当然、回転は悪く、8人目で着丼まで1時間かかりました。私が出た時には、10人以上並んでました。
麺は中太ちぢれ麺で、スープが真黒の札幌ブラック。富山ブラックのインスパイアです。並んでるうちにスマホの電池が切れてしまったので写真が無いのが残念ですが、その黒色にくらべマイルドで、富山ブラックのようにご飯が必要というわけではありません。ある意味、武蔵小山のじらい屋っぽいでしょうか。ブラック以外にも塩、味噌などあります。
2012年12月29日(土)
ラーメン食べて帰ってきたのが4時過ぎですから、3時間弱寝て8時前のニセコ行バスで移動です。

バスでは爆睡。もちろん。
そして11時過ぎにニセコヒラフ第一駐車場に到着。

ウェルカムセンターの裏のホテルスコットは、昨シーズン既に無くなっていましたが、今年は、ニセコ高原ホテル、J-ファーストホテルが無くなって、見晴らしが良くなっています。

今日は快晴。羊蹄山と青い空が素晴らしい。さすが蝦夷富士です。
そして、宿について荷物を取り出すと、新潟からのスキー用品は届いているのですが、東京からのが未着。昨日までしばらく降り続いていた雪が積もって、今日は快晴なのに滑らないわけにはいきません。スキーの用意しつつもクロネコに連絡。どうも荷物をロスとしているようです。

気には掛かりますが、まあ、上へあがりましょう。センターフォーからも山頂が見えます。でも、山頂ゲートは除雪の関係で開いて無いようです。
エース第3に乗継ぎ、1000mヒュッテからキング第3へ滑ります。既にパウダーはかなり食われているものの、ちょいちょい残っています。浮く感覚がたまりません。そして、キング第3から第4に乗って、ゲートを出ましょう。

キング4を降りると、間もなく13時半でゲート4を閉めるとのこと。天気も良いので出ないわけにはいきません。一部の人々は、本当はルール違反ですが、ゲートを出て、更に登ってパウダーの世界を楽しんでいます。

ゲートの下は、残念ながら、午前中にバージンは食われてしまった感じです。でも、浮遊感があるエリアは若干残っていて、花園第3までの尾根・沢を滑走です。あ、でもちょっとまだ慣れていないんですよね。滑りが良くない。

少々、ヘトヘトになりながら花園3に乗り、そこから花園を滑走。コース外に出ると若干のバージンが残っています。ふわっふわ。気持ち良い~。

遅い昼ご飯はHANAZONO308でピザ。あと一本滑って本日終了です。ゲートを出たのでそれなりに滑った半日でした。

宿に帰って17時前、ようやくヤマト運輸からの連絡。荷物が見つかり配達に向かっているとのこと。その後、19時過ぎに荷物置き場に見にいったら他の荷物と一緒に置かれていました。遅延のお詫びとか無いのかよ。一言、持ってまいりましたくらいあっても良いでしょ。クレーム入れてるんですから。

さて、夜のスタートです。イキツケの居酒屋minaminaへ。隣のICE BAR ICE EXPERIENCEを見ると骨組のみ。minaminaで聞いたら、今年はフィンランドにオーナー(いつもの店長)が出向いていて、来年再開したいとのこと。昨シーズン、そんな話をされていたことを思い出しました。おめでとう。

minaminaでは、名物かつおのたたき、ゴボウチップス(ハーフ)。おいしい焼酎とお話で楽しませていただきました。

minaminaで聞いたら、ホテルアルペンとひらふ亭の間に今年できたドームでは、半球に映像を投影しているとのこと。minaminaの次に行ってみました。

名称はNISEKO SNOW EGG。6台のプロジェクターからCGがドームに投影されています。BARは阿武茶さんが提供。ICE BARが無い今年のイベントとしていいものができています。

そして、最後はBAR BARUNBA。今年も店長元気です。そして、なぜか丸坊主。そして、店内は満杯。今年も流行ってるねって言ったら、実はまだまだなんですって。これからたっぷりの雪で稼いでください。一杯飲んで、今日は終了。

2012年12月30日(日)
今日は朝から雪というより雨に近いみぞれ模様。で、リフトも運休だらけ。天気予報を見ると、発達した低気圧が二つも北海道に向かってきていて、暖かい南風が吹いている模様。風も強く、ヒラフのリフトの上部がすべて運休。

こんな時はゆっくりして、昼ごはんと温泉へ。昼は巡回のバスに乗って泉郷にあるつばるつばるへ。北海道名物スープカレーがランチ。
欲張って、厚切りベーコンのスープカレー5辛に、エビ、にんにくチップをトッピング。野菜たっぷり、濃くもあって旨味も十分。これはあたりです。

そして、バスを乗り継ぎ、温泉ゆころへ。露天風呂ではいつもの通り、オージー達がビールを飲んでます。誰が教えたんや、気温がマイナスなのでのぼせません。いいお湯にゆっくり浸かれます。
その後は、ワックスを買って、J-SEKKAにできた串揚げダイニングTANAKAへ。コース料理が中心ですが、まだお客さんも入っていない時間でもあって、串4本とビール。たまにはお上品な串揚げもいいですね。

知床鶏、真狩ポークとネギ、牛ゴボウ巻、アスパラベーコン。素材も揚げも良くできています。

宿でワックス掛けなどして、再出発。まずは居酒屋楽。ここの所毎年来ていますが、ここのニセコ地酒飲み比べはお得。3種類のお酒がいただけます。そして蔵人衆。

ズワイガニの甲羅焼き、タラの白子の蒲鉾は不思議な食感、ほっけのすり身など。美味です。

〆にはジャムカフェバーで数杯。ここも毎回、にぎやかで楽しいバーです。あ、宿の門限を忘れていた。やばいやばい。