寒雨紅葉の京都サイクリングと海竜潜水大阪忘年会

2012/11/30(金)
金曜日の仕事終わりで、例によって東京を出ます。今週向かう先は大阪。土曜日に、那覇のダイビングショップ海竜潜水の忘年会が大阪であり、その昼間に京都観光を案内することになったので、前乗りで新大阪入り。

大阪のトラちゃん予約の江坂のお店へ向かいます。江坂に来るのも、大阪に住んでた時以来ですから、18年とか振りです。新大阪から御堂筋線に乗り換えて2駅。江坂に到着です。

大阪市営地下鉄御堂筋線、江坂駅から先の3駅は、北大阪急行という私鉄なのですが、色々な表示で扱いが別物扱い。東京で東急とメトロが乗り入れている路線で、メトロの駅だと東急線内の案内が手薄なあれ。
例えば便利な車両位置の案内板なんて、北大阪急行の3駅分は表示なし。たった3駅なんだから乗客の利便性を考えて掲載してくれればいいのに。この辺、縦割りなんですよね。
さて、そんなことを考えながら、江坂駅から徒歩5分のお店ボッチデビッラ(Bocci de Birra)http://www.bocci-de-birra.com/に到着。イタリアンのお店。皆さんは既に1軒目で19時からやってられたのですが、私は品川出たのが19時。という事で着いてすぐに店移動でした。
で、1軒目の支店でボッチノバーおーきに(Bocci no3 Bar okini)のカウンターへ。スペインバル的な、カウンターとスタンド席のお店。私は折からの抗生剤服用のため、ノンアルコールで。
大阪在住2名。東京、横浜、静岡からの計5名で終電まで、ダイビング仲間なのですが、広きに渡った話題で過ごしました。

今夜は御堂筋線で淀屋橋泊です。御堂筋は銀杏並木でまっ黄色です。
2012/12/1(土)
今日は夜に忘年会ですので、それまで希望者で京都ツアー。台風で潜れなかった那覇ツアーで、竜ちゃんとの飲みの中から観光がまとまりました。
梅田駅紀伊国屋前に10時集合という事で、ちょっと有るので淀屋橋から梅田まで歩いてみました。

御堂筋の銀杏と堂島・中之島周辺もいい天気です。でも、天気予報が急転直下なんですよね。

大阪は地下街都市。大阪駅前第3・4ビルの地下なんて、どこに何が有るのか、今3なのか4なのかって大阪にいる時ですら間違えました。そして、爆盛りパフェの店コロンビアが無いかなと見てみましたが、無くなってしまっていました。

そして、梅田駅。阪急百貨店が立て替えられてグランドオープン。32番街との間の通路は、感じは変わりませんが、新しくきれいになっています。また歩く歩道「ムービングウォーク」は、やっぱり皆さん歩いていますね。関西人らしい。

そして難なく梅田に10時。10時12分発の嵐山直行の阪急電車臨時快速特急に乗り込みます。十三で一人加わり4名で。そして、50分で京都嵐山駅に到着。京都で待ち合わせの5名を加え総勢9名です。
まずは、駅前のレンタサイクルで自転車を借りて、近くの法輪寺へ向かいます。今日のコンセプトは裏京都観光ツアー。あまり観光客が訪れないような所を自転車で回ります。

法輪寺は、裏の岩田山を借景とする禅寺で、岩田山モンキーパークの猿の知恵をもらいに、京都人の多くはここへ十三参りをします。お参りをした後、渡月橋を渡りきるまでに振り向くと、猿に授かった知恵を全部返してしまうという都市伝説が有ります。なので、お参り後はさっさと走り去ります。

そして11時半に予約していた昼食へ。阪急嵐山駅近所のちりめん山椒ごはんがいただけるお店、毬りん。

まだ11時半だったので、我々だけでしたが、直ぐに満席。広々な窓から裏の雑木が眺められます。

みんなバラバラの注文でしたが、ここのお店は、ご飯にのせてあるちりめん山椒とつくね。私のはつくねの蟹あんかけ。ちりめん山椒とおいしいご飯はお替りOK。私も軽めにお替り。観光ルートからちょっと外れているからか、落ち着いていて良かったです。
外を見ると雨。晴れてるんですけど、さーっと降ってます。この後が思いやられますが、少々弱くなったので、本格的にサイクリングスタート。
行程地図はこちら。

まずは、四条まで下り、松尾大社へ。松尾大社は、飛鳥時代からの大山信仰を、渡来人の秦氏が、酒造の守り神として今週したと伝えられています。みんな大酒のみなので、しっかり参拝しましょう。私も、酒守りを頂きます。

松尾大社から北へ桂川沿いを上ります。ここで記念に一枚。奥の方に渡月橋なんですが。見えるかな。

多少雨が強くなってきましたが、次の目的地、車折神社(くるまざき)へ。個人的には数えきれないほど来てるお宮ですが、みなさん初めてです。こちらも松尾大社に続いて著名なパワースポット。天皇が行幸の際、この宮の前で牛車の軸が折れたことにちなんで、くるまざきとしたと伝えれれています。

東映京都撮影所、いわゆる映画村が近所にあることから、知恵の神様から、芸能ごとに秀でるという事で、芸能人の奉納が多数あることでも有名です。右写真内にも、俳優の三浦翔平やバンドのピストルバルブ、演歌の北山たけしとかみられますが、EXILEとかSMAPとかもあります。
紅葉がまっか赤になってますね。でも、雨がかなり強くなってきました。雨宿りをした後、近所のコンビニで雨具を購入。ここで、2名が離脱。食事後1人帰ってるので、6名の旅で続行です。

次に向かったのは広沢の池。ここでは鯉や鮒などの養殖がおこなわれていますが、この風景が良くて、よく時代劇や京都サスペンスなどに登場しています。
今日は、池の水を抜いて魚を水揚げする作業が行われます。今日はまさにその日。

その後、広沢の池の出島に寄って、後宇多天皇陵へ。出島からの紅葉も美しい。
自転車で5分ほど。後宇多天皇陵に到着。なにやら花園高校の陸上の練習をやってますが。

後宇多天皇(1267~1324年)とは、父が亀山上皇で8歳で即位し父の院政のもと大きくなったとされています。
そこから自転車で5分ほど。次に現れたのが嵯峨天皇陵です。嵯峨天皇(786~842年)は平安遷都を果たした桓武天皇の子で平城(へいぜい)天皇の弟だそうです。しかし、土砂崩れで御陵に上がれず。見晴らしがよかったのに残念。
坂を下りてすぐ、大覚寺です。嵯峨天皇の御陵で院政をここで行ったことから嵯峨御所ともいわれています。

そして、嵯峨釈迦堂です。正式名称は清凉寺。浄土宗を開いた法然上人が、この釈迦堂にこもって悟りを開いたとされています。

さて、サイクリングも佳境です。ここから終点の嵐山。ここまでと違って、観光地です。自転車で大覚寺からさらに5分ほど。落柿舎到着。ここは、松尾芭蕉も滞在した由緒ある建物です。あ、落柿舎の写真は撮り忘れ。つぎに近所の野々宮神社へ。

縁結びだか、パワースポットだかで多くの観光客がお参り中です。そして、世界文化遺産の天龍寺。足利尊氏が吉野に追いやった後醍醐天皇を弔うことを、禅僧の夢想疎石に進言されて建てられたお寺です。中には入らずですが、外から拝ませていただきました。

天龍寺から渡月橋を渡って阪急嵐山駅へ。冷たい雨の中でのサイクリングお疲れ様でした。
阪急電車で大阪へ。大阪では、今日の海竜潜水のメンバー忘年会です。

その後は、カラオケでーす。

そして、ラーメンの金竜で〆。昔から薄っぺらいスープで、テーブルのニラ、キムチ、紅ショウガを入れないと成立しないものでしたが、麺が寒天麺のような、なんか美味しくないものでした。

本日終了。
2012/12/2(日)
思いっきりの二日酔いの中。東京に帰る前に、神戸三宮へ。ちょいと神戸餃子が食べたくなったもので。
その前に、梅田で恒例のデラバン。阪神百貨店フードパーク、いつも混んでます。

ついでに、建て替えで、先ごろグランドオープンした阪急百貨店。9階から13階までの吹き抜けが凄い。でも名前が祝祭広場ってねぇ。もうちょっといい感じの名前にならなかったんでしょうか。
そして、阪神電車で三宮。目指すは元町中華街のぎょうざ苑です。昔、営業で兵庫担当だった頃、ランチによく来ました。ニンニク、化学調味料不使用の餃子とジャジャ麺しか有りませんが、美味しいんです。

人気店になってしまい、店内もきれいになっていますが、味はそのままだと思います。味噌につけて餃子を食べる神戸餃子発祥のお店です。

その次は、神戸餃子を世に広めたと言っても過言ではない赤萬。一人二人前からの注文で混雑時は追加発注不可のお店。

やっぱりビールです。美味しい餃子とビール。ベストマッチです。
さて、ふらりと歩いて生田神社へ。藤原紀香、陣内智則の結婚式で有名ですが、関西で知らない人はいないであろう神社です。

さて、地下鉄に乗って新神戸へと思ったら、終点の谷上。本来の予約列車まで時間もあるので、こうなったら有馬温泉でも行こう。

関西の奥座敷。日本三大薬湯ともいわれるお湯で、駅から少々歩いて金湯へ。ここが一の湯です。

温泉が疲れた身体に効きます。へろへろとなりながら湯を出て、帰りの算段。うまく新大阪行のバスがあったので予約を入れて、近くのバーで一杯。沁みるー。

バスは渋滞で30分とか遅れながらも新大阪に到着。さらに時間までの間、汐屋へ。

今回もあちらこちらヘビーな三都物語ツアーとなってしまいました。

4 thoughts on “寒雨紅葉の京都サイクリングと海竜潜水大阪忘年会

1. AGENT: Mozilla/5.0 (iPad; CPU OS 6_0_1 like Mac OS X) AppleWebKit/536.26 (KHTML, like Gecko) Version/6.0 Mobile/10A523 Safari/8536.25
    個人手配の修学旅行のアルバムの細かい記事を楽しく読ませてもらいました♪第2弾を是非、敢行しましょう〜♪

2. AGENT: Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 10.0; Windows NT 6.2; WOW64; Trident/6.0; Touch; MAFSJS)
    寒い雨の中、お疲れ様でした!
    では、リクエストにお応えして(笑)。
    また行きましょう!

3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)
    海竜潜水大阪支部会計こーへーです!
    (亀レスすいません)
    遠路はるばる&引率お疲れ様でございました。
    爆盛りパフェの店コロンビア、堺筋本町のビルに移転しています。(爆盛パフェも健在です♪ご報告まで)
    次は沖縄か、東京でお会いしましょうね。

4. AGENT: Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0)
    こーへーさん
    是非、東京飲み会にお越しください!
    観光含めてお待ちしております。