秋がはじまった湯沢。ちょっと松之山で温泉でも

先々週になりましたが、10月12日の夜から湯沢へ。夜になると10度を割り込む気温で、東京からの新幹線の扉が開くと、ひんやり冷たい空気が身を引き締めます。
あれやこれやメンテナンスもあり、風邪も直らない中、越後湯沢で癒そうかなと。

13日の土曜日はレンタカーを借りて、松代-松之山へ。涼しくなってきたので、温泉も良いかと思いまして。まずは昼食をと、松之山の美人林。湯沢から40分ほどかな。

秋の美人林。秋に来るのは初めてかな。もう少しすれば紅葉ですかね。四季折々の色付くブナ林。秋色です。


お昼は、美人林の入口にあるお茶処笑家さん。基本は喫茶ですが、お昼は中飯(ちゅうはん)と言う、農作業で昼ご飯に持って出るご飯を出してます。季節でご飯だったり蕎麦だったり。今日は、魚沼コシヒカリ新米。もう一膳お代わりいきたい美味しいご飯です。
さて、温泉へ。以前来たときは、まだ寒くて温度が安定せず営業していなかったので、今日こそはと、兎口温泉翠の湯。掘立小屋のような脱衣場から入る露天風呂。外からも丸見えですが、逆に風景も楽しめます。

そして、浸かると熱い!!後で聞いたら45度は有るようです。でも痺れながら入る価値あり。日本三大薬湯の松之山。ちょっと離れていますが、是非どうぞ。

さて、温泉のはしご!次に行くは、松代から山に登って奥へ進む雲海です。こちらも以前おじゃました温泉ですが、露天風呂からの絶景が楽しめます。

今回は、人も多かったのでお風呂での撮影ができませんでしたが、おおよそ右の様な絶景なのです。それも、湯船の端がそのまま空につながる感じに作られていて、雲海が広がる日だと最高でしょう。
そして、小腹もあいたので松代駅近所の松代そば善屋さん。ちょっとおやつ代わりに入った割に、三味そばなんて欲張ってしまいました。

天ぷらも山菜も、とろろも。お腹いっぱい。
で、湯沢へ戻る途中で、コスモス祭りなんてのがやっているという事なので、当間高原ベルナティオに寄ってみました。
もう、夕方なのでコスモス畑がちょっと暗くて残念。それでも一面にコスモスが広がる光景は、さながら美瑛とか?

夕方になってきました。ちょいと塩沢牧之通り。

夜は、酔鱗、Swing、風の谷と徘徊。


日曜日は自転車で。
十割そばが美味しいという事を聞いたので、神立の除雪ステーション近所の蕎麦屋よらっしゃいまで来ました。

湯沢では珍しい十割そばもあり、いい風味としっかりした麺を戴けました。にしんも甘過ぎずいいあんばい。

民家の様な囲炉裏の間でいただけます。癒し癒し。

自転車で湯沢の街へ。街中の木々も色づいてきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です