ゴールデンウイーク前半は、新潟です

今年のゴールデンウイークは、前半3連休、後半4連休、中日2日ということで、中日をぶち抜くと9連休となるのですが、残念なことに仕事が入っていて、ぶち抜くことができず、前半は例によって湯沢ステイです。

27日、仕事を早めに終えて湯沢に到着。すっかり春です。もう駅前から雪が消えています。

で、魚み亭、SWING BARと回り、そのあと、〆にゆた。

28日土曜日
朝から予報通りの快晴。ちょいと遅めの立ち上がりですが、GALAへ。結構空いています。

すっかり春スキー。日差しが日焼けを呼びますね。

見晴らしも最高。

春の雪は重く、ちょっと頑張りすぎたのか腰が。。痛い。この日はまだマシだったのですが。
そして、夕方には新潟市内着。まあ、何するということも無いのですが、新潟古町へ。駅前でレンタサイクルを借りて、出発進行です。

古町の路地をうろうろ。入った店はたらい舟。以前数回お邪魔した寿司割烹の丸伊の支店です。

お酒は和楽互尊からの、焼き筍、柳鰈と甲ぐり(カワハギ)の刺身。淡白に美味ですな。

そして、BARへ。いつもお邪魔するカマラード。今回も珍しいあまり見当たらないスコッチをいただきますが、今夜は、BLACKADDERのスモーキングアイラからスタート。ボトラーの記念ボトルのようです。

常連さんとも話が盛り上がり、そのまま2杯目、3杯目。BLACKADDER SMOKING ISLAYから続けて、BLACKADDERのLAPHROAIG12yearsと、Highland Park14年 土屋守セレクト。スモーキーで芳醇なウイスキーで満足。

〆にはことぶき屋で餃子とスープです。ラーメンスープってメニューにあるところがすごい。
4月29日
新潟万代のラブラでお買いもの。その後、ブランチにラーメンです。レンタサイクルで、駅南へと約10分。いっとうやに到着。

魚介豚骨の醤油スープですが、チャーシューのでかいこと。また、メンマも穂先と角切りの2種類。角切りの方は角材かと思うほどの大きさ。デカ具材オンパレード。

スープも濃厚でクリーミーでも魚介がしっかり立っていて旨い一杯でした。

そして、湯沢に戻り、中央公園で行われている花まつりに行ってみました。湯沢ではこの時期に桜が咲きますが、今年はなかなか気温が上がらない4月だったようで、この週頭から急に暖かくなり満開に。

いつものWELCOME KITCHENも出店していますが、14時に行ったらもう売り切れでした。で、代わりに出していたポップコーンも売り切れ。商売繁盛です。

会場には、ミス駒子、ミス苗場、ミスかぐらさんとレルヒさんも登場。ミスかぐらさんとレルヒさんが花の鉢植えを配ってました。会場の横にはまだ、雪も残っています。

自転車で岩原をぐるりと回り、湯沢までサイクリング。桜も各所で咲いています。


夜は、魚み亭、SWING BARといつもの流れで、今夜終了。

4月30日
多少曇ってはいるものの、天気はまずまず。朝起きて腰がやっぱり痛くなってきているので、迷ったものの、かぐらへ。

5ロマなど滑るものの、腰がイタイ。力が入らず、バランスも崩れます。6-7本滑って退散。養生しないとこれはヤバいかも。

夜は、お通しが沢山の村のおやじ。4月に魚沼のムラが移転オープンしたおでんと焼鳥のお店。真っ黒じゃない、関西風にも近い出汁のおでんが食べられるんです。そしてSWING。

東京へは明日朝戻り。ちょっと朝早いですが頑張って帰ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です