迷惑メール規制レポートが来たので、迷惑メール対策のまとめです

大量のspamが届きだす
先週、12日頃から、auのケータイアドレス宛に、1日100通近くのスパムメールが来出し、徐々に増えて、1日300通近くまでに膨れ上がるという事態に陥りました。
そこで、アドレスのドメイン(@○○○.comの部分)を拒否リストに登録したものの。。しかし、やってもやっても追い付きません。下のリストが、昨日約1日に規制されたメールのドメイン集計です。下の集計をご覧の通り、上位は成りすまし→ezwebなど。これは成りすましフィルタである程度カットできますが、yahoone-mail.jpとかbygirmbga.jpとか、ちょっともじったドメインは成りすましフィルタは通過してしまう。さらに、種類が大量なので、拒否登録をするにもどんどん新しいのが登場し、結果、拒否る事が出来ない状況に。
いやー、かなり困りました。
gmailでフィルタリング
そこで、gmailでフィルタをかけることを思いつき、auに届くメールを転送する専用アドレスを取得。そこから、自宅サーバーに転送。そこから、元々のgmailアドレスへ転送という流れに変更。昔、サービスが始まった頃、はなんでもかんでも迷惑フィルタに分類されていたgmailですが、かなり学習したようで、最近は精度がアップしてるなぁと。
これにて、大量のスパムメールをさばくことが出来るようになったのですが、結局はまだ、メールが着信する毎に、スマホに着信通知が入るんですね。ただでさえ電池の持ちが悪いのに、通知の度に電池喰うし。。。
2ちゃんねるの迷惑メールを考えるスレでも、これらドメインはカモされてて、キャリアも問題視するが、対策に苦慮してるとのこと。
悩みは募るばかりで約1週間。それら迷惑メールは2,000通を数えることに。多いときだと、数分間着信通知が入りっぱなし。
auがシマンテックのフィルタを採用
昨日、26日にauから迷惑フィルタの改善策が発表されました。昨今、苦情が高まっていたんでしょうね。これまでのフィルタにプラスし、シマンテックの技術を使ったフィルタリングが導入されました。スマホでのウィルス対策も設定でき、除去してくれるとのこと。これはいいかもということで、auの新迷惑メールフィルタの迷惑メールおまかせ規制を導入してみました。
そして1日。規制したメールのリストが送られてきた。20時間ほどで326通。ゲっ。
この迷惑おまかせ規制は拒否したメールのレポートが来るのがミソです。これまでのフィルタは、何が拒否されてるのか判らない事が多く、必要なメールが拒否られている事がある場合も、両者とも気付かないという悲劇が。「送ったよ~届いてないよ~」とか。
リストを見る限り、必要なメールが規制されていることは無さそう。でも、毎日チェックは必要です。gmailでも精度は上がったとはいえ、フィルタに引っかかっていることも有りますし。
拒否ったドメインを集計して、カモしておく
以下が拒否リストから集計した、ドメイン別のメール通数。知ったドメイン+αのドメインが多いことに気付きます。これだと、ドメイン指定拒否設定しにくいんですよね。
とりあえず、しばらく様子を見てみます。
私宛で、もし届いて無さそうなメールが有りましたら、ご一報を!!
受信日時 2012/1/26
総計 /326
ezweb.ne.jp /30通
softbank.ne.jp /28通
yahoo.co.jp /26通
docomo.ne.jp /24通
i-mac-network.net /14通
zdbudbnvs.info /14通
recochoku-jp-music.net /10通
bygirmbga.jp /10通
ezwebne-index.net /10通
docomone-online.com /9通
asahi-biz-net.com /9通
gree-jpn-internet.com /9通
windowslive-web-cojp.net /7通
amazonnet-shop.jp /7通
yahoone-mail.jp /6通
googlene-mail-access.jp /6通
wongree.jp /6通
ezweb-auone-ez.com /6通
daily-mail-online.jp /5通
who-network-org.net /5通
recochoku-jp-music.com /5通
tnsymbga.jp /4通
ac-japan-network.com /4通
job-sence.com /4通
seven-i-holdingz.com /4通
mbga-netgame.net /3通
googlene-mail-access.com /3通
koi-mbga.jp /3通
docomo-nejp-int.com /3通
mobilenet-connect.jp /3通
dmn-com-orjp.net /3通
neo-mixi.jp /3通
love-bbs.net /3通
yahoo.com /2通
galaxxycoo​llectionss​.info /2通
soilgree.com /2通
love-park.org /2通
love2love.biz /2通
bee-gree.jp /2通
deaii.info /2通
seven-i-holdingz.net /2通
kaudgree.jp /1通
papapicmixi.jp /1通
oceanmixi.com /1通
pntmbga.jp /1通
docomoauonetwitter.com /1通
bog-gum.net /1通
genmmixi.jp /1通
h-facebook.com /1通
zagree.info /1通
rootrgree.com /1通
sta-mailfree.in /1通
searchgree.jp /1通
universegree.com /1通
houtkmbga.jp /1通
koimagazine.net /1通
love-get.org /1通
nipombga.jp /1通
s-ezweb.net /1通
zozotownnet-shop.jp /1通
silkmbga.com /1通
2011-gree.jp /1通
a-imode.net /1通
mbga-netgame.com /1通
love-chance.org /1通

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です