エイプリールも自粛の週末、京都の実家へ

2011/4/1
世の中ではエイプリールフール企画も、盛り下がる中、今週末は京都の実家への旅です。祖母の納骨なんですけどね。
京都駅に着くと、そのまま八条口の八条ダイナーへ。既に皆さんに待ち受けされていました。駆けつけ一杯は、八条ビール。

サントリーのお店のようですが、モルツの他に八条ビールなるものが。かなり赤いそのビールは、これまたフルーティ。え?サントリーって感じ。アルト系で、京都ではココのみの限定らしいです。

さて、2軒目へ。そしたらタクシーがEikichi TAXI。社内は矢沢永吉一色の個性派タクシー。大型扱いで、コルベットですが、初乗り660円。たまにはこんなタクシーも良いです。

2軒目はキャラメル・ママ。河原町三条のユーミンBAR。店内はYUMING一色で、懐かしのサウンドが酔いを進めます。ここで、解散でしたが、残った二人でホテルのチェックアウト後、近くの和知さんへ。ビアへるんなどいただき、本日終了。は、ビール飲みすぎです。

2011/4/2
宿を遅く出て向かうは常盤。昼飯はラーメン太郎。昔、ここの花園店が自宅前にあり、よく食べたものです。今は、その頃の従業員さんが店を引き継ぎ、再出発したようで、今回は常盤のお店に。

注文は味噌コッテリ唐揚げ入り。ちょっとピリ辛の味噌が当時の味を思い出させてくれ、いい味のしみた唐揚げがこれまたジューシーで旨い。スープと絡めるのが良いです。昔はこれに、牛丼の具を乗せ、さらにヘビーなものを食していましたが、今日は自重いたします。

そして、嵐電に乗り、一路、嵐山へ。観光客多いですね。春休みですし、そろそろ桜の季節でもありますし。京都サスペンスドラマでよくある渡月橋の構図で写真を一枚。

うーん、桜はまだちらほら。今日の暖かさで、一気に開花するのでしょうが、来週が見ごろでしょうね。渡月橋でひとつ。京都では七五三の後に、十三参りをするのが通例です。渡月橋の南には、岩田山公園があり、猿山として知られていますが、そこのお寺、法輪寺にお参りして、猿から知恵を授かるなんて言います。そして、帰り道、渡月橋を渡りきるまで振り向かない。振り向くと知恵を返してしまうなんてしきたりも。
この風習、実は法輪寺が虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)を祭っていて、知恵の仏さんなんですね。猿ではなく仏さんから授かるわけです。子供にはよくわからないので、猿なんて言うんでしょうか?
ちょうど今の時期が十三参りのピークで、晴れ着の親子さんがいっぱい歩いていました。

さて、桜です。その中でも、吉兆の横の桜は、既に見ごろ。皆さん記念撮影。

そこから、天龍寺を超え、嵯峨釈迦堂(清凉寺)へ。てくてくと歩いてみました。そして、嵯峨釈迦堂の横の森嘉へ。京豆腐屋さんの有名店。ひろうすと豆腐を買って、実家へのお土産といたしました。しかし、高い!それだけにおいしいんですが。

夜は、北山鷹ヶ峰のしょうざん。中華料理の楼蘭で会食。中華にとらわれないお料理をいただき、満腹。ホテルに戻り、そのままバタンと気絶してしまいました。ほんとは飲みに出るつもりだったのに。惜しい。

2011/4/3
今日は朝から祖母の納骨です。とうとうです。
昨年の秋過ぎ、大往生で往きました。大往生なのに、骨の綺麗なこと。地域でもハイカラで通ってたおばあちゃんでしたらか、骨もハイカラなんでしょう。その辺は凄いです。
供養も終わり、京都を後にするつもりでしたが、やっぱり、昨夜、気絶したことが心残りで仕方がない。

四条烏丸に向かってしまいました。そして行くのは和知。ビール三昧。です。おつまみもイケてるし、日曜日は17時からと平日の1時間前倒しで営業中です。さらに、売り上げの50%は地震の義援金として赤十字に寄付。必要以上に飲みましょう!!

和知さんでは、やっぱり国産。なかなか飲めない地ビールもいただけるんですよ。京都でこれは素晴らしい。
金シャチとか、さくらとか。あてとビールを選べるって最高ですよ。

最後は、居酒屋新幹線。京都駅を出て、大津あたりからオープン。車内のLANとEMOBILEでつぶやきもOK。新大阪-東京間、昔のビュッフェのような立ち飲みがあるといいんですけどね。このご時世では無理か???

2 thoughts on “エイプリールも自粛の週末、京都の実家へ

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
    次回はもっと余裕持って帰ってきてね。美味い店あるし。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; InfoPath.3)
    洛趣味さま なにとぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です