2016年シルバーウィーク前半は台風16号が接近中の沖縄本島

2016/9/16(金)

羽田です。17:40発の使用機材が整備に入ったため、搭乗手続き中断中。先島には台風が向かっていますが、日曜日辺りに本島に近づきそうです。離れてくれ!結果15分遅れで出発。

到着も15分遅れで那覇。お盆休みは、乗り換えのみだったので、今シーズン初の那覇です。むあっと蒸し暑いこの感じ。ゆいレールで美栄橋まで移動し、ホテルチェックイン。

沖縄ですが、昨夜から焼肉が食べたかったので、松山にある宿近くの東光園。ニンニクがガンガン効いたタレが破壊力あり。

石垣牛のハラミと和牛ロースをいただきました。ただ今、和牛のキャンペーン中で、ちょっとお得なお値段。こちら5~6年振りですかね。朝6時までやってるのは恐れ入ります。

2軒目はBAR。東光園の向かいにあるdarlbar。前から気になっていたのですが、ようやく。表から見ると、カウンターのお店かと思ったら、奥はソファーなどテーブルもある広い空間にカウンター。

2016/9/17(土)

朝から晴れの那覇。宜野湾マリーナに移動し潜りに出掛けます。風は強いものの波陰のようで、外海も静かな模様。沖には、尖閣から台風を避けて来ている海保の巡視船が停泊中。

宜野湾1本目は大山長瀬。コブシメの小さいのが居ました。ウミウサギやイシガキカエルウオも健在。

と、気がつくとGoProを落としてしまい、2本目も同じポイントに。大変にすみません。

続いての2本目も、私が無くしたGoPro探しに大山長瀬。先導の竜ちゃんが見つけてくれました。感謝感謝です!

朝1006hPaくらい有った気圧も、2本目終わった12時前には992 hPaまで下がってます。300km先与那国では、風速66.8mを記録したとのこと。

3本目はジャナビシ(謝名瀬)。海の中はまだ穏やかで、透明度も15m以上あり、水温は29度でまったり。でも、次第にうねって来てます。

海竜潜水、今夜の打ち上げは五城。今日のゲストの皆で、マース煮、天ぷら、唐揚げなどなど。お腹いっぱいです。明日の海況はもってくれるでしょう。

松山の宿に戻って、ちょっと徘徊してみるも、お腹がいっぱい過ぎて2軒目に続かず。そのまま部屋に戻ってしまいました。

2016/9/18(日)

台風は、与那国を越えてジワジワ北上中ですが、まだノロノロ。今日も本島の島陰になる宜野湾です。

ダイビング始めて12年。今日の1本目で累計300本になしました。大山長瀬で記念撮影。皆さんご協力ありがとうございました。

宜野湾2本目は、カーミジ。カニが買い集めてたり、そこに巨大イソギンチャクエビ。ヘコアユのJrなどなど。多少うねるものの、台風の波陰で穏やかな午前2本でした。

昼食後は今回のラスト。グリーンビーチ。タツノハトコなどなど。ここには瓶が3本置かれていて、中にはハゼが住んでいます。この瓶には2匹いるようですが、シャイなのか1匹のみうろちょろ出てきます。

台風でダメかと思った今回でしたが、無事今日も3本。波の陰を使って300本達成ができました。ありがとうございました。

今夜は、キャンプ・キンザー前の満福で、300本記念をしていただきました。200本もここで、本数に見立てたちらし寿司を作っていただき感謝感謝です。

今日までのメンバーと、明日からのメンバー折り混ざって大人数の宴会です。

今夜は牧志・桜坂に戻りまして、地回りです。いつもの餃子屋の新茶屋はお休み。近所を回ってみると、センベロが沖縄でもはやってます。ここVICOLO BARでは、泡盛や基本的なカクテル各種3杯1000円。もちろんチャージは要りますが。去年来たときは、無かったセールです。

さて、桜坂で盛り上がってるのが、屋台村。若い者共が飲んでます。薩摩焼酎屋に一杯のつもりで。入ってみました。店長は鹿児島出身らしく、結構珍しい焼酎も置いています。泡盛の国に来て芋焼酎で〆。さつま白波の限定物をいただきました。

松山に戻りまして、ちょいと〆の麺が欲しくなりました。博多豚骨ラーメンの店も多くありまして、まだ入ったことの無い鬼蔵へ。新鬼蔵ラーメンで〆させていただきます。うん、博多ラーメンが基本の店に、豚骨魚介の中細麺。うまいっすね。

2016/9/19(月祝)

那覇最終日、台風が西にそれているので、今日も天気は良くレンタカーで北谷方面に出掛けます。

開店にちょっと早かったので、北谷砂辺の海岸へ。台風が本島の北西にいて、波はバッシャばしゃ。波が壊れて霧雨のように降り注ぎます。これは危険ですね。

4年振りにGORDIESのハンバーガー。今回もベーコンチーズです。炭火で焼いたパティとベーコン見ているだけで惚れぼれしてしまいます。サイズ的にはそう大きくは無いですが、満足度抜群のハンバーガー。

今日も米軍人が来ていましたが、旨い証拠ですね。今日は11時のオープンと同時に入れましたが、直ぐ満席。10分遅かったら1時間待ちでした。

明後日のホテルと郵便局に荷物を預けて那覇空港。すると使用機遅れで15分遅れ。時間も有るので、泡盛ミニ便買って、A&Wのルートビア割りにする荒技。こんな時にマイタバスコが役に立ちます。結局25分遅れに遅延拡大。

さて、明後日の21日には那覇に戻ってきます。