7月3日は、2ダイブで150本達成。午後は飲み会ビーチパーリィー

7月3日(土)
土曜日は宜野湾へ、午前中ダイビングで昼からビーチパーリィー。パーリィーは沖縄でパーティーがなまった(より英語に近い?)表現です。何のパーティーかと言うと、那覇で毎度お世話になっているダイビングサービスの海竜潜水の5周年記念なのです。海竜潜水のブログはこちら

宜野湾マリーナから、マチカジ号で出港。曇り空から徐々に晴れ間が出始めました。しかし、波が高い。2m程度は有るんじゃないでしょうか。結構揺れるので、気分を悪くする人続出です。
程なく、ポイントに到着。宜野湾から北谷沖です。このところの悪天候と波で、かなり濁っています。

登場は、ウミヘビ、ヒラメなど。のんびり、海底散歩です。今回タンクのミスチャージで100気圧しか無くエントリーしたガイドの竜ちゃん。最後はダイマスのケンちゃんからエアーをもらって安全停止。残圧0のようでした。


2本目は宜野湾沖。私もこれで150本達成しました。そして、ゲスト全員で記念撮影。総勢30名。かなり濁った白砂の水底。はたして写っているのでしょうか。

みんなで作った寄せ書きを広げ、記念撮影。その後は水底散歩です。ツバメウオの幼生?とかウミウシちゃんなどがいてました。

そして、午後はビーチパーリィーです。肉、ソーセージ、焼きそばなど大量の食材と、大量の酒が待っています。


宜野湾マリーナのとなり、トロピカルビーチには、このようなテントが20とかあり、みなパーリィーをしています。しかし、日差しは強い。既に梅雨明けしている沖縄ですから、真夏です。

記念セレモニーやゲームを挟みながら、延々続きます。さすがに私は2時間くらい爆睡してしまいました。

そして9時。この場所も閉鎖の時間です。1時から延々8時間の海竜潜水5周年記念パーリィーも終了です。この後は翌日潜らない有志でおれん地へ。ここで12時まで。そして、私は今夜もSummer Snowへ。2時過ぎまでやってしまいました。

7月4日(日)
さて、今回はもう最終日。金曜の夜に着いて、一様昼便でお帰りです。ということで、日曜日の昼食を。

石垣島ラー油で有名なぺんぎん食堂の支店が安里にあるということで、ゆいレールに乗車。駅から2分ほど歩いて、こぺんぎん食堂に到着です。

あの3カ月待ちの石垣島ラー油が、店内では使い放題。食事をすると一人1瓶買うことができる限定ものです。石垣ではあいにく食堂で食事することはありませんでしたが、今日、安里にて実現です。
メニューは、麺類と餃子。6種類がミックスされた水餃子と、スーチキーそば。いわゆる豚の塩漬けスーチカーです。そして、ビールのお供におつまみジャージャ。ジャージャー麺の野菜と肉みそ部分がつまみにぴったりです。

卓上にはラー油、にんにく油、黒酢があり、適度にかけて戴きます。餃子にラー油はベストマッチですね。餃子とビールはベストコンビです。

そばは、麺が米が含まれているのでしょうか、白くてモチモチしている麺です。カツオの出汁が効いていてスッキリかつ旨みたっぷりです。

安里の街は夜がメインなので、昼間はひっそり。次はディープな夜に出撃したいものです。では。那覇の街ともお別れします。

2 thoughts on “7月3日は、2ダイブで150本達成。午後は飲み会ビーチパーリィー

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; YJSG3)
    waskazさん
    2日間、ありがとうございました。
    又、お盆にお会いできる事を楽しみにしています。
    PS.150DIVEおめでとうございます♪

  2. AGENT: Opera/9.80 (Windows Mobile; WCE; Opera Mobi/WMD-50433; U; ja) Presto/2.4.13 Version/10.00
    HIDEさん こちらこそありがとうございました。
    また来月伺いますー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です