2010シーズン初滑りは、越後湯沢で

先週、まとまった雪が降った越後湯沢。遅ればせで各スキー場がオープンしました。でも、昨年よりは1週間ほど早め。それでも10年以上前に比べると、かなり積雪が遅くなってますね。

金曜日、夜、仕事終わりで越後湯沢に到着。道には雪はほとんどないですが、脇にそれると結構積っています。そして、いつものゆたにまっしぐら。のど黒の丸干しと越乃中川で一杯。東京ではのど黒の丸干しって余り見かけないと思うのですが、新潟では結構ポピュラーですね。

さて、土曜日はガーラ湯沢。午前券を買っていざ、ゲレンデへ。いい天気の下、初すべりスタート。

天気が良いと心も滑ります。でも、徐々に板が。。ワックスがはがれてきたようです。ワックスをかけ再スタートです。

昼を超え、雲が張り出してきました。軽くホットドッグを食べ今日は終了。GALAの半日券割引クーポンは、なんと、2500円でソフトドリンク付き。ショートビールに変更も可能です。他のゲレンデに比べかなりリーズナブル。

早々にゲレンデを引き上げ、温泉です。頑張って長時間滑っても、筋肉がぼろぼろになるだけですから。まあ、体力が減退しています。

夜は、温泉街のお店で夕食。まずは、鮮肴屋べにちょう。こちらは初めて入りました。昼間は寿司とうどんの定食とかやっていますが、夜は居酒屋です。塩サバ、ブリとイカの刺身を戴きましたが、ボリュームもあり、なかなか良かったです。
12/27は舞子へ。実は舞子って初めてです。以前、舞子後楽園と言っていた時代も知っていますが、なんかきっかけが無かったのでしょうね。

ブランチにはラーメン。ゲレンデのラーメンて、と思いますが、ここは燕三条系の背油魚介。ちょっとスープに深みがないですが、ゲレ食は超えてますね。

天気もすっきりは晴れないものの、悪くは無いです。おおよそのコースを滑り今日も早々に終了。一人で滑りますからかなり足が疲労。歳ですね。
そして、変わったのが越後湯沢駅です。
到着時はもう、店は終わっていたので気がつかなかったのですが、コンコースのお店がリニューアル。
びゅうとカフェのあったところに、本屋とビジターセンターができています。観光案内とか、コインでネット端末が使えたりするんです。真ん中のお土産屋さんは変わりませんが、常設店が様変わり。津南ポークのお店、へぎ蕎麦屋、回転ずしなど。

手軽に短時間でいただける回転ずし本陣に入ってみました。時間が浅いと皿は回っていないようですが、程なくして客が増えて皿も回り始めました。

ここの注目は牛の握り。期待以上に美味しかったです。その他、うに、いくらのこぼれ。一杯やって、次に出陣。

とは言っても、19時の列車ですからそんなに余裕はなく。これまたいつもの五郎に。またも寒ブリ。芸が無いんですが、やっぱりハマチ・ブリが好きな私には目が離せません。

ここの1人前刺身は丼で提供。うーん。脂が乗ってて旨い。新潟は美味しいです。

2 thoughts on “2010シーズン初滑りは、越後湯沢で

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB720; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0)
    ガーラ!!懐かしい。。
    よく新幹線でいきましたよ(^^)
    牛の握りおいしそうですね☆

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; InfoPath.2; OfficeLiveConnector.1.4; OfficeLivePatch.1.3)
    ちゅる。さま
    お久しぶりです。
    沖縄だと雪は見れないですもんね。
    山古志牛、トロトロでした。おすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です