ついに、キタ~PT2 そして、人柱セットアップ

一部で爆発的人気の、噂のPT2が届きました。
PT2って何?って方がほとんどだと思いますが、Friioより低価格で性能?4倍。なんです。
秋葉原でも欠品状態が続く中、抽選に当たり購入に至りました。
さて、PT2とは?
見るからにチューナーですね。大きなチューナーが二つに、チップ関係というかなり簡素なPCIカードです。

さて、何が出来るかというと、地上波デジタルチューナー×2とBS/CSチューナー×2でデジタル放送が、各2チャンネルずつ受信できるカードなのです。ただ、このカードのみでは暗号が解けませんので、別途、B-CASカードとICカードリーダーが必要になります。あと、WOWOWや有料CSチャンネルは別途契約が必要です。
では、マシンの一つに装着し、アンテナ線を繋ぎスタート。装着ずれで認識に問題があったものの、直して再スタート。以外にもすんなりドライバーも認識。
しかし、ここからソフトの設定ですが、かなり大変です。なにせ、ウラ道のブラック臭ムンムンの人柱ボードPT2ですから、Friio同様、簡単インストールなんてございません。webで入手した先人の苦労を基に一つ一つ構築していきます。
今回はFriioをインストールしていたマシンを使用していますので、一部のソフトは流用OK。
そして、テスト開始。問題なく地上波2チャンネル、衛星波2チャンネルを同時に再生・録画可能となりました。
なお、64bitのwindowsはドライバ署名の関係で、インストールが面倒で、さらに、テストモードでの運用となるため、windows xpの32bit機での運用としました。
これで、Friio7台、PT2が1台。地上波9チャンネル、衛星波2チャンネルが同時録画可能となりました。でも、東京でそんなにチャンネル必要無いですね。
ま、深く考えない人柱ですから、趣味の範囲内です。

2 thoughts on “ついに、キタ~PT2 そして、人柱セットアップ

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
    こっちで東京の地上波とBSアナログ・デジタル、WOWWOW、スターチャンネルなどPCで見てますよ。
    便利な世の中になりましたね。おかげでタイ語習熟度めちゃ減少です。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB6.3; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; InfoPath.2; OfficeLiveConnector.1.4; OfficeLivePatch.1.3)
    インターネットを通じて、全世界で日本のテレビが視聴できるのはすごい世の中ですね。
    地方局などネットを逆手に取ったビジネスが展開できれば良いんですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です