波照間最終日は2ダイブ そして石垣・竹富

石垣ナイトが深かったので、2日分まとめてです。
9月22日 波照間最終日
さて、今日も朝からいい天気です。でも、明け方3時ころ、サーッという雨音で目が覚めました。5分くらいでしょうか、通り雨だったようです。

そして、今日も東の方は波が高く行けません。1本目はマリフシ。ここも波照間らしい、岩場の下の白砂が美しいポイントです。

海の中はかなり穏やか。でも、まだ濁ってはいます。それでも波照間。30mは見えています。

すると、白砂の中にヤッコエイ。危険を感じたのか急浮上して逃げて行きました。

昼食は青空食堂。野菜そばを注文。うっ、量が多い。4人だったので単品のテビチも注文。皆で分けてそばのトッピングに。とろとろで味が染みわたり美味しい。

頑張って食べたのですが、麺は半分で終了。ギブアップです。

昼からの1本はカスミの根。昨日も挑んだポイントですが、海は毎日変わる。毎日が新しい顔を見せます。

カスミの根ですから、カスミチョウチョウウオが群れています。まだ、ハナゴイの群れも美しいです。

そして、波照間ブルーともお別れとなりました。波照間海運3便の高速船で一路石垣へ。波が2mあるため、上へ下へ、ガッツンガッツン進行します。船内の子供たちだけでなく大人もがギャーギャー。かなりうるさいです。
石垣に無事到着し、チェックイン後、たまたま石垣に来た、大学の後輩で、会社の元後輩と落ちあい石垣ナイト。

今夜は連休最後の夜なため、どこもいっぱい。以前に伺った三虎に入ることができました。石垣牛が食べたかったのでサイコロステーキとタタキ。うーん、美味い。
ひとしきり飲み食いをし、2軒目です。向かったのは直ぐそばのElephant Cafe。カウンターのほかのお客さんを巻き込み、音楽その他多岐にわたる話題で盛り上がりました。気が着くと午前3時。
9月23日 ノープランの観光は竹富へ
ダイビングツアーの最終日は、飛行機に乗る関係で潜れません。そのため観光です。
とはいえ、ある程度いろんな所を回っているので、まあ、のんびりとできるところと考え、竹富島へ。ここなら、20-30分置きに10分で結ぶ船が出ていますので、便利です。まずは、離島ターミナルで石垣牛バーガーで朝食。

竹富に着くと土砂降り。雨雲レーダーを見ると、ちょっと続きそうなのでとりあえず、ガーデン朝日へ行くことに。一杯やりながらの雨宿りです。

しばらくして、雨も上がったので西桟橋へ。そこから、コンドイ浜を超えて、カイジ浜へ。西桟橋から歩くと結構ありますね。

カイジ浜は、別名星砂の浜。西表から流れてくる有孔虫の死がいが星が輝く感じなので、星砂といいます。探すとそれなりに見つかるそうなのですが、まあ、なかなか根気も要ります。


雨がまた、パラパラとしてきたので、ここは引き上げ。巡回バスで港へ。石垣まで10分の船旅です。

石垣で昼ごはん。ここは、もう一食、石垣牛を食べておかないと、ということで、洋食たけさん亭。ちょっとはりこんで、ステーキセット。

石垣牛は赤身が旨いのですが、ここのは霜降り。これはこれで美味しいのです。
ということで、シルバーウィークの旅でしたが、これで最後。石垣空港から那覇経由で羽田へ。現在、那覇空港でカキコ中です。明日から通常勤務が待ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です