経営情報学会で明治大学に来ております

今日は、経営情報学会の春季発表大会と総会があるので、場所は神田の明治大学に来てます。リアティタワーの高層ビルは、涼みにちょっと入っただけで、今まで中に入ったことがないのでちょっと、ワクワクです。

私は午後からのセッションで2つ興味があったので、そのセッションの発表4つを拝聴しました。

一つ目は、音楽産業の構造変化。レコード会社が独占してきた産業構造が歴史的に変化しており、最近、一般消費者の産業への寄与が特にJ-ROCKの海外展開で発生しており、新たな構造変化として注目されるという報告。
もう一つが、コンテンツのバージョンアップによる、消費者への誘導レベルの向上の研究で、ポケモンを事例に、ゲームがリリースされるごとに、キャラクター展開もバージョンアップし、消費行動を誘導している可能性があるという報告。ゲームだけでなく、映画や商品化もバージョンアップという概念が新鮮でした。
どちらも、発表時間が短いため、十分ではなかったと思いますが、興味深い内容でした。

その後、コーヒーでも飲みに学食を拝見。17階にあるオープンな食堂で、こんな所でキャンパス生活を送れるのはうらやましいです。

今夜は西麻布へ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です