小雨・霧雨の湯沢。GALA~高原で整地祭りと柏崎まで自転車修理でドライブ

2021/1/21(木)

駅でピルスナーウルケルを買って、東京から湯沢に戻って。

駅前も電飾がキラキラ。何だかんだかやってたら9時。東京なら店終わってますが、新潟は大丈夫。

雪国牛鍋で軽く。お通しのおでんからのホタテのカルパッチョが新鮮。オリーブのアンチョビ感。旨いなあ。賄いのお裾分けはカルボナーラ風。あっさり目のソースが美味しい。

そして、カレーとパン。トールちゃんの濃厚カレー。辛さは無いので、雷ソースで汗かく辛さに。おー、これは旨い!

辛い物持って来ました。Cab9。GLENLIVET、CAPTAIN MORGAN、六をソーダで割ります。六にはカット柚子入れて。そうしてると たこ焼きパーティーが始まったので、なぜかくるくる回して焼いてあげることに。

2021/1/22(金)

サラサラ雨が降る湯沢です。ランチは、鼎の週替わりランチの豚バラとキノコのバター醤油炒め。ほのかなバターの香りでご飯が進みます。小鉢の卵焼きは甘くなくて良かった。おからはお酒が欲しくなります。

今夜は9時前に部屋を出て、温泉街のあさくさです。

お通しのイカの煮物をつまみながら、串が焼あがるのをまちます。そうしたら美味しい卵焼きが

つくね、鶏モモはタレで。砂肝は塩で。雨なのか霧なのかよくわからない金曜日の湯沢です。

あさくさからのSWING BARで軽く一杯。京都GIN季の美は、ソーダ割りでいただくことが多いですが、たまには、シュエップスのトニックウォーターとライムでジン・トニック。ヒノキの香りは奥に引っ込みますが、ライムだけでなく、柚子などの柑橘が前に出て来ます。時々にはいいです。

そしてCab9。残波ソーダの柚子入りを注文したら、待ってたかのように辛いものが。

Cab9に持ってきた“辛い物”はこれ。韓国のブルダックヌードル。突つきあわず、ちゃんと取り分けていただきます。黒色のは、メーカー公表値で4,400SHU(スコビル)というタバスコの2倍の激辛。二口目から後に残る辛さがきます。池袋東口の ドンキには、シリーズ最強の赤は無かったのですが、それは1万SHU。残波ソーダでひーひー言いながらも旨味に誘われ食べます。

2021/1/23(土)

越後湯沢駅8:25のシャトルバス1便で、GALAですが、1便はバスもチケットリフトも並ぶのは承知の上です。視界不良です。

視界不良で、雪面も見辛いGALA。

しかし、ピステンがバッチリ利いて、カリッカリの朝イチでも安定してエッジを掛けられるコース整備。ただ、中央エリアは、コース真ん中に座ってるボーダーも多く危ないアブナい。

朝イチから10本も滑ったのでOLEで、DEATHポテト(要確認)でビール休憩。DEATHソースは調味料置き場にはありませんが、頼めば出てきます。たっぷりかけて。

GALAの下山コース・ファルコンを1本滑って、南エリアへ。

今シーズン初の南エリア。エライザのみオープンでしたが、2本半滑って、ロープウェー乗って湯沢高原へ。南エリアから湯沢高原へのロープウェイ・ランドーは貸し切り状態。

岩原ピットーレの支店アルピナで、ピッツァ・ナポリ。ガーリック追加して、アンチョビが引き立つ一枚に。ヤッパここのチーズは旨い。では、高原の下山コースで帰えろうか。

GALAの下山コースからの南エリアを経て、湯沢高原の下山コース。昨日の雨が凍ってカリカリなのはGALAも高原も同じ。

今日は下山コース2本滑って、標高差3,400m、距離にして17Kmも滑走。ピステンでしっかり整地されていたので、滑りやすくて筋力も少な目ですが、それでも脚が重い。

土曜日なのに人通りが少ない湯沢。ゲレンデには人多かったんですけどね。一軒目は村のおやじから。

おでん、おー多かった~。昼のピッツァが膨れて、これだけでもお腹いっぱいです。さらにピリ辛もつ煮をいただきパンパン。おやじとママが念の為PCR検査受けたらしく、陰性だったとの事でした。

東口から温泉街に移りまして、雪国牛鍋で一杯。

お通しはふろふき大根。先のおでんと被っちゃいましたが美味しいです。イカとウルイの辛子酢味噌和えが、ピリッとして旨い。カルパッチョ用のカンパチをちょいといただきました。腹が、、、

仕上げはCab9です。バーボン一杯。

2021/1/24(日)

雨の南魚沼。2日続けて雨っぽいのも萎えるので、レンタカー借りて、電動アシストBESVを柏崎まで修理に持って行くことに。途中、小千谷でへぎそば。

まだ来たこと無かった福枡で、へぎそば5手繰り。コシがしっかりして、かつのど越しつるっとした蕎麦。付けツユの醤油が香る美味しいお蕎麦でした。

柏崎に着いて、目的の自転車屋さんへ。どうも制御信号を送るケーブルが断線しているらしく、短いので試して成功。長いのが無いので、取り寄せに。また来ないと。

店を出て、イタリアンのフレンドが有るのに気付き、ドンキへ。併せてケンタもあり。イタリアンとオリジナルチキンの夢のセット。 ちなみに新潟でイタリアンと言えば、薄味の焼きそばにミートソースが乗った食べ物の事を言います。新潟のみかづき、長岡はフレンドです。

柏崎からの帰りは十日町経由の下道です。行きは小千谷まで高速でしたが、下道だと30分ほど長くて2時間くらいで湯沢着。延々雪の大谷を走る感じで、King Gnuとか、H ZETTORIOとかの曲が合わない合わない(笑) 修理後、引き取りにまた往復か。金もかかるし、運転も面倒だし。

2021/1/25(月)

昨日は柏崎から戻って、洗濯などやってるうちにどんどん時間が経ち、珍しく外にも出ずにお休み。今朝は5時起きです。

始発の上越新幹線。冬至からひと月経て、間もなく立春。上毛高原辺りで白々として来て、高崎で朝焼け。熊谷過ぎて日の出です。サンシャインからの富士山は、冠雪が戻りました。