北海道は何故、北海道なのか

先日の北海道ツアー以来の腰痛からやっと脱しつつあります。
さて、いきなり禅問答のようなタイトルで始まりましたが、禅問答ではありません。
北海道って「東京都」とか「京都府」と同じ都道府県。しかし皆は「北海道」に行くと言い、「北海」に行くとは言わない。逆に「東京都」に行くとは言わない。
まあ、ここまでは慣習や慣れの問題なんだと思うのですが。
しかし、道って江戸時代の「東海道」とか「山陽道」とか。当時、北海道って蝦夷だったってことは、やっと「道」になったってこと?うーん、周回遅れなの?どうなんでしょう。
昔、こういう見解もありました。北海道とは、生き方、精神であり、故に「道(みち)」であると。
やっぱ禅問答?
来週末も北海道に行く予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です