今週もえちごツーデーパスです。直江津、十日町へ。

2020/7/29(水)

湯沢の鮎をあさくさでいただきました。水の冷たい魚野川。この時期は、小さい鮎で丸ごといただけるのが嬉しいのです。

枝豆も濃厚で、ナスとウリの田楽に、十全茄子のピリ辛漬、キュウリのたたきと美味しい里の味覚満載です。

ようやく、SWING BARに蒸留所限定の余市 PEATY&SALTYを持ち込みキープ。今年は売店閉鎖で買えなかった蒸留所限定でしたが、去年の備蓄品です。スモーキーさよりピートの苦味と塩味を感じる余市。やはり美味しい。そして、雨が強くなってきたので、タリスカーで雨宿り。

2020/7/30(木)

リモートランチは、かぶら木まで自転車転がして。限定がもち豚冷しゃぶだったので迷わず注文。南魚沼のお米やっぱり美味しい。沢山食べ過ぎるので大盛厳禁。自家製ポン酢もちょいといただいたゴマダレも、肉にも野菜にもピッタリです。瓜と厚揚げの炊いたんも美味しい小鉢でした。

リモート仕事終わりで鼎。今夜も迷うメニューです。赤イカの刺身と栃尾揚げから。赤イカは肉厚ハンパない。

栃尾揚げに、サッポロ黒ラベル。そして、たこの唐揚げ。ホクホクしながらのビールが旨い。

木曜は温泉街も暗いので、駅東口で。村のおやじで、おでんを軽くつまみつつビール。山筍も味がしみてます。良いお出汁がでていますよ。帰りにセブンに行ったら、外でファンを回してますが、ドアは閉まってますし???

2020/7/31(金)

金曜日もリモート勤務。今日のランチは、越後もち豚とんかつの人参亭。ロースかつ定食に一口カレーを追加して、ミニカツカレーも。

脂の香りよくさくっとした衣とで歯応え良しです。濃厚なカレーも美味しいですよ。ご飯が進む。

越後湯沢の温泉街も金曜日。来週のハチロク浴衣祭りにむけて、青色LEDイルミが各店前に。医療従事者へのメッセージだとか。

まずは、呑みすぎ謙信。看板に「鳥の唐揚げ食べ放題680円」いや、一人ではそれはつらい。でも、神楽南蛮の肉詰めの天ぷら。これがデカい。丸ごとだと、ほぼサータアンダーギー。それを切ってもらい食べやすくしてもらいました。お塩でいただきました。

謙信の後は、同じビルの地下のSWING BAR。SIPSMITHトニックと、久し振りにABSOLUTEのバニラでコークハイ。甘いバニラの香りに、中々合う割材は少ないのですが、コーラは合います。

2020/8/1(土)

お隣さんの白銀閣の取り壊しもかなり進み、木造はとうの前に、コンクリ部分もかなり無くなってきました。今週末もえちごツーデーパス買ってぶらり旅。

まずは、ほくほく線超快速スノーラビットで十日町方面を目指しますが、行く手を阻む雨雲が。上越市は大雨警報だとか。

スノーラビットは停車駅も少なくて、魔が差して直江津まで来てしまいました。大雨の影響で、新井までの直通運転は取り止めで、えちごトキめき鉄道妙高はねうまラインは運転見合わせ中です。 上越市直江津のがんぎ通りをてくてくうろうろ。

駅から港方面に歩いて、ラーメン屋さんに向かう手前に、兜池と書いたお寺が。曹洞宗観音寺。義経ら一行が、奥州へ追われる途中で、この池に兜や甲冑を棄てたとの言い伝え。1,187年の事だそうです。

11時のオープンで入ったのがニューハルピン。上越豚ガララーメンの老舗で、スープは豚骨臭が若干する獣系です。まろやかな醤油味で、脂が薄く膜貼る感じで、固めの中太縮れ麺がよく合います。

餃子は野菜が多く私好み。無愛想と書かれてますが、人気なのがわかります。 こちらバイカーが集まるらしく、「キリン」作者監修のチョースケってラーメンが有ったりするのですが、読んだこと無いのでピンと来ず。

湯沢から乗ってきた大地号に乗って直江津を後にします。そして、まつだいで途中下車。

農舞台では草刈りイベントらしく、ランチ中です。お、足元にはアマガエル。そして、geronpa。

里山食堂よこでは、神加味中心とかいう、スワロウテイルのYen Townのようなギャラリーやってましたが、次の電車が来るので退散。

十日町駅でも途中下車。東口のオブジェ。積雪記録の棒グラフモニュメントと、かわいい納屋の様なもの。納谷の様な物には「テンス 10th Day MARKET」と書かれてますが詳細不明。

毎週金曜のテレ東で『女子グルメバーガー部』やってますが、やっぱり食べたくなる食テロ。十日町のCityHall 529で、シグニチャーである529バーガー。ハワイっぽく濃厚グレービーソースが掛かったパティは粗挽き。バンズも自家製で、さくっとした皮の焼き上がりです。二度目の訪問で、529バーガーしか食べてませんが、サイドも食べてみたくなります。

十日町から湯沢。関東甲信は梅雨明け宣言が今日8/1でしたが、気象庁の北陸に属する新潟はまだ。でも、今日の上越の大雨が明けて、南魚沼まで南側が晴れ。出るかな梅雨明け。

やっと台風3号が発生したそうですが、ほぼベトナム。フィリピン東のが先島方面にて台風になりそうです。いい天気なので、サマーゲレンデやってるGALAをちょっとのぞいてみました。結構滑りに来てますね。

えちごツーデーパスで、夜は六日町に。夕陽の雲が夏です。明日は暑くなる熱くなる予報。台風4号も出来そうですし、蒸し蒸しでしょうか。

今夜は久し振りに六日町です。クラフトビアが9タップつながっているNight Cafe RISE。

南魚沼でクラフトビアと言えばSTRANGE。それが4本もつながってます。そして、安い! HOP DISC (STRANGE BREWING) 6.2abv 爽やかな苦味、スッキリ一杯。サッポロ黒ラベル 生 ケルシュ・スタイル・シュタンゲ (STRANGE) 5abv ビターな味わいが軽く残る一杯。

ニューイングランドIPA (STRANGE) 7.5abv 苦味抑え目のIPAですが、軽く香る麦が美しい。

魚沼蕎麦ホワイト (STRANGE) 5avb そば茶の焙煎した感じ。まったりしながらも落ち着くビールです。ニンニクがガッツリ効いたペペロン枝豆をつまみつつのクラフトビールも幸せ。

六日町から戻って、村のおやじ。お腹はいっぱいなんですが、何故か入るビール。そしてハイボール。

ママのミョウガざサイコー。苦味抑え目、でも、茗荷の味。カツヲの叩きに持って来いの逸品です。オカカでいただき、酒進む進む。

2020/8/2(日)

この週末、電車の運転席かぶりつきます多数です。ずっと撮影されてると気が散りそうですな。で、今日も十日町駅に到着。超蒸し蒸しする中、自転車借りて走ります。

十日町駅から約15Km。津南のかどまん食堂。なんか凄そうな写真を見つけて来てみました。

野菜のせカツカレーラーメンのつけ麺版。さらっとしたカレースープに、たっぷりの炒め野菜。そこにドカンと一枚のとんかつ。

見た目だけでなく、かなりの破壊力。胃がキツい。美味しいのですが麺小盛が適切でした。さて、15Km戻るのがつらそう。

十日町駅から津南の鹿渡の往復28Km。行きも帰りも同じ道ですが、帰りは信濃川の流れに沿ってなので、アップダウンは有るものの、ちょっとは楽。しかし、31℃になる今日の十日町はかなり暑く辛い往復でした。

ランチの破壊力で、中々腹が減らない。呑みすぎ謙信にてう巻き。今日は二の丑ですしね。トロトロぷるぷるな玉子に鰻。相性バッチリです。お会計したら、初めてペイペイジャンボ当たり。4等でしたけど。

謙信の後は、地下のこの店。SWING BARで竹鶴のニューバージョン。前の黒ラベルより、フルーティーな香りが増し、その後バニラがやって来る感じ。飲むとスモーキーさは抑え目で苦味、塩味が感じられる、これまでとは違う印象でした。なるほど。

2020/8/2(日)

湯沢から池袋に。サンシャインのロビーに、ワーキングブースが設置されてる。駅ナカならまだしも、この辺ならネカフェも多いけど。