稲がすくすく育つ南魚沼。週末はサイクリングです

2020/6/25(木)

二日酔い続きでボロボロ。今夜は越後湯沢温泉街の新大蓮で、餃子とキモニラ炒め。

レバーと砂肝がミックスされて、ボリュームも満天。餃子はお肉メインでカリッとジューシー。肝臓には肝臓です。

2020/6/26(金)

雨の湯沢です。どこか行くにも、自転車も乗れず不便。なので近場でお昼。あじろうで、まだ食べてなかったつけ麺。まずは、しょうゆつけ麺。

やっぱりスープ弱めなのですが、醤油の立ち具合は中細麺のつけ麺に有ってます。デフォで、岩海苔、味玉も付いてるのがリーズナブルでいいです。今回はぎょうざも。丹念に練られたお肉がきれいに包まれてます。

湯沢の金曜日。温泉街の五郎。なんと、兵庫県産の活ハモの湯引き。なかなか東では、ありつけない鱧です。これが夏の初もん。

そして、大分の関でとれたイサキ。身もすっきりした旨さ。素晴らしい。

五郎からは、Cab9へ。入れ替わり立ち替わり人が来てます。今夜から、チーママてっかアキちゃん。

ジンビームブラック、マッカラン、キャプテンモルガン、六とソーダ割の応酬で、まったりした金曜日の温泉街も更けて行きます。

2020/6/27(土)

晴れの湯沢。こしじの背脂らーめんと唐揚げがたべたくなって。半麺だと50円引きなの知りました。煮干しも効くスープが旨い。

そして、大きめ3個の唐揚げはそのままでもおいしいですが、あえて、持参の餃子の王将マジックスパイスを掛けて。マジ旨い! 自転車で六日町インターそばまで、一気に走りましたが、朝の湯沢は爽やかだったのに昼前になると蒸し暑さハンパなく、信号で止まると汗が額から流れるほど。盆地は暑い。

六日町のスポーツバイク取扱店で、先日応急処置した前輪のメンテナンスして、ふらっと八海醸造の魚沼の里。また新しい建物が出来ていると行ってみたら、クラフトビアの猿倉山ビール醸造所でした。

ここで醸造と出来たてビールが飲めます。今日は白麹で醸造したWHITE KOJI CRAFTが試験販売。爽やかな酸味とほのかに米が感じられる一杯でした。暑いので旨い。雪室で涼んで、さて。

R17を湯沢まで戻り中、すすり家の裏のノガミ跡地が外装中。博多ラーメンごたる。南魚沼地域で、博多ラーメンを名乗るお店って記憶になく珍しいかも。調べてみたら、東京中野沼袋に同名店が2年前まで有ったそうで、ロゴも似てるので、関係有るかも。あと、天和が6月末で閉店だそう。お店が動いていますね。

蒸し暑く、最高気温が30度近い南魚沼。魚沼の里往復で60Km走りました。736Kcalの消費はちょっと多過ぎのようにも思えますが。田んぼによっては、水を抜いて育てている所も出てきています。もう7月ですね。

土曜日の夜。温泉街の前に、晴さんの村のおやじへ。おでんつまんで、お初のたこ焼き。

おでんの出汁が美味しいお店だけあって、生地にいいお出汁入ってます。そして、京都人好みのキャベツ入り。更に、半分はおでん出汁でとお願いしたら、玉子とじになって出て来てびっくり。こりゃ旨いですよ。

温泉街に出て来ましてSWING BAR。お腹いっぱいなので、まずは、スコッチのストレートで。それも臭い酒から。ピート臭だらけのBIG PEATです。これにイカそーめんをあわせると臭いものだらけで幸せです。

SWINGからCab9。自家農園でミントや赤カブなどが採れたので、モヒート作るから来いと。確かに、摘み立てモヒートはいい香り。

赤カブは酢漬け、塩揉みなどでいただけ、酒のアテにいい感じです。うー、ラム酒飲み過ぎた。

2020/6/28(日)

今日は雨がやって来る可能性大で、ムシムシ。暑い時にはカーリー麺って天心に来たのですが、新作のザーサイ天恵菇麺が始まってました。天恵菇(てんけいこ)とは魚沼八色の巨大椎茸で、10cmを超える大きさで、スライスがふんだんに入ってます。

ザーサイ、厚切り豚バラもふんだんで、玉ねぎ、インゲン、瓜など盛り沢山の具材。スープは塩あんかけで、アツアツが続きます。カーリー麺は無かったけど、満足の一杯でした。

今日は自転車と言っても、石打往復。8kmちょっとの走行でした。

なんだか焼肉の口になって、泰幸宴に行くも席を間引いてるからか満席。で、家近所の老舗さかえやへ。名物牛ハラミと豚ホルモンに定食(小)を付けて。たまには焼肉です。新鮮ホルモンと柔らかいハラミ。でもご飯は小に控えておきます。

お風呂上がりで温泉街。日曜夜の静けさですが、Cab9で、コロナビール醸造からのモヒート。自家農園のミントで、砂糖・シロップ無しのモルガンモヒート。そして、マイヤーズモヒート。甘過ぎず酸っぱ過ぎず。

2020/6/29(月)

天気の良い月曜日の湯沢。今日はリモートのため、お昼は近くの鼎。今週の週替わりの一つが花ズッキーニの肉詰めフライ。肉詰めも美味しいですが、ズッキーニになる花の下が美味しいです。

小鉢も並んだ上に、県内産スイカも甘くて、いただいちゃいました。

なぜかリモートなのに残業しての温泉街。呑みすぎ謙信に入ったら、あら長井さん。店は開けてないけど居ます。

謙信ではアスパラ天ぷら、栃尾揚げとか。アスパラのシャキシャキ感は、採れたてならでは。ホント美味しいです。

お、知った顔が並んでますね。

謙信からのCab9。今夜もミント祭で、マイヤーズモヒート。砂糖ナシです。爽やかなモヒートに、泥な会話(笑)。

2020/6/30
(火)

火曜日のエクストリーム出社。6時の上越新幹線始発も、高崎以降からの乗車が増えました。

池袋の8時も大勢です。