梅雨の晴れ間。新潟市で先輩に古町案内。しかし呑みすぎです

2020/6/18(木)

木曜日の温泉街はお休みが多い。そんな時に呑みすぎ謙信は重宝します。お通しのキュウリざ瑞々しくて美味しいです。

そして、ブリ刺身が遅くなったからと、サーモン、生本鮪中トロまでいただいちゃいました。この地下の主人と従業員も同じく舌鼓。木曜夜はまったりなひとときです。

2020/6/19(金)

今日はGW出勤の代休なのですが、午前中はちょいちょい業務対応。お昼は自転車で石打のヒグマまで。

たまに食べたくなる、しょっぱいヒグマ。でも、スープもしっかり出ていて、そこはヒグマ。旨いです。食べ放題のご飯には、チャーシューとスープをちょっとかけて。

雨雲レーダーを見ると、徐々に南から近づいている雨雲。なんとか保つかと思ったのですが、帰宅前に雨。ちょっとの差で降られました。
今日はヒグマ往復のみなので15kmほど。でも、湯沢と石打の間の赤坂の坂が厳しんです。

金曜日の温泉街はがらーん。雨も降ってますしね。で、今夜はあさくさからのスタート。お通しのポテトサラダには、ウィンナーも入っててうれしいです。そして、スパイシー角煮。三枚肉が良く煮込まれて、なす、青菜が付いて旨い。

冷製おでんトマトで酸味を味わったら、釣り鰯のマリネいただきました。身も大きくて食べ応え有り。日本海で釣って来たので、経費が高いそうです。

グリーンシーズンになって、色も緑のCab9。浅草の後、いつものアキチャンでなくて、ショーヘー。だからかは知りませんが、一杯500円デー。

リベット、カリラ、ジンビームなどなど計6杯。最初はノーゲスから、10人とかまで地元飲みが増加傾向です。

2020/6/20(土)

上越新幹線で新潟市にやってきました。新幹線も県境超えの観光も規制解除ということで、客数も増えてます。

天気も良くて、自転車借りて万代バスセンターのカレー。ミニカレーにワカメスープの定番です。22日で耐震工事のため休業だったのが、シルバーホテルの宴会場でカレーのみの営業をするそうです。もはやそば屋じゃないことに。

前回、春分の日に来たときは、絶賛発売中閉店セール中だった三越も閉店。ライオンまで居ません。古町のドカベンは健在。

白山神社と信濃川堤防。各所の御守りをこの際ご返納。カバンや財布に結構な数が入ったままでした。

信濃川から萬代橋。暑くなく暖かい過ごしやすい梅雨の晴れ間

新潟古町ナイトの一軒目、古町寧々です。今夜はMBAゼミの先輩で、新潟の大学に赴任された宮元さん(博士)にお店をご紹介。

毎度の寧々ですが、毎度毎度美味しい物が並んで目移りします。十全なす、黒崎枝豆に始まり、ノドグロ、本鮪、鯵などの刺盛り。

稚鮎、甘鯛の干物などどれもこれも新潟の旨いもの揃い。甘鯛は京都ではグジって言いますが、新潟ではやっぱり甘鯛のようで。

古町ナイト2軒目はsimple。マスターもこちら2人も早稲田ってことでも無いですが、話が進む。ザギン譲りの氷ナシ美味しいハイボールに始まり、広島のニッカ竹鶴の実家竹鶴、京都久美浜の玉川と、解説されるがままいただきます(笑)みな旨い。

古町ナイト3軒目はぽん酒ガール。かなりのお酒を飲んでいますが、二日酔いに始まりよく呑むなと自分でも呆れます。まずは、村上の大洋酒造の夢想。すっきりとしても麹の香りが心地よい逸品。そして、柏崎の姫の井が出したsourとcarm。酔っ払って、どっち飲んだか覚えてません(笑)

古町ナイト4軒目はソロ活動。カマラードへ。もうほぼ夜半です。サントリーのAOが、有ったのでストレートで。華やかかつ、、アイラのスモーキーさも感じる一杯。しかし、程なくして撃沈。2時半に我にかえって本日終了しました。眠い眠い。

2020/6/21(日)

特許いなほで村上に来たのですが、コロナ対策でレンタサイクルやってないって。マジかー。さすがに関係なくねー?

村上と言えば、鮭と牛。今回は江戸庄のレアステーキ丼(上)。見事な刺しの入った極薄スライス肉が敷き詰められ、本当にとろけます。

今日は部分日食だったんですね。新潟から湯沢に戻って、山に隠れる直前、雲に遮られた時に欠けてるのが確認できました。ただ、フィルター無しのスマホカメラでは失敗。シネマプロだったらと起動して設定をいじってる間に、山に隠れちゃいました。見れたからいいか。

強力な二日酔いでヘロヘロ。居酒屋の丸珍で和風中華そば。鶏や煮干のあっさりスープが、胃に染み入ります。厚めのチャーシューが美味しいんです。酒は抜くかと思ったのですが、待ってる間に、生グレープフルーツサワー。これで、アセトアルデヒドも分解します。

2020/6/22(月)

代休の月曜日。谷川岳の南には雨雲。微妙なお天気です。遠出は禁物です。温泉街の一二三で山菜の天ぷら盛り合わせ。ふきのとう、山筍、みずなど、美味しいご飯セットと、ぜんまいの小鉢もいただき大満足です。この時期も山菜が有って嬉しい限り。

温泉街もちらほら観光客が戻ってきました。地場産野菜の無人販売も、山菜が少なくなってきました

今夜は鼎から。色々写真にも上がっていた、花ズッキーニの海老しんじょう天と山筍焼きが食べたくて来ました。瓜にならないズッキーニの茎もしんじょうも美味しくて、満面の笑みです。

山筍はほっくほくで、結構太めで大満足です。

鼎から、斜め向かいの村のおやじ。いい出汁染みてるおでんの車麩とちくわで一杯。

明日は朝イチ。早目に退散します。

2020/6/23(火)