晴天のGALAから一転、雨の湯沢。山は濃霧です。

2020/4/3(金)

金曜夜は湯沢です。ある意味疎開ですが、風の谷HEAVENから。

大振りの空豆が旨い!食べながら待つこと30分かな、ようやく山菜の天ぷら到着山ウド、ふきのとうの二大山菜ですよ。

先週末でシーズンアウトしたはずのCAB9ですが、アキちゃんが店を借りて営業開始。昨夜はタンカレーのプレミアム版ブルームスバリーのソーダ割りで。宿り木が続いて良かった。

2020/4/4(土)

昨夜の深酒で、目が覚めたら10時。天気も良いので近場のGALAへ。人いない。

小雪のシーズンとは言え、まだちゃんと雪のあるGALAです。

妖怪板つかみが出るストップ雪ですが、コースのメンテに頭が下がります。春料金3,400円の半額で、1,700円はお得。

GALA。あちらこちら滑ってオーレでミニ宴会(笑)。3杯の生。

ここGALAも来週12日で終了するそうで、大震災の時の様相です。雪はあるのに客少ないのは残念です。

今日は、オーレで小宴会。S吉さん、後から来たジェシー。天気も良く、ブロードウェイコースでは全身緑のOさんとも遭遇。そんなのもシーズン終わりを感じさせます。

天気が良いと気持ちよく滑れますが、雪はすぐにだれてしまいます。

10本近く乗ったのですが、何故か高度計測エラー。まあ、疲れる雪でした。

雨が降ってきた湯沢。山の上は雪だといいのですが。生にしんの塩焼きがデカい。半分は常連で分け分けしてもまだでかい。この鰊は白子。ふわっと焼きあがって美味しいです。お通しはワケギ。このワケギが辛くて旨いっす。

SWING BARで、マッカラン三兄弟の3本目は、トリプルカスク。シェリー樽とバーボン樽とヨーロピアンオーク樽とカスクをブレンドしたもの。個性はダブルの方が強いですが、まろやかで薫り高い一杯でした。

そして、CAB9。まあ、近くのオーナーが集まって来てカオスです。こちらでは、台湾カバラン、グレンリベットのプレミアムをいただきます。明日は、濃霧かな。

2020/4/5(日)

雨もほぼ止んで、自転車でくるりと回りますか。昨日のローカルニュースでは、新潟市内の桜の開花と、花見風景が流れてましたが、こちら湯沢では、通常ゴールデンウイークあたり。

まだ寒さも残る中ですが、中央公園の数本が咲いていました。公園内、宴会自粛の貼り紙有りですが、花は咲きます。

お昼は、越後湯沢駅前のあじろうで、前回、背脂に寝返ったので、マーボーらー麺。醤油ラーメンに麻婆豆腐が乗ったタイプで、始め混ぜずにいただくとピリ辛で美味しい。徐々に混ぜて、スープと混ざっていくと、シャープな味わいになります。ラー油を回しかけ、風味・辛味アップで更に良くなりました。

ちょっと駅ナカに寄ってみました。がらーん。集近閉の危険性は有りません。

今夜は五郎からのスタート。お勧めのヤリイカと宮城初ガツヲが気になり注文。ヤリイカは塩であえてあり、初ガツヲは、漬けになって生姜が叩かれてます。生姜が叩かれ、これは醤油脳がぶっ叩かれる旨さ。はーマジ旨い。

五郎からのSWING BARでは、ジャックソーダとターキー8年ソーダ。安定の一杯。

帰り道、ちょいと入ってしまうもう一軒。明日も早いというのに。グレンリベットのファウンダーズ・リザーブとカバランのポートカスク。

2020/4/6(月)

月曜朝のたにがわ号。越後湯沢駅前は雪です。シャバシャバの雪ですが、こんな時でも恵みの雪です。

今日は、日暮里で途中下車。日暮里なんて何年振りでしょう。舎人ライナーが出来る前ですからね。

途中下車の目的は、太蕎麦が路麺界で話題の一吉田そば。ゆで麺状態なので、提供は速いですが、太麺でもコシは弱いです。濃いつゆ色ですが、ガツヲ出汁がきいててなかなかのモノでした。こちら、天ぷらが豊富で、かき揚げでも数種類。さらに標準、ジャンボ、ハイパーなどと大きさの選択まで。今日はJKB。げそ、生姜ネギのジャンボかき揚げBにしてみましたが、確かに量多い。紅生姜とゲソの入ったゲソいなりを付けて。ゲソと紅生姜のメニューだらけの美味しいお店でした。