夏休みの工作 Core2Duoにお取替え

今日からわが社は夏休み。近場にちょいと金・土で出掛ける予定のみなので、とうとう、自宅のパソコン長男坊、次男坊を、Core2Duoにアップグレードすることに決意。月曜の夜、パーツを買い込み、バックアップなどを終え、今朝から2台まとめてcpu、マザーボード、メモリの交換作業に入りました。
ここのところ、ビデオがHDになった関係で、今までのPentium4では、再生もイマイチで、編集やエンコードになると、四男坊がCore2Duoなので、こいつにお任せしていましたが、いろいろ不便なためアップグレードに至ったわけです。

写真が取り替えパーツ。手に持っているのが、intel Core2Duo E8500 E0ステップ。なにせ、双子のマシンですから、ディスク構成以外はほぼ同一です。2台一度の作業って、ショップのBTO作業のようです。パソコンの中って言うのはこんな感じです。見たことが無い人も多いですよね。

こんな感じでセットアップ完了。前のディスクのまま起動。ドライバなどのインストールが必要なものの、とりあえず、難なく今まで通りの状態に戻りました。案外すんなり終了です。
さて、Pentium4 3.4GHz時代、Windows Media Encorderでの動画圧縮に約55分かかっていたものが、全く同じ作業で17分と約3倍向上しました。エンコードや動画編集だけ考えるとCore2Quad(Duoは2プロセッサ、Quadは4プロセッサ)の方が良いのですが、Windows XPでのQuadはイマイチという情報があったので、Duoで高クロックかつ安価に仕上げました。
さて、明日の昼間はWindows自体の再インストール。1年以上クリーンインストールしていないので、この機会にやってしまうつもりです。しかしそれでも、HD動画は編集が大変です。

2 thoughts on “夏休みの工作 Core2Duoにお取替え

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
    持ってきてるノートPCはCORE2DUOのT5500という古いものですがタイのテレビはPAL方式でしかもアナログ。だから十分です。エンコードなんてあまりしないし、外付けHDDも余裕十分です。でも音楽だけはWAVで4000曲ほど入れてきたので場所とってますが。
    日本に帰ってから映像に手をだそうかな。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1)
    洛趣味さま
    いえいえ、そんなに古くないですよ。でも、動画の編集とかやると、SDだったらスペック十分なのですが、HDになるととたんに厳しいですね。また、ファイルもでかいですし。
    Youtube程度だったらSDで十分なんですが、一度、HDを使うと戻れないですね。贅沢病です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です