2020シーズン。2月にしてようやく、かぐらもガーラも新雪まつり

2020/1/31(金)

今日は、朝も夜も京浜東北がズタズタで、埼京線にも影響が出る始末。なので、上野乗換をあきらめ、大宮乗換。喉渇いた~と、駅弁屋限定コシヒカリエール グランアグリ。石川県の川北町のクラフトビアだそうです。コクが有りますが、後味は意外にすっきり。向こうはドカ降りだそうです。

関東の夕陽は、湯沢の大雪?明日の朝までの積雪は20cmと、昨日から50cmほどの積雪なはず。かぐらのステージも雪面から少しの高さまでになってきてます。明日も雪予報。 ガーラの車内広告。左にウエア来てストック持ってるんだから、右に板はいてどーするよ。

越後湯沢22時。結構降ってきました。新幹線から降りるスキー・スノボ客も多くなり、やっとシーズン到来って感じです。ただその分混むんですけどね。

今夜の風の谷HEAVEN。冬場なのに、ふきのとうの天ぷらが魚沼産。あと、マスター製きゅうりのお漬け物が!ママのたくあんに匹敵しつつあります。旨い。

湯沢2軒目はSWING BARで。ジャック・ダニエルNo.7とハニーをソーダ割で。還暦祝いで、皆で乾杯。

2020/2/1(土)

朝になってもゴン振りの湯沢駅前。かぐら5ロマは運休との情報が有りましたが、9時には動いたようです。さて、どうしましょうかね。各スキー場混んだそうですし。

部屋でぐずっていても。。GALAへ。今日はあえてGALA南エリアと思って、即南。でも、260万ダラー下部はおろか、その手前のブロンコAもBもクローズ。まだ雪が安定してないわな。

GALA南エリアリピート6本。非圧パウダー雪新雪のブロンコは入れませんが、イライザのコース脇の白い粉を道草食ってます。視界が良くなったり悪くなったりですが、かぐら5ロマの行列写真を見て、混む時のGALAは逆にスムーズを実感。チケットも一列整列に変わったし、改善も見られます。

南エリア6本滑って、北へ。OLEで休憩前にスーパースワン。非圧雪のコースですが、南で滑っていたので、既に時遅し。ボコボコです。

OLEで休憩後、なんか良さそうな感じだったので、スーパーブロードウェイのコース脇食べて石打へ。

GALAからの下りるだけ石打。ハツカ石へ向かう途中のジャイアントに新雪が残ってて重いながらも回して楽しみました。

冬営業の天心に初訪です。巨匠の話通り、ラーメン一種とうどん・そば一種、カレー、オムライスと言ったメニュー。で、券売機左上のラーメン。さすがにブイコツ醤油のような薬膳ではなく、鶏?魚貝の素直な醤油ラーメンでした。あの大量の野菜でもなく キャベツなど野菜ラーメン的な美味しい一杯でした。残念なのが、名物の総菜コーナーが飯物ノミだったこと。オムライスやチキンレッグがドーンと入ったチキンカレーも美味しそうだったので、次は迷いますよ。ゲレンデなので、巨匠もオペレーション重視ですかね。

GALA南エリア・北エリアからの石打ハツカ石下りるだけ。標高差3,600m。意外に滑った感。

今夜も風の谷HEAVEN。まずはおすすめと言うブリ。差しが繊細です。ノドクロ(小)をやっと食べられました(笑)いつも有るはずなんですけどね。サイズは小さいですが、旨味の詰まった干物。酒にぴったりです。

で、炙りタラコに手を出したら、つまみが欲しくなって、青いもの。って、ウルイが出て来ました。生ウルイ。タラコ、明太子、マヨネーズ、なんか、あれこれ旨いです。

Cabwが騒がしいとたれ込みがあって。Cab9で一杯。ターキーのソーダ割。

2020/2/2(日)

かぐら・みつまたスキー場着。東京からの1便に勝てるよう早起き出来ました。チケットはスムーズでしたが、ロープウェイは2本見送り。青空のみつまた。5ロマは今日も混むでしょうし、昼過ぎまで滑りますかね。

かぐら名物5ロ待ち。9時のオープン前には1高の山頂駅に行列。9時オープンと同時に我先にと5ロマになだれ込みます。こんな時は、スキーが速い。

一気にリフト前。そして、5ロ待ち。10器くらいで乗れましたが、すぐに連絡路折り返しまで。

今日のかぐらも視界悪く、比較的マシな8ロマ山頂駅までの田代落ち3本。

視界が悪いおかげで、反射板下まで足を伸ばせません。手前の8ロマ山頂駅側を目指しますが、ノートラックも残っていて、気持ち良い。

視界が良くなった4本目は中尾根南斜面で、5ロマリピート4本。重めのパウダーですが、まだ新雪ヴァージン面もたっぷりあって楽しめました。

最後の一本で、ガッツリ雪に突っ込み、今年取り替えたビンディングのブレーキ曲げちゃってがっくり。

標高差4,100m。メインも滑らないまま下山します。

壊れたスキービンディングの修理にマジェスティック寄って、その足で土日のみランチやってる新大蓮。900円でメインとラーメンとライス。さすがにライスはご遠慮しましたが、唐揚げもマジサイズで、お腹いっぱいです。ラーメンのスープはしっかり出てるし、タレのしみた唐揚げ、旨いです。

ランチの満腹で、軽めと思いながら、刺し盛り。鼎からのスタート。中トロ、ツブ、ソイ、アジなどなど。まったり日曜夜の湯沢は、松乃井の袋吊り吟醸生酒。湯沢タカハシヤ特別醸造とのことで、すっきりしたなかに、果実のような香りと甘味を感じ、肴に好適。

鼎からはSWING BAR。まずは京都ジンの季の美をソーダ割で。すっきりとした柑橘系。そして、ラフロイグのカーデス。今夜、日曜夜の湯沢は観光客も少なくなり、まったり進行してます。

帰宅前に、通り道のCab9で、Caol Ilaをジャスト一杯。日曜の夜は、温泉街の仕事人にほっと一息の時間が出来る瞬間です。

2020/2/3(月)

月曜朝の池袋通勤。今日は普通車の安いのが取れずにグリーン車の安いやつ。グリーン車でも、モバイルの割引より安いんです。でも、E7のグリーン車って、配色の性か高級感ご薄いです。