8月4日 最終日はレンタカーで観光 恩納村へ

帰りが飛行機だと、前日までしか潜れないので、どうしても最終日は観光になってしまいます。宿で寝ていてもいいんですけどね。なんか貧乏性でもったいない気がしまして。
今回はあまり遠出もできないので、今まで潜ったポイントを陸から見てみようかと。まずは、遅い朝飯代わりに恩納村の「なかむらそば」へ。まだ開店前だったので、近くの万座毛へ。ここはダイビングスポットで、絶壁の眼下に真っ青なダイビングポイントが広がっています。万座毛の由来をはじめて知りました。万人が座れる草原(毛)なんだそうです。

戻って、「なかむらそば」へここは、限定7人前の三枚肉そばとアオサをふんだんに入れた「アーサそば」が名物。三枚肉も食べたかったのですが、やっぱり、他ではあまり目にかかれないアーサそばを注文。万座ビーチが広がるお店で食べるそばは、出汁もあっさりしておいしかったです。オススメ!

その後、那覇へ向かう途中、真栄田岬と残波岬にて途中下車。真栄田岬は青の洞窟があるスポットで、以前潜って入りましたが、スノーケルなど泳ぎでも洞窟内に入れます。今回は時間の関係で水に入るのはパス。また、閑散期に潜ってみたいです。ブルーの光で幻想の洞窟です。現在、超混み混みのようで、すごい数のボートと陸から入るダイバーとで、洞窟内はごった返しているようです。

車でちょっと走ると、残波岬です。ここの灯台は沖縄県一高いとのこと。紺碧の空に白い灯台が映えます。

さて、今日はもうひとつ食べたいものがあります。ハンバーガーです。今回まだ食べていなかったので、北谷のSea Side Jet Cityへ。
ここは、大先輩の働く店の隣のとなり。以前来た時から気になっていました。今回、暑い中ですが、トライです。アボカド、トマト、バンズ、レタス、カレーキャベツと盛りだくさんのハワイアンDXを注文。

時間が無く、バタバタで食べましたが、焼き具合もよく肉汁もしたたるアメリカ系バーガーの王道です。カレーキャベツ、これがまたアクセントになって良いです。
以上、今回の沖縄ツアーのご報告でした。次は、8月末からの与那国。台風が来ないことを祈りつつ。

2 thoughts on “8月4日 最終日はレンタカーで観光 恩納村へ

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 1.0.3705; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727)
    お久しぶりです。
    私は沖縄本島で潜ったことないんですよね。結構本数稼げそうでよさげですね。8月末に与那国?いいなぁ。楽しんで来てくださいね。
    さてこちらは来週末からモルディブです。フルでダイビングはもちろん出来ませんが、可能な限り潜ってこようと思います。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648)
    makiさま
    ご無沙汰しています。
    モルディブですか。うらやましい。旅の報告くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です