天気がイマイチな湯沢。あまり遠出でもできず

2019/10/25(金)

全体会議が金曜になった関係で、退社が遅くなった今夜。でも古川駅で持ち主の分からないスーツケースが有った影響で東北新幹線が遅れ、乗れないはずの新潟行き上越新幹線に乗れました。電車の遅れも、こういう場合はラッキーです。それも乗り心地も良いE7系。

湯沢に着いたのも10時前。温泉街に出て、ゆたが、移転先でオープン。先週だそうですが、来ないと。

風の谷HEAVENに行くと、ノブさん。山便りも気になるこの頃です。マコモダケ、ムカゴと秋の幸と、波照間が話題に出たのに乗じて、前に持って来ていた泡波ミニボトルを開封。2015年モノと2016年モノ。多少、まろやかさが違う気がします。また、持ってこないと。

長井さん。この写真、どう処理していいか判断つかず。(笑)

長井さん七変化。

2019/10/26(土)

朝まで雨が残った湯沢。雨も上がり、自転車BESVにやっと届いたパーツを装着して、いざ出発。国道沿いのケーキ屋前に出張ピザーラ。へー。そして、石打赤坂カーブに有った山猫食堂が上国前に移転。へー。塩沢まで来たところで雨。高速ガード下で雨宿り中です。

雨宿りしつつも、六日町IC近くのこしじに到着。ココまでで20Kmです。今日も背脂多め醤油ラーメン。そして、唐揚げ小。

コクのある魚介スープに、大量の背脂とチャーシュー3枚。これだけでも満足なのに大振りの唐揚げ。旨いもんだらけ南魚沼。

今日は、運動するにはちょうどいい18℃くらい。六日町こしじ~イオン六日町でちょっと買い物しつつ、湯沢に戻ってきて43Kmの走行でした。やっとリアフェンダーが付き、泥はね無用。戻って、フロントフェンダーも装着。

温泉街のゆたが移転してニューオープン。直ぐ斜め向かいくらいなのですが、赤玉から続いた店舗からの脱皮?いやーピッカピカで明るいこと。

今夜のお通しはおでんで、上物天然ぶり刺、チキンチーズの大場巻き揚げ。

新生ゆたからの風の谷HEAVEN。銀杏旨い。

そして、常連&マスターで、暖々。

大人の方にドンペリ2008を入れていただきました。誠にごちそうさまです。

発注して2ヶ月弱。BESVにやっとフェンダーが届きました。ただ、フロントフェンダーの取り付けネジが固すぎて開かない。六角穴がナメるほど。ヤバいので友人の自動車整備士の優君にSOS。きっちりネジを外してくれ、他のナメてたのも修繕してくれました。出張専門マイトシップサービスカーに感謝です。

2019/10/27(日)

10℃ちょいと寒い湯沢。素手で自転車はかじかむレベル。雨になりそうなので、近場でとんかつ。メニュー改定して初の人参亭。前は出来なかったエビフライ1本付け。

これまで通りロースはしっかりした身に香りよい脂。エビフライも身が太くて旨いです。メニュー改定によりヒレも250gの特大が追加されました。

帰り前に鼎でかきのもと。菊が並ぶ季節になりました。秋です。だし醤油やポン酢でいただくと、ちょっとの苦味も美味しいスパイスです。

大井町着21時。1杯のつもりが、、、このあと色々来るし。サンフィッシュキッチン。

あと一軒、もっこく屋にちょっと寄って、いくらちゃん。ご飯も良いけど、おろしも格別。