台風の湯沢。土砂崩れ、避難勧告が出るくらいの雨量でした

2019/10/11(金)

2週振りの湯沢着。サンシャインから池袋駅まで着いたところでザーッと。今の湯沢も霧雨程度。この週末三連休は東京直撃の台風を避けて湯沢に疎開します。

台風19号から逃れて湯沢。金曜夜はまだ小雨から雨が上がり、自転車で移動。三連休前でもあり、お店も賑わってます。

八色椎茸、イカの丸干し、ミョウガの天ぷらなど、秋の旬は旨いものだらけの新潟。最後は一口おにぎりいただきました。明日からどうなんでしょうね。

バイスサワー作るつもりが、うめサワーになってしまいましたが、自家製梅干し。いい塩梅です。

2019/10/12(土)

朝から雨の越後湯沢駅前。新幹線駅前なので食料の備蓄とか不要ですが、昨夜風の谷HEAVENでいただいた、南魚沼塩沢産のコシヒカリ天地米1Kgや、バックカントリー用非常食、コロッケのまんまが有れば、しばらく大丈夫。あ、停電は米が炊けない(ガスレンジナシなため)

湯沢の雨足もザーザーになってきましたが、お昼は美味しい新米が食べたくて、温泉街のあさくさ。

炊きたて小釜でいただくわさび飯です。まずは白米、おかか飯、だし茶漬けと楽しめる逸品。

今回は美味しくて決めた湯沢産だそうで、ふわっと広がる旨甘さに、すりたて生わさびがツーン。たまりません!

越後湯沢駅からの新幹線は、東京方面12:08、新潟方面14:02で終了。在来線はまだ走ってますが、順次終了とのこと。ちょっと過剰?そのため、駅ナカは閑散としてます。

肉のオオクボで!本日特売のコロッケとメンチカツ買って、おやつにします。颱風だからと言って特売日な訳ではありません。

東京直撃コースの台風19号。首都圏のJRは殆ど止まっているようです。上越新幹線も止まりました。

6時ころ。新潟湯沢にも避難勧告が出ました。湯沢と言っても、駅付近ではなくて、苗場に行く途中の三俣、二居地区。かぐらみつまた・田代スキー場の麓です。

品川の気象情報ページ。目黒川も立会川もギリギリ保たれてる模様です。 https://ift.tt/315jhnn

夜も降り続く雨。湯沢町も10月最大降水量の201.5mmで更新中。国道17号も石打から三国峠まで止まってるとのこと。

新幹線も在来線も走っていない越後湯沢駅はガラーンとしてます。風はあまり吹いていない湯沢です。

土砂降りの湯沢です。今夜もやってる風の谷HEAVEN。お通しホタテ。でも、浜焼きも頼んじゃいました。旨い!

外は土砂降り。みつまたへ向かう17号の芝原トンネルで、土砂崩れが有ったとのことです。

風の谷からのSWING BAR。余市2000’sを飲みきります。

2019/10/13(日)

朝になって、各地の台風影響が伝えられてきていますが、湯沢観測史上最大の雨量256mmを記録し、台風でも #fujirock している湯沢ですが、山・川共にあちらこちら影響が出ているようです。

R17は、石打からも水上からも入れない状況、上越線は終日運休、関越道も石打以南通行止めのようです。大井町自宅のライブカメラでは晴れ間が出て、無事な様子です。

霧雨からザーッと降る中、お昼へ。おや、村のおやじがランチ営業中です。土日祝はやってるそうで、夜だと食べない牛すじカレーにしてみました。

根菜ゴロゴロで、寸胴での仕込みにも時間を費やすそうで美味しいです。もちろんご飯もいい炊きあがり。雨も上がったのかな。近場をパトロールしてみます。

多少日が射してきた湯沢。土砂崩れで止まっているR17芝原トンネル前まで登ってみました。用水路や川は濁流で、復旧作業中の芝原トンネルへ散水車がどんどん上がって行きます。

かなり土砂は取り除かれたようで、さすが作業が速い。

芝原から下りてきて、土樽東橋、鱒どまり、中里松川橋と回って、魚野川らしくない激しい濁流の数々。鱒どまりでは、木が倒れて駐車場への道が塞がれています。

そして、岩原からの大源太川、魚野川と大源太川合流と濁流巡りでした。

魚野川は信濃川の支流なので、下流はかなりヤバいと言う情報はよく判ります。

湯沢濁流巡り(笑) くるっと回って24Kmの実績でした。谷川岳の向こう群馬側には晴れ間も見えましたが、湯沢はどんより曇りで、時折り霧雨です。気温15度くらいと肌寒く、手がかじかむほどです。台風過ぎて、秋深まります。夕方までにはR17芝原トンネルの土砂は取り除かれ、三俣まで開通した模様です。

今夜は鼎。シシャモとかぐら南蛮味噌は自家製。かぐら南蛮味噌を栃尾揚げはこれまた合いますね。

銀杏が初物で出てました。ほろ苦さとビールが最高に合います。

鼎~風の谷HEAVEN。台風なのに常連が集まってきています。

そして、SWING BARと流れる台風明けの湯沢ナイト。結果、SWINGで寝てしまい大3時どころか4時起床。

2019/10/14(月祝)

台風一過とならない湯沢。小雨模様な三連休最終日。遠出も出来ないので、神立の定蔵で醤油ラーメンと餃子。苗場産自家製の山竹のメンマ、味のしみたチャーシュー。旨いです。
そうしていたら、また雨が、、、

東京戻りの前にちょいと一杯。駅ナカ本陣でこぼし三種。サクッとお寿司つまんでビール。三連休、雨で消化不良な湯沢でしたが、台風被害にもあたらず、過ごせただけでも良かったかな。かなり空いてる越後湯沢駅でした。

大井町に戻って軽くCHAP。飲み過ぎなので、イカは嬉しいです。自家製アタリメ。

バスセンターのカレーせんべい、あっさりとしたスパイシーなカレー味が再現している気がします。