朝晩は涼しくなった湯沢。世の中の夏休みもこれで終わり

2019/8/30(金)

今夜は、池袋から有楽町~フォーラム抜けて上越新幹線。やっぱり、池袋から山手線で上野の乗換が速くて楽ですね。2週振りに湯沢に入ります。

静かな湯沢温泉街。いつもの店へ。インスタ投稿1万超え記念でマスターから焼酎もらっちゃいました。吉乃川の新潟焼酎です。

今日は鮎があります。スポッと骨を抜きまして、私特注の酢山椒でいただきます。お新香は自家製十全茄子と茗荷。

ここらでレバーの甘辛焼きがお通しで登場。イワシの串揚げは梅肉がアクセント。

八色のスイカ。前回のを冷凍で置いていただいたようで。甘味が強い八色スイカならでわの、割にしても美味しい冷凍スイカを氷代わりにサワーで。鮎も美味しいし、十全茄子もシャキッと旨いし、夏の新潟です。

鮎と西瓜ですが、やっぱり鮎はスイカの香り?それともキュウリ?天然物だと、その川の草でしょうし、養殖物だと飼料によるでしょうが、キュウリかな。

2019/8/31(土)

天気良く、気温も30超えしそうな南魚沼。自転車で六日町方面に向かいます。途中、石打の伍社神社でお祭り準備してます。

六日町の兼続通り商店会。今日は5武将揃うかと思ったら、やっぱり2体不在。直江兼続、上杉景勝、石田三成。真田幸村と上杉謙信はメンテナンス中。

湯沢から20Km。六日町泉の万福亭でラーメン。前回みそだったので、今回は基本の醤油で。麺量が多いので半麺お願いしたら、値段一緒で申し訳ないからと、チャーシューとメンマ多めにしてくれました。背脂入り多めにしたので、メンマとか解らないですけどね。魚介の香りも良い一杯でした。

給水ポイントが近過ぎでした。八海山泉ビールが、RYDEENにブランド変更されて初めての泉ガーデン。IPAをグラス一杯。爽やかなライトなテイストに、苦味がバッチリ効いてます。水もたっぷり飲んでひと休み。

八海山麓からの帰り、コシヒカリの作付け試験をしたコシヒカリ発祥の地を抜けて、湯沢に戻って来ました。

距離50Km、590kcalの消費。稲も黄金色に近づいて来ています。

今夜は風の谷が臨休。昼間、マスター飲んでたよと言う目撃情報を、呑みすぎ謙信で聞いた次第です。サクッと揚げ出し豆腐食べて、地下へ。

謙信のあとは、ジャックソーダをSWING BARで。さくっと飲んで、今夜は終了。

2019/9/1(日)

10月5日からとんかつ専門(今でもとんかつ専門店ですが)になる湯沢温泉街の人参亭。ロースカツが多かったので、消えるハンバーグを食へに来ました。開店前着で正解。15分後の12時にはテーブル満席です。粗挽き肉のミンチに、甘めなデミグラス。消えるのは惜しが、仕方ないか。

世間的には、今日で夏休みも終わりですね。レジャープールオーロラは既に。GALAは今日で夏営業を終了。次は秋の行楽が始まります。

焼肉の日(8/29)、野菜の日(8/31)も越えて、併せて焼肉です。湯沢温泉街の泰幸宴へ。名物ホルモンはきっちり仕事されていてふわふわ。そして、牛ハラミ、牛カルビと焼野菜で。お肉はハーフサイズでお願いしましたが、盛りは好調です。

ご飯食べたくなりましたが、ここは我慢。魚沼コシヒカリ美味しいのにね。たまには焼肉。

焼肉の次にあさくさでちょい呑み。カサゴがちょっとだったので、ホウボウの刺身に肝和え付けてもらって。白身の旨さです。

ちょこっとSWING。今夜は持ち込みキープのニッカ余市2000’s。シングルモルトでストレート。

2019/9/2(月)

6時前起きで新幹線。これから池袋に出勤です。揺れの少ないE7で快適。北陸新幹線のE7とは、外観など若干の違いがあります。