アキバは、一度行きだすと度々行くことになる件

ここのところの集中PCメンテナンスと、最近のアキバ状況です。
先週の金曜日は、例の地デジチューナーfriioのために、ハードディスクの増強をしようと、秋葉原に。
そこで、このときとばかりに、土曜日は一日かけて、5台のうち3台のパソコンをフルインストールすることにしました。
学校行き出してからのこの2年間、パソコンのメンテナンスがあまり出来なかったので、一気に3台のシステムディスクをフォーマットからやり直しです。永らく使い続けると不安定になったり、起動・終了に時間がかかったりするようになるものですから。
土曜日は結局、夜までインストール作業で終わり。ここで、1台のDVDマルチドライブが故障していることが発覚。あまり使ってなかったから気がつきませんでした。
明けて日曜日。代わりのドライブを買いにアキバへ。UDXのシアトルバーガーで昼ごはん。まあ、なかなかおいしいハンバーガーです。

さて、お買い物。DVDドライブ他を購入し、一路、自宅へ。日曜日のアキバは歩行者天国。いたるところでアニメパワー炸裂。
コスプレパフォーマンスをやっていたり、デコレーションバイクが並べてあったり。私ら電気系のアキバ原人には、ちょっと居心地が悪いものです。

日曜日のアキバは、コスプレヤーが踊ったり、ポーズを取ったり、その周りをカメラ小僧(オヤジも)が取り囲んでいる群れがいくつもあります。別にただの素人だと思うのですが。
さて、DVDドライブも交換し、先週は本格稼動。でも、また一台が不調に。録画やプログラム実行中に電源が落ちるという不調が出始めた。木曜日にもなると、その状況がさらに重症に。
仕方なく、12日の土曜日は朝からその一台をメンテナンス。思いつくパーツを外したりしながら原因を特定しようとするも、どうも、マザーボードか、電源が怪しそう。この一台は以前に紹介した三つ子の真ん中の1台。3台の中では最も古い子でした。
とうとう昼。この型は古く、ちょっと特殊形状でもあり、代替部品があまり有りません。時間も無いので仕方なく、新調することにしました。さて、またもアキバへ。

おおよそ目星がついた所で、お食事。久しぶりにアキバの老舗牛丼店サンボ。写真は並ですが、吉野家の大盛ぐらいあります。

そして、家に帰って組み立てです。Core2DUO8400(3.0GHz)マシーンの誕生です。そして、インストール。しかし、写真にも写っているDVDドライブがこれまた不調。かなりの頻度でエラーを起こします。日頃、ドライブはあまり使っていない事もあって、2台もアウトでした。とりあえず他のドライブを使ってwindowsをインストールし、ひと段落。
日が明けて、日曜日の13日。今日も代替のドライブを買いに秋葉原へ。今日は日曜日。あの歩行者天国の日です。今日もあちらこちらで取り巻きができ、撮影会?が行われています。また、ENGも来ており、なんかインタビューとか取材もしています。

この中央通りも、アニメ系のみならず、先日、一部報道でも出ていましたが、最近、バンド系も多くなってきて、騒がしくなってきています。

こうした風景は秋葉原の日曜日の風物詩。でも、大きな音を出すのは、規制されても仕方ない感じもします。
さて、帰宅後、ドライブを取り付け、やっと終了。これまでからも同様な出来事が何度もありましたが、アキバはひとたび行くと連続して行く事になってしまう厄介な街です。

2 thoughts on “アキバは、一度行きだすと度々行くことになる件

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30)
    私もアキバが変貌してからはまだ一度も行ってないです・・・
    行ったら口あんぐりという状態なんでしょうねー

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648)
    アキバとか、神田近辺はスポーツ、書籍など趣味の街ですね。なので、変貌し続けるのでしょうか。
    ラジオ、テレビ、オーディオ、ビジュアル、コンピュータときて、現在は、アニメというソフト。機械から人間にシフトした面白い街だと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です