超こってり! 神楽坂の天下一品と、超スパイシー 品川の天華

今日は、インパクトラーメン2種類です。店名も、天下一品(てんかいっぴん)と天華(てんか)。
天下一品 神楽坂店
一発目は、超こってり。天下一品(天一)の神楽坂店で5/6まで、毎日17時から30食限定で提供されています。入口にポスター、テーブルにもおすすめとして紹介されていますが、さすがにビビッているのか、注文しているお客さんは少なかったです。それは、1,200円の値付けにもよるのでしょう。
待つこと10分近く。通常のこってりより時間がかかります。トッピングは、九条ねぎ、白髪ねぎ、極太メンマ、半熟玉子(1玉)、とんとろチャーシュー、炙りチャーシューと、全部乗せ状態。まあ、こんなに乗っているから、この値段なのかも。具材減らして、900円とかすればたのみやすいのに。

さて、注目のこってり具合というと、マジどろどろ。レンゲからも、ベタベタと流れ落ちる感じで、かなりスープを煮詰めた感じです。昔の京都の天一も、ここまでドロドロじゃなかったと思いますが、この煮詰まった感は天一のイメージ。味は、十分にクドイです。インパクト大。ここに、定番の辛し味噌、にんにく薬味、ラー油を入れて、私好みに仕立てます。

この超こってり、先日まで裏メニューとして水道橋店で供していたそうですが、現在は中止。関西でも数店が裏メニューでやってくれるという情報がmixiや2chで報告されています。こってり天一好きの方はぜひどうぞ。私も、期間中もういちどくらいは食したいなあと思っています。
天華 品川駅港南口
さて、もう一軒は品川駅裏(港南口)の飲食店街にある中華料理店天華です。ハローワークに行った際に入りました。

ここの名物はコショーラーメン。とろとろのあんかけ白湯スープに鉢一面のコショー。確かにコショーの辛さはグーッと来ますが、とは言ってもムチャクチャ辛いという訳ではありません。あんかけスープ、野菜が絡んで結構旨いです。これはインパクト大。

今日は、インパクトラーメン2種のご紹介でした。

4 thoughts on “超こってり! 神楽坂の天下一品と、超スパイシー 品川の天華

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506; InfoPath.2)
    先日、神楽坂では天下一品と黒兵衛に行きました。黒兵衛はちょっと甘すぎた印象。天華は職場に近そうなので、こんど行ってみたいです。

  2. AGENT: KDDI-CA37 UP.Browser/6.2.0.12.1.3 (GUI) MMP/2.0
    京都人の私には、天下一品は定番なんですが、ここまでのこってりには、永らくお目にかかっていませんでした。
    あと、天華はカウンターだけのご夫婦が切り盛りするお店です。普通、この手の店にはあまりOLがいませんが、ここは、結構いました。四川料理がメインで、辛いものが美味しそうでした。

  3. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/523.12 (KHTML, like Gecko) Version/3.0.4 Safari/523.12
    天一こってり好きとしては一度は食してみたい!!
    “超こってり”情報、ありがとうございます☆

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; InfoPath.1)
    delicious-happyさま
    このラーメンの感想、体調に左右されますので、万全の体制で臨んでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です