4/8-10 4月にパウダーです。さすが「かぐら」

2019/4/8(月)

昨日までの暖かさから一転、10℃に乗らない湯沢です。そんな日は近場の越後ラーメン維新で、こってり醤油。濃厚でトロトロなとんこつスープをコシヒカリ米粉練り込みのもちもち麺で。大井町にも有る維新の本店です。

夕方から雨が降り始めました越後湯沢駅前です。8時前にはみぞれになって、かなり降っています。明日までのかぐらでの積雪は10~20cmとのことで、淡い期待です。さて、夜の部へ。

春をいただきに鼎。先ずはゴボウのバターきんぴらでビール。富山産ホタルイカは今年高めだそうで、出始めより見かけない昨今。

旬の竹の子は焼きでいただきます。このところ、毎日美雪マスをいただいていますが、今夜は焼き。あっさりとした脂がふんわり香ります。

2019/4/9(火)

雪が舞う4/9のかぐらみつまた。みつまたロープウェー1便の時間に間に合いましたが、強風で田代は運休、かぐらも1ロマまで。

1高は風が収まり次第だそう。気温はみつまたエリアでマイナス3℃。真冬です。

真冬のかぐら。1ロマしか開いてませんが、サラサラの雪が降り続いています。

昨日からは約15cmの積雪で、林の中はクリーミーなパウダー状態。林の中で声を掛ける人が。Jくんでした。

さらに1ロマリピートで、テクニカル脇の林を滑り込みます。

マイナス5℃は、バッテリーの消耗を早くするので、コロッケ&チキンカレー食べながら追充電。なかなか上が開かないなぁ。

かぐら4月のパウダー。でも、なかなか風も弱くならないので、1高オープンはあきらめ下山します。標高差2740m滑走数14本と、減速運転や風待ち停止も多かったのに、リフトが短いので数稼ぎました。

1時現在も降り続いているので、今日開かなかった5ロマとか、明日に期待です。明日からはK2 KAMPの試乗会も開催されます。

キモニラ炒めで、野菜と肝臓の補給。温泉街の新大蓮にて、焼売とで夕飯です。生ビール2杯とで、お腹いっぱいに。焼売はふわふわですよ。

お腹いっぱいになってSWING BARでほんと一杯のみ。ニッカ 余市の2000’Sです。

2019/4/10(水)

越後湯沢に着く東京からの新幹線が7:25、新潟からは7:22なのでちょっと早くてバス停一番乗り。新幹線着くと15人並びました。チキンラーメンの油そばに温玉トッピングして朝ご飯です。さて、今日はいかに。

越後湯沢駅前は雨でしたが、みつまたに着くと、細かいけど湿った雪。かぐらに来ると、重めのサラサラ雪になりました。今日からK2の試乗会ですが、まずは目の前のパウダーいただきます。

昨日開いてなかったジャイアントは、1本目コース内も数トラック。マイナス6℃です。

5ロマ山頂駅付近の気温がマイナス6℃と、冷え込んでいるかぐら。パウダーいただきます。

今日はK2の試乗会で、LINEのパウダー板PESCADOを借りてみました。センターで125mmと今より10mm増し。

パウダー板の5ロマからの中ノ芝、田代落としは、過重を前に倒してもさすがの浮遊感です。脚もラク。ただ、ぶっといパウダー板、さらに180cmと長く、自分の力量では、コブとかは無理だなあ。

今日も「スノーボードが大好きっ!!」さんにお会いしまして、一本。徐々に強くなる風と悪くなる視界。5ロマから中ノ芝、田代落としをしますが、反射板下はリセットされた新雪の平原です。ガスが薄くなるタイミングで滑ります。

結果、滑走数は12と少な目ですが、標高差5300mとまずまず。さて下山と、ロープウェー山頂駅まで降りたところで、免許証を試乗会に預けたままなのを思い出し、かぐらまで戻る失態。バス一つ乗り遅れ1時間半のロス。SNOWMANでタコとオリーブのジェノベーゼ食べて下ります。あああ。

それでは、ちょいと東京に行ってきます。

「スノーボードが大好きっ!!」さんに撮っていただきました。久しぶりに人に撮ってもらうとは。ありがとうございます。