3/25-30 引き続き湯沢。かぐらにも時々新雪。春はスキーと自転車の南魚沼

2019/3/25(月)

快晴の5ロマ。昨日の新雪残ってます。

重めのパウダーでふんわりターン。

トラックは結構付いていますが、アイスバーンとパウダーのまだらで苦戦した一昨日とはえらい違いです。

多少春霞の晴天。かぐら5ロマリピートで、標高差3400m13滑走の実績。意外に少な目でした。

反射板下も舞うようなパウダーでは無いですが、締まった浮遊感のある雪でした。まだまだシーズン。今週後半の降雪予報も期待できそうです。

今夜は六日町までJRで。今夜は急に気温が下がりそうなので、自転車で来るのは止めました。夜しかやってない気になるお店へ。

目的のお店は、六日町のらーめん てつ。夕方から深夜までの営業で、なかなか来れませんでした。注目は黒ラーメン。

富山ブラックの様な漆黒ですが、それ程しょっぱく無く、マイルドなスープでした。餃子は大きめ。野菜たっぷりなジューシー餃子でした。一品、定食も多数有るお店です。

次の電車までの待ちに、ここも気になっていたクラフトビアのライゼ。タップが10有るのですが、残念ながら地元ストレンジブリューはつながってませんでした。で、奈良醸造のSIMPLEX。アメリカンIPAで、強くはない苦味と柑橘の香り。一種類の麦芽とホップのみを使ったビール。

2019/3/26(火)

今日もまじめに早起き。みつまたロープウェー1便です。てか、昨夜は六日町から戻って、そのまま帰宅だったので深酒はなし。

でも、腹がゴロゴロ来て、SNOWMANでトイレ立てこもり。3便でも同じでした。ピステンのきいた、ガリゴリのメインゲレンデです。

今日も晴れた空の下、かぐらを楽しめました。

メインゲレンデ、5ロマ開いてからは中尾根手前、反射板下から田代のリピートです。

標高差5100m滑走16で、バスにはちょっと早いですが、山を下ります。

ジャッキーズで、腹に入れようとジャキチキポテト。ただ、カウンターがガキンチョ選手に占拠されてますが、まあ仕方ない。横の椅子でそろりといただきます。ソーセージの様な薫製の顔がチキンから香ります。では、湯沢に帰ろう。

湯沢に戻って、小腹を満たしに定蔵。餃子とビールで一杯のつもりが、チャーシューまで行ってしまいました。すると、サドンデス登場。思わぬ激辛登場に汗だくです。

毎回お世話になってます鼎。初物のホタルイカ。初物は何度いただいても旨い。そして、肉厚のや色椎茸の双身揚げ。椎茸で海老真丈がくるまっています。

鼎の後は、温泉街に移りまして、SWING BAR。今夜も馴染みがいらっしゃいます。ニッカ宮城狭フルーティーリッチ。

そこからのCab9は、アイラのスコッチでカリラなど。結局深くなる夜です。

2019/3/27(水)

今日はスキーお休み。で、自転車で走ります。お昼には石打丸山スキー場麓のKLに、先日休業だったリベンジです。ランチにシーフードマーレー。ホタテやムール貝のトマトスープスパで、魚貝のスープがたっぷり、麺たっぷりです。

湯沢から26Km。自転車で八海山雪室まで。この辺りまで来ると、かなり雪溶けして春ですね。ちょこっと休憩。

六日町通り道なので、寄りたくなった清水。澄んだスープに、ピンクのチャーシュー。そして、きれいに畳まれた麺。今日は、山椒の塩そばにしました。痺れるほどにフレッシュな山椒が一面に咲き、超爽やかな一杯です。やっぱり旨い。

天地人の街、六日町兼続通り商店街の戦国武将フィギュア。左から直江兼続、上杉景勝、石田三成。あと上杉謙信、真田幸村が居るそうですが、只今休憩中。

八海山の雪室まで往復で、55Kmのサイクリング。沿道に雪が積もっている所は冷たい風、無い所は汗ばむ往復でした。バッテリーは意外にも65%の残。なかなかよく走る電動アシストスポーツ車です。

夜はあさくさ。ふきのとう天が思った以上に大量。一つ一つが大きく、食べ応えが有ります。

名前入り卵焼きいただきました。わさび菜お浸しは、ちょっとツーンが少な目ですが、美味しいです。

串モノも4本ほどいただきます。そして、魚沼おろしたてわさび。ふわふわなツーンとしたわさびを串焼きに載せていただきます。これはいいですねえ。

そして、今宵もこちらへ。SWING BARです。ニッカのカフェジンとポーランドのウオッカでベルベデールを共にソーダ割りで。このポリッシュウオッカは、華やかな香りでまろやか。ニッカのウィルキンソンと比べるとよくわかりました。

2019/3/28(木)

予報通り雪になった湯沢。山に上がろうかなと、ライブカメラを見るも視界悪し。かぐらの昨日からの積雪は20cmとのことですが、どうしようかなと。

結局、昨日今日とゲレンデはお休み。さらさら雨が降ってます。遠出はあきらめて、一二三のお刺身定食。美味しい南魚沼コシヒカリご飯に、鰤、帆立、鯵、甘えび、生だこ。いやー美味しい。

昼戻って来て、そのまま夜。今夜は泰幸宴で焼肉~。ほとんどのお肉はハーフが出来るので、名物ホルモン、中落ちカルビ、ハラミ、トモサンカク。

思わずご飯を頼んで、オンザライスしてしまいました。リーズナブルなお値段で、お腹いっぱいです。

2019/3/29(金)

早起きして、8:00の初便ロープウェーでかぐら。昨夜の降雪は無く、昨日朝までの新雪20cmの残りが有ればと、パノラマ脇からジャイアント脇を、5ロマが開くまでリピート中です。

昨日の新雪が残ってました。

反射板下からの田代8ロマへの田代落ちでは、1本目数トラック、その後増えましたが、まだまだ荒れません。

人も少ない平日ですので、ゆっくりリピートを楽しむことができて最高です。

初め1高からの5ロ回し6回で、標高差6500m、滑走数23でした。ジャイアント脇の林が重くて、モモに来ました。

山から下りてきて、お昼ご飯です。野菜が食べたいと、どさん子に行くも休みで、中国料理の張園。新潟市内に数店有るお店。

上海焼きそばと焼き餃子。鍋でちゃんとカリカリにした麺にあんかけ炒め。肉主体ですが、何かいい香りがする餃子。前回のラーメン・チャーハンより格段に良かったです。

今夜は金曜日。一説によるとプレミアムフライデーですか。風の谷HEAVEN。山ウドが出てきました、ふきのとうと併せて天ぷらで。通しのアサヅキの苦みよろしく一気にいただけます。

〆はSWING BARにて、SIPSMITHのモスコミュール。今夜はneoのジンジャーエールです。

2019/3/30(土)

前を通る度に今度来ようと、毎度流れていた、大沢の我が家の卵。天候が悪化する前に、自転車で来てみました。

あれこれ定食が並ぶのに迷い焼肉定食で。豚の生姜焼き的な感じ。やっぱり旨いご飯。もちろん地元南魚沼産。半分は白飯で、残りは黄身だけTKG。ご飯お代わりしたくなります。
今日は昼から天候荒れ予報。GALAはお休みだそうで、早めに戻らないと。

GALAでひと休み。強風で営業休止で他のスキー場に振り替え。空いてます。おやつ代わりに、ゆたでコロッケ食べて。

夕方になって雨になった湯沢。早めに帰ってセーフ。今日は短い大沢往復で22Km、標高差350mで終了。

今日のサイクリングの途中、道の駅雪あかりで劇物発見。地物のジョロキアとハバネロ。生ハバネロが売られているのを見たことは有りますが、乾燥モノは初です。どう使っていいかわからないので、一袋は風の谷HEAVENに奉納。もう一袋は大井町?

お!明日からサービス開始とアナウンスされていたケータイ電波が、上越新幹線の越後湯沢~上毛高原間でも使えるようになってる。

雨がまだ残る大井町。今夜は土曜日ですね。で、ちょこっとCHAP。あれ?2人?

この後は、大井町銀寿司のさよなら営業へ向かいます。