ぐだぐだで根性ナシの新潟ツアーで初滑り

この連休、新潟に行ってきたのですが、まったく持って根性なしのプランぐたぐたで帰ってきました。って、何がって?
1/11、金曜日の夜、残業を終え、だいたい、翌朝11時前の指定を取ってあるのに3時半まで盛り上がっちゃ。ダメ人間です。
より詳しくは、「新潟-栃木3連休ツアー」まで
2008/1/12
明けて、12日。午前11時起床。もう、指定席は出ています。ということで後続で越後湯沢に向かう。14時に到着するも吹雪。時間も遅いし、スキーは取りやめ、駅の酒風呂温泉で一風呂浸かって癒すことに。ちょっと、酒が抜けました。

左:越後湯沢、右:燕三条
じゃ、どうしよう。ラーメンでも食べるかと言うことで、燕三条へ。ここは、背油醤油の魚介系発祥の地とも言うべきところです。燕三条の老舗、杭州飯店に向かいます。チャーシュー麺をオーダー。背油が浮く醤油ラーメンですが、サッパリしています。また、麺が太い。うどんみたい。東京の蒲田に、同じような燕三条系ラーメンの潤がありますが、そこよりサッパリですね。麺も太い。

そして、夜は、新潟市内巡り。まずは昨年もおじゃました鍋屋通りの丸伊さんです。まだ、先ほどのラーメンがお腹に残ってはいるものの、いいネタをつまみ中心に戴き、握りまで進みました。中でもこの時期の寒ブリは脂が乗っていて、トロ。いいっすね。次に、ここも以前おじゃました、夢舎(musha)へ。なんか、一年振りの3回目なのに覚えていてくれました。

2008/1/13
新潟市内から新幹線に乗り、越後湯沢でGALA行きに乗り換え、昼前の到着。午後券を買って、猛吹雪の中の初滑りです。寒いし辛い。零下7度を超えているようです。さらに、3連休のおかげで、ゲレンデは大混雑。ちょっとやる気が削がれます。

17時前までたっぷり滑って足慣らし、初日にしては十分。まあ、滑りましたよ、で足が痛い。
夜は、温泉浸かって、22時頃まで部屋でのんびり。そして、湯沢のおにぎり処ゆたへ。今日も満席ですが、一つだけ空いていました。ラッキー。お刺身などをつまみ、今日は珍しく日本酒。八海山の吟醸原酒です。原酒なので19度もあり、パンチが飛んでくる感じです。その後は、Blue Ball Cafeでレゲエイベントをやっているというので帰りにちらっと寄り帰路へ。

左:ゆたの寒鰤、Blue Ball Cafe
2008/1/14
14日。今日はそれなりに天気が良さそうです。でも、昨日頑張り過ぎたのか、筋肉痛でぐだぐだ感が目いっぱい。ここで無理して滑ったりすると、先シーズンのように、古傷の膝の腱鞘炎が復活したりするので、今日は撤退。。ちょっと、残念でもあるのですが。早々、11時の新幹線に乗り込み一路、東京へ。

どうせだったら宇都宮でも行って餃子でも食べようかと気が向き、大宮で乗換え。ああ、やってしまいました。またもや、いいかげんな進行です。

左から:みんみん本店、青源の餃子
餃子の有名店、みんみん本店と正詞宮島店は隣接してあります。ただ、どちらも昼時なため、かなりの列。
繁華街の見学をした後、では、初めての店ということで、もう少しさらに歩いて、青源本町店へ。空いてます。焼と味噌ダレを注文しましたが出てきた餃子は、パリパリとしているものの、ちょっと餡にパンチ不足。味噌ダレは味噌の味に負けてます。ただ、青源は味噌屋さんでもあるようなので、それはそそれで良いのでしょうか。

左:正詞の行列 右:正詞の焼餃子
そして、もう一度、正詞へ。かなり列が短くなっていたのでチャレンジ。30分ほど待ちましたが、以前食べたときのように、焼はパリパリ、水はつるん。案の味もしっかりしています。これで、1人前170円ですから文句は言えません。焼餃子2、水餃子1をいただきました。
こうして、お腹もいっぱいになり、さてお帰りです。
いや~、ぐだぐだな三連休でした。しばらく振りの骨休めなので許してください。

6 thoughts on “ぐだぐだで根性ナシの新潟ツアーで初滑り

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
    グルメメインでスキーサブって感じですね。

  2. AGENT: KDDI-CA37 UP.Browser/6.2.0.12.1.3 (GUI) MMP/2.0
    もう、若くないもので。鍛えるつもりは、てんで失せてしまっております。

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
    かなりの移動距離ですね!私も日曜日に苗場撃沈でした。
    愚堕愚堕な休日でした。だめ人間です。

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.04506.648)
    chi-kunloveっす さま
    寄る年波と、さらに鍛え不足が全く持って、グダグダ感を助長しますね。
    日帰りGALAを繰り返して鍛えて、2月末の北海道に備えます。

  5. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.11) Gecko/20071127 Firefox/2.0.0.11
    次回、来られた時は一緒にへぎそば
    食べましょう!楽しみにしています。

  6. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; InfoPath.1)
    まるちゃんさま
    そうなんですよ。久しぶり顔を見たいと思っていますが、なにせ、急に思い立って、グダグダな予定で進行するもので、なかなか連絡できずですみません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です