成人式連休を挟んで、かぐらのパウダーと新潟市内の旨いもの

2019/1/10(木)

日本橋での新年会のあと、東京駅から湯沢へ。11時過ぎなので、そのまま温泉街へ。

SWING BARにて、ジャック、シップスミス、ハーパーのソーダ割。やっぱりこちらは寒いです。店を出る1時頃には雪が降り出しました。

2019/1/11(金)

今日は真面目に早起きして、9時にはみつまた着。5ロマ直行してリピート開始です。

中尾根手前より5ロマへのリピートのあと、田代落ち2回。ジャイアント脇の林も抜けて下山へ。

昨夜からの積雪は15cm位だそうですが、一昨日のパウダーも残っているので、大満足な半日でした。

パウダー上がりのブランチは、みつまたジャッキーズカフェのジャキチキポテト。

ちょいと湯沢から新潟へ。着きまして、レンタサイクルで古町へ。湯沢より全然暖かいです。

ちょっと空き待ちで遅めですが、古町の夜スタート。

古町の夜は、古町寧々からのスタート。満席で、空くのを待ってお伺いしました。佐渡産寒鰤の脂が乗って、鮮度が高いのに脂の風味が効きます。

そして今回は佐渡産ずわい女蟹の甲羅詰め。前回オスだったので、内子、外子も楽しめるメス。香り引き立ちます。ホクホクな八色椎茸の肉厚と海老しんじょうや、クワイ煎餅をいただき、満腹。

古町2軒目は、BAR Simple。入るなり、「ワールドツアーどうだったんですか?」 で、「早稲田って言ってなかったでしょう。」「早稲田は言いましたよ」って会話から盛り上がりました。佐賀のneoを使ったモスコミュールと、ニューヨークのQ tonicを使ったジン・トニックで。

そして、カマラードで3軒目。口開けのブラッカダー。スペイサイドのグレン・モーレイ13年。ノンチルフィルターで、樽の炭が底に溜まっています。それもかなり。華やかな香りも苦くなく、60.7度の辛さが迫ってくる一杯です。

古町4軒目。毎度のぽん酒ガール。今夜は(オーナー)ももちゃん、ともちやんの往年のコンビです。新潟市の越乃白銀と、緑川の冷たくても熱燗にしても趣向の変わった楽しみができる涼暖生で、両方を味わいました。甘めな味わいが、燗冷の変化します。

〆。金黒ラーメンなる「新潟ブラック」なラーメンが有ると聞いて、古町4番町までてくてく。ビルの奥込まった所に有る金太郎ラーメン。スープをすすると、醤油のしょっぱさでは無く、様々な素材で出した出汁からのブラック。かなり複雑なスープでした。週末は朝3時まで営業も深い。

2019/1/12(土)

本町の朝。今日行こうと思っていた長岡のお店が、臨休になってしまったので、さてどうしよう状態。まずは万代で買い物か。

ビックに寄った流れで、未訪だった駅ナカのしゃがらで醤油ラーメン背脂多めニンニク。もっとガツンと来るかと思ったら、背脂の効果からか醤油がマイルドに感じます。麺はモチモチと言うか柔めです。

目的の店はやってませんが、とりあえず長岡で途中下車。何することも無いのですが、市役所のアオーレでトイレ借ります。

長岡駅前歩いていたら、イトーヨーカドー丸大が2月で閉めるんですね。花火の時とか、ちょいちょい買い物したお店です。そして、ひと段落したのか、カルビーポテトデラックスも各所で並んでるのを見かけます。税込127円は安いです。

長岡からは在来線で、うとうと昼寝しながら湯沢まで。CoCoLoで雷ソース(金)を買うつもりが、まさかの売り切れ。あー。

がんぎ通りで捕獲されてしまいました。回転寿司本陣で住吉さん、けいたくんと。焼きたらこをちょい炙りにしてもらい、レアレアで薫りも高い仕上がり。瓶ビールは一番搾り 愛 新潟。

湯沢の夜は常連さん集まりです。鰤の切り落としをネギ醤油和えから。飲み続けと言うより、昼のラーメンと本陣の魚介が腹に残っております。

ちょいとSWINGに寄りまして、フォアローゼス。

2019/1/13(日)

混んでるの承知で今日はGALA。レンタルは1時間くらい待ちそうです。ゴンドラも5分待ち。さて、通常空いている南エリアはどうでしょうね。

本日のGALA、連休中日で混んでいますが、輸送力が高いので、それ程気になりません。ただ食事は別。なので、1本しか滑ってませんが、OLEで牛丼カレー。

北エリア3本滑って、一旦、下山コースを一気降り。全長2.5kmは脚に来ます。

南エリアを4本滑って、GALAから湯沢高原に移動です。いつもは空いてる南エリアも、今日は多めな感じです。

非圧雪コースを滑って汗汗。高原のアルピナでビアブレイクします。

汗をかいた後は、ビアブレイク。ピクルスつまみに飲んでたら、生ハムサービスいただき恐縮です。で、中瓶追加。

では、湯沢高原スキー場の下山コースを一気降り。先程、GALAの下山コースを滑っているので、布場エリア含めて2.8kmくらいの滑走距離です。

常連3匹のおっさんで、焼肉大会を泰幸宴で開催。

牛はタン、カルビ、トモサンカク。豚はホルモン、声帯。鶏はニンニク醤油で。ビールと焼き野菜で、全員満腹で完敗。

焼肉の泰幸宴からの風の谷HEAVEN。お腹パンパンなおっさん3人ですが、話しているとこなれるもので、つまみながらのハイボール。〆?に、ウニぎり。ウニウニウニウニ。

泰幸宴~風の谷~Cab9。そして、SWING。Cab9ではボウモア、SWINGではニッカ・カフェジンをサクッといただきます。

2019/1/14(祝月)

今日はスキーに行かず、近所を自転車で。湯沢は除雪が速く、降らない日が有れば速攻除雪されます。昼は神立の定蔵で醤油チャーシューメン。柔らかいチャーシューが、醤油スープに溶け込みます。冬場はなかなか神立まで来られないのですが、今日はラッキー。

昨夜、SWING BARの司君が、記念硬貨要りますか?ってんで、オリパラ百円硬貨各1枚を両替してもらいました。連休前、銀行に行ったら有ったので、数千円換えてもらったそうです。発行なんて知りませんでした。

湯沢にハンバーガー店が復活。Welcome Kitchen以来です。今シーズンオープンした神立の待合所「神立ステーション」併設のHIMARAK cafe。教えてもらうまで気が付きませんでした。

手始めに、チーズバーガーにベーコントッピングで。粗挽きミンチのパティで、ザクザクとした食感です。オーロラソースがマイルドで、テーブルのハバネロソースでシャープにしました。ノーマルバーガーが700円くらい。いい感じです。

バーガーの後は、風の谷で若干のブレイク。連休も最終日。夜も8時くらいまでに観光客は帰ってしまいます。ここからがローカルタイム。そしたら、仙台からのカップルが入って来ました。

風の後はSWING。今夜はGLENLIVETで、飲み比べ。最初、OLOROSOのシェリー樽シングルモルト48%で始めたら、そのカスクストレングス(原酒)60%が、飲みたくなり2杯目。カスクストレングスが度数高いのに、シェリーの香りが濃厚で甘い。こんな飲み比べできるのは幸せです。

2019/1/15(火)

今日はちゃんと9時にはみつまたに到着。昼から大荒れの予報で、田代エリアやかぐら上部のリフトは運休です。昼まで軽く滑ります。

かぐらは、第1高速までの営業で、山頂駅ではかなりの強風になってきました。

コース脇林を寄りながら、メインとジャイアントをリピート。

11時半にはレストランみつまた着。からあげカレー食べて山を下ります。意外にお疲れです。

雷ソース(金)が生産中止!湯沢のお店を回っても、青と赤のみで姿を消していた(金)ですが、かんずりの通販からも消えたので問い合わせたところ、収穫不足で来年まで生産がないとのこと。かんずりベースで、キャロライナリーパー使用の激辛ソース。自宅在庫は1本。

湯沢に戻って、雷ソース(金)探し。もう流通在庫のみなので、湯沢のお店を自転車でしらみ潰し。のぐち~ひより堂~高原スキー場~GALA~いなもと~井仙~CoCoLo~スポーリア~NASPA~17号の土産物屋。町内ほぼ全滅?

湯沢にも夕暮れが。

今夜は鼎からのスタート。連休も終わって落ち着くかと思ったら、ゲレンデと同じく、インバウンドの方々が占めています。イカの一夜干しと津南ポークの味噌漬けカマンベール。やっぱ味噌とチーズはいい仕事します。

鼎からのSWING BARです。ジャック、シップスミス、そして、neoと六。佐賀のモスコミュール専用ジンジャーエールneoですが、クラフトジンの六にもよく合います。

隣のオージーが、おすすめしたイチローズが合わなってんでいただいたり。冬の湯沢です。

2019/1/16(水)

昨夜はそれほどでも無かったのに、朝から結構な降りになってきた湯沢です。今日は荷出しでパッキング。

お昼は近場の駅ナカ魚沼の畑でかつ丼。なかなか厚みのあるロースかつでした。

夕方。それでは東京へ。