まとまった雪が降らない湯沢にも、冬将軍のおかげでパウダー

2019/1/1(火祝)

天気予報通り、晴れの湯沢。ちょっと遅く10時にみつまた到着。
喪中に付き新年のご挨拶は控えさせていただきます。

今日から開いた5ロマを目指します。みつまたから約1時間。5ロマに到着です。

雪崩のあった中尾根からは距離を置いて、5ロマをリピート開始です。

5ロマ山頂駅から外に出て、5ロマへ戻るを繰り返しますが、たっぷりのパウダー。

これだけの快晴はなかなか味わえません。

最後は反射板下から田代落ち。

下の方は沢も完全には埋まってなくて多少危険です。今日もパウダー満喫。

和田小屋でけんちんそば食べて出て来たら、みつまた生まれのミツオとばったり。

一緒にメインゲレンデからみつまたロープウェイまで一気下りで、脚パンパンです。最近、ゴンドラコースを滑っていないので疲れます。

夜の部なる湯沢。風の谷HEAVENでウニ鰤。やっぱこれは旨い。今夜もオールスターメンバー集まり、新年のご挨拶です。

風からのSWING。昨日もやったけど、新年の挨拶に、キープボトルの余市。やっぱ旨いです。

元旦早々、かなりなエキサイト。暖々でカラオケナイト。

先生と『ボヘミアン・ラプソディ』やってしまったのがカナリやっちゃったですね。

2019/1/2(水)

あら、BSN(TBS系)で、長岡から苗場までの『空から日本を見てみよう』やってる。東京ではいつの放送だったのかわかりませんが、つい見入ってます。あ、水さん。

結構降ってる湯沢です。昨夜から今朝にかけて25cmの予報でしたが、後ろにずれた感じ。近場のGALAに昼からスキー。まずは、カワバンガのゆたでコロッケとしその実おにぎり。コロッケが揚げたてならもっと良かったのに。

かなり雪が降ってます。コース端っこには、まだ新雪も残ってまして、GALAも上質のパウダーが楽しめます。8本滑ってオーレでビール休憩。さて、石打方面に下りますか。

GALAから石打に入り、途中のケルンでお昼?おやつ?ハンバーグです。ふわふわで美味しいんです。外は吹雪きに近い降雪。コース端は新雪パウダー。どんどん積もって行きますが、外に出たくない病になりそうです。

石打丸山を滑り降り。また本格的な雪になってきました。コース脇には、かぐらほど軽くはないですが、所により膝パウです。

今シーズンから稼働したリフト・ゴンドラのサンライズエキスプレスですが、下り場が前のままなので、次のリフトまでの接続が微妙です。

夜の部です。風の谷HEAVENにて無理やり雑煮。常連が集まるカウンター。お雑煮が食べたいのに無い。鳥天食べつつ、ふとおでんに焼き餅を入れる手を思いつきました。おでんが香ばしくなって旨い。そして、リクエストで、キノコと豚肉の雑煮。アゴと豚と茸のスープがいいです。

風の後、けいたくんとSWING BARでジン2杯。まずは熊本のjin jin GINをソーダ割り。木と柑橘の香り。そして、大分のTSUMUGIは華やかな柑橘系。爽やかなクラフトジンでした。

帰りにCab9に寄って一杯。大雪が降り続いています。

2019/1/3(木)

昨日から降り続く雪。かぐらからは積雪30cmの報告です。パウパウの今日でしょうが、3日連続で滑ったので今日はお休みにしようかなと。

お昼。釜飯のあさくさにて、筋肉疲弊に豚。たれかつ丼。注文して炊き上げるキラキラなこしひかりに、3枚ものヒレカツ。

朝日山の元旦しぼりを振る舞いでいただき、ちょっとほろ酔い。

お昼の帰り、駅ナカをのぞいてみると、久保田の朝日山元旦しぼりがまだあり、即確保。去年は、数件回っても完売でしたが間に合いました。先ほど、あさくさにて一杯振る舞いいただきましたが、普通酒生酒で芳醇な香りが良かったです。

家で引きこもっていた正月3日でしたが、雪も落ち着いて、夜は鼎でお雑煮。こちらママが東京なので、関東風の鶏です。

新年のお煮しめとサバの一夜干しで、松乃井の越淡麗吟醸袋しぼり。

鼎のあとはSWING BAR。

スキー板に付けたグラスに日本酒入れての4連一気飲み。外人か!

そのあと、Cab9で一杯だけやって帰ります。

2019/1/4(金)

今日は真面目に、5ロマ10時到着。5分程度のリフト待ち。

昨日、強風で11時にリフト運休になった5ロマなので、トラックの入りは少ないです。

気温0度。天気回復の予報です。

徐々に雲が晴れて、どピーカンのかぐら。

5ロマ回しを続けます。

5ロマをリピートし、最後は反射板下からの田代8ロマへ。

止まるとズズッと雪に埋もれるくらいのフカフカさで、何回か埋もれてしまいました。

かぐらから戻って、自転車で買い物ついでに、しんばしで天せいろ。

コシの強い手打ちのお蕎麦に、立派なサイズの海老天。おいしゅうございます。