台場で最新鋭ディスプレイを見てきました

今日は、お台場の東京ビックサイトで行われている「Display2007 国際フラットパネル ディスプレイ展」に行ってきました。いやー、メカフェチにとっては大変面白い企画でした。

今回の目標物は、なんと厚さ3mmSONYの有機ELテレビと、エフ・イー・テクノロジーズのFEDディスプレイです。
まずは、SONYの有機ELテレビですが薄い!触っちゃいけないと書いてあるのですが、11型を思わず持ち上げちゃいました。やっぱり薄いです。でも、結構ずっしり。画質も精細で発色もよく、応答も速く、残像もかなり抑えれれていて、これなら買いかもです。値段によりますけどね。11インチは年内に発売予定です。サイズも11インチと27インチが展示中。

人だかりのSONYブース。右は11インチ有機ELテレビ

左は3mmの奥行き、右は27インチタイプ
次には、FEテクノロジーズのFED。これまで次世代フラットディスプレイでは、CANONと東芝共同開発のSEDがこういった見本市を賑わしていました。昨今の報道によると、商品化に対して難題を抱えているようですね。そこで、SONYは社内で開発していたFED事業を分社化して今回の発表となったようです。

このFEDはSEDと同様に、ブラウン管を2百万個並べたようなものだそうです。SEDとの違いを聞いたのですが、ナノテクを使いまくった技術でイマイチ理解できず残念。しかし、寿命は長いとのこと。現状、1万時間でも全くロスが無いとの事でした。蛍光管を使う液晶や、元々寿命の短かったプラズマに比べて優位だそうです。現在は生産工場の都合で19インチ程度しか作れないそうで、今回は2枚並べてフルHDの26インチにしていました。今後、大型のモノも開発して行くとの事。

左は消費電力、右は放送マスターとの比較(右がFED)
発色もすばらしい。放送マスター用のブラウン管と並べて比較をしていたが遜色なし。さらに、ディテールもはっきりして、シャープな画像が再現されている。もちろん、残像や応答は問題なし。さらに凄いのが消費電力が低いこと。明るい画面でも数十W、上の写真のバーの暗い画像では数Wと表示されています。光っている画素しか電力を使わないため、非常に低い消費電力が実現できるとのこと。エコな注目の表示デバイスの登場です。
でも、実用化、量産化のメドはどんなもんでしょうね。SEDのようにならなきゃ良いのですけど。

エフ・イー・テクノロジーズの配布資料PDF
さて、その他のところにも目をやりましょ。

Panasonicは、放送マスター向けプラズマパネルの展示。これもかなりきれいではあります。でも、やっぱりSEDやブラウン管には見劣りするような気がします。
フラットパネル関連のハイテク見本市なので、その製造工場建設や搬送機などのブースも盛りだくさん。実はメカフェチにとって、こちらも興味深いものがありました。

リニアレールを、右に左に俊敏に、かつ正確に動く搬送機から、無塵服まで、フラットパネルを作るために必要なアイテムが揃っています。建設会社は地震対策の工場、倉庫のプレゼントか。ちょっと工場見学に来た感覚でした。
でも、CEATECとかと違って、客もスタッフも地味。

5 thoughts on “台場で最新鋭ディスプレイを見てきました

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    エフイーテクノロジーが元SONYのFED研究チームでしして、どうでしょう。カルフォルニアぽっく行くでしょうか。
    PDPは高精細化が難しいです。
    液晶はドットがあえば設計的には難しくありません。つまりいつもフルHDで見る用途であれば大変美しい。
    きれいに写す技術と、安く作る技術。テクニカルマーケティングそのものなんですが、日本にはそういった部署がないので、うまく行かないんでしょうね。

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    melcoさま
    コメントありがとうございます。スピンアウトしたのか、させられてのか知りませんが、有る程度めどが立っての独立なら将来性があるのでしょうが、あまりに早期だと、資金力にも限界が。少々心配になってしまいます。今回も、本当はフルHDをと頑張っていたようですが、製造設備にも限りがあって19インチ×2枚の展示とのこと。こういったブース出展にも資金は必要ですし、少々不安が残ります。
    次の段階で、医療とか映像ソフト製作とかの現場にテストで入れて、マーケティング調査する事ができれば、この性能レベルなら、まずは離陸できそうにも思います。
    SEDもそうですが、いきなりコンシューマーって難しいですよね。
    では、西早稲田の某店で。。。

  3. AGENT: Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.8.1 (KHTML, like Gecko) Safari/312.6
    あたしもこういうのわくわくします!
    女子ですけど、すきなんですよねぇ電器!でも詳しくないけど、、、モーターショーとゲームショーはたまにいきます!

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; istb 702; .NET CLR 1.1.4322)
    東京にいたから行きたかったけど時間が取れずに残念でした。しかし入場料高すぎませんか?

  5. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    sawaさま
    女子でもだなんて。メカに男も女も無いですよ。珍しいですけど。私ぁ、NC工作機械のデモを見ているだけで、酒の肴になります。でも、モーターショーやゲームショーとは段違いに地味ですよ。
    洛趣味さま
    当日入場料\5000は破格値で高いです。でも、登録すればタダなので、今回も無料入場です。でも、この手の展示会で金払っている人って見た事無いのですが。払っている人もいるんですかね。
    あ、アラスカフォトライブの打ち合わせで、東京にいらしてたんですよね。来月のアラスカフォトライブ楽しみにしています。
    ここで、勝手にALASKA会さんのブログから引用
    http://happy.ap.teacup.com/alaskakai/
    アラスカフォトライブとは大スクリーンにオーディオを駆使した映画館さながらの空間で繰り広げられる、松本紀生本人によるまったく新しい形のスライドショーエンターテイメント。(松本紀生オフィシャルサイトより)
    松本紀生氏オフィシャルサイト
    http://www.matsumotonorio.com/
    池袋にて開催!
    日時:2007年5月11日(金)開場18:30 開演19:00
    開催場所:みらい座いけぶくろ(豊島公会堂)
    大宮にて開催!
    日時:2007年5月9日(水)開場19:00 開演19:30
    開催場所:大宮ソニックシティ小ホール
    入場無料:『お気持ちを終了後にお支払いください』 制

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です