2017-18シーズンラストはかぐらで、計36日の滑走実績でした

2018/5/24(木)

ひんやりな越後湯沢に帰着。

今夜も風の谷HEAVEN。山ウド、行者にんにく、タラノ芽、コシアブラの山菜天盛り合わせから、地物アスパラ焼き。まだ山菜が美味しいです。

木曜日はSWING BARもお休みなので、今夜はこの辺で。

2018/5/25(金)

これでシーズンラストにするか。しないか。快晴のかぐらへ。

メインゲレンデ、第1高速山頂駅で20℃のかぐらスキー場です。滑走範囲はメインゲレンデ第1高速山頂駅から山麓駅まで。まだ十分に滑れます。

リフト乗降付近は土で荒れてますが、一生懸命雪付けをしてくれてます。日曜までの営業。ちゃんと滑れそうです。

かぐらメインゲレンデを9本リピート。コブとストップ雪で太ももはパンパン。汗だくで、ビールも進みます。昼はポークカツレツで。かぐらも土日の2日。さてさて。

案外お疲れの今夜は、鼎で白海老と玉ねぎのかき揚げと、ゼンマイのお浸し。お通しはタコ。エビの香が立ってます。白海老って、調べてみたら旬が長くて、旬以外が12月~3月。旬な白海老です。

湯沢の流れで風の谷HEAVEN。山菜のイタドリ、マタタビの天ぷら、山竹の子とちりめん山椒。どれが注文で、どれがサービスか解らなくなってきました(笑)

〆はSWINGで余市を一杯。工場限定SHEERY & SWEETです。

2018/5/26(土)

今日も晴れの湯沢。ユニバーサルウォークが行われてます。さて、お昼は温泉街から湯沢学園横に移転した、まちごはん かぶら木。大きくて広い窓からは、湯沢学園、岩原の景色が楽しめます。

もち豚チーズハンバーグ。肉汁じわーっと美味しいです。街から遠くなりましたが、ランチもあるのでちょいちょい来たい所です。

湯沢発見物。越後中里駅には見慣れない機関車。型式がJMK-RFD-Fと見慣れないが、日本線路技術保有のドクターイエローの機関車版らしい。在来電車版のEast-iEは見たことあります。

これまでどれだけ通ったか知れない湯沢砂防事務所。そこに「土石流体感3Dシアター」の文字。期待感大!一度観てみたい。

土樽をくるっと回って、ユニバーサルウォーク参加の友人と、ゴールで再開。

そこから不動の滝 大ぜんへ。豊富な水量でしぶきがイオンを撒いてくれます。

ラストビールのおつまみは、しんばしのせいろで〆。結構、お腹がいっぱいになってしまいました。

今日の走行は距離28Km、標高差461mでした。

昨夜も風の谷HEAVEN。ガーリックシュリンプにハバネロパウダーで辛さブーストし、フキのようなミズのお浸し、谷中生姜など。

マッシュルームと徐々に酒が染み込み、SWINGでほぼ泥酔~暖々で爆睡。後半覚えてません。

2018/5/27(日)

二日酔いのお昼。カレー的なものにしようかと思いながら結局つけ麺。駅ナカの越後つけ麺維新で魚介鶏とん。濃厚なトリプルスープに米粉を練り込んだ太麺はツルツル。

昨日5月27日でかぐらスキー場の冬営業も終わり、シーズンの決算です。トータル36日。1日に2時間くらいしか滑らなかった日もありますが、かぐら16日、GALA7日、神立2日、ニセコ11日と言う結果でした。結構滑ったな。

二日酔いでキツいのに、まあ夜は夜で風の谷HEAVENからのSWING BAR。風には演歌歌手さんがご来店。

SWINGでは、ジャックから初のウイスキーあかし。ストレートでは塩味が強い一杯でした。

そして、クラフトジンの季の美、ニッカカフェジンン。結局今夜も飲んでます。

2018/5/28(月)

今日は十日町で電動アシストを借りてサイクリング。お昼はへぎそばとお野菜ビュッフェのAbuzakaで。

ツルっと喉越しの良い蕎麦と、野菜の煮しめ、天ぷらなどが取り放題です。4月よりちょっと値上げで1500円。まだまだリーズナブルです。

自転車散策。鉢の石仏。標識に石仏と書かれていたので山を登ってみました。1749年頃建立されたそうで、霊場だそうです。

石仏からちょっと下りたところ、絵本と木の実の美術館に立ち寄ってみました。

廃校になった小学校全体が、田島征三氏の「学校はカラッポにならない」のテーマで空間絵本美術館になってます。

動く展示も多く、子供たちにも楽しいでしょうね。

今年は3年に一度のアートトリエンナーレ大地の芸術祭の開催年。これまでからの常設展示も面白いモノが沢山あります。JR飯山線の土市駅舎もその一つ。

キナーレでは、編み物?の制作中。先の美術館も新作造りがなされています。

信濃川の河岸段丘恐るべし。最後は電車の時間まで、十日町のファミリーレストラン オガワヤでちょい飲みのつもりが、唐揚げが思いの外大きくて苦笑。熱々ジューシー。

今日も気が付けば結構走ったようで、距離30Km、標高差368mでした。今夜はお腹もいっぱいなので、SWINGのみで。

2018/5/29(火)

今日も自転車で塩沢まで。最近食べたかったジェノベーゼを薪と石でいただきました。新ジャガとブロッコリーにパルメザンが掛かっています。やっと食べられた。

塩沢からの帰り、先のパスタのみでは物足りなくなり、道の駅雪あかりで玉子かけごはん。まずはそのままご飯をいただいて、卵黄のみをオン。最高です。
今日も約30Km、標高差は261mの走行でした。