ケータイ危機一髪! おサイフチャージは? 着うたは?

「ケータイ刑事 銭形雷」の話ではありません。ケータイ故障。おサイフ定期、チャージ満載、アプリ満載、着うたそれなり。さあ、あなたならどうする?
今日、夕食後数通のメールを読むため、ケータイを操作すると突然、画面が真っ暗に。電源が落ちたのかと思い、電源ボタンを入れたり、バッテリーを外したりを何度も繰り返すが、一向に画面が写らない。えーっ。
実は、先日、湯沢の岩原スキー場のリフトの上でも同様な現象が起こっていたのです。その時は10分ほどで復活したため、寒くて電源が落ちたのだろう程度で考えていたのです。これが前兆とは。。。
画面を暗い所で見てみると、薄ーくフラッシュしている。バッテリーを外すと消える。何度、電源入れ、バッテリー外しを繰り返してもダメ。ほとほと参りました。そして、2時間ほど。パタパタと開けたり閉じたりを数回繰り返すと、ピカッ!「UIMカード読み込み中」の表示。動きました。原因不明ですが戻りました。

W41CAノルディックホワイト
このケータイは、auのW41CA。おサイフケータイで、Suica定期、Edyと言った「現金」、クレジットカードのQuick Pay、ビック、ヨドバシ、JAL、ANAのポイントが入っています。その他、アプリ、着うた、フルなど。住所録とかのデータは保存済みです。故障してもすべてがパーになることは無いのですが、故障代替機の間、定期を使えないとか、Edyを使えないとか様々不便を強いられてしまいます。
また、07春機種は見送ろうと思っていた、機種変更ですが、機種変するにもさらに面倒なことが発生するのです。アプリや着うたのほとんどは、メモリーカードに保存し、移動できるのですが、やはり、おサイフ機能の移転が、一つ一つ、機種変作業を行わないといけないのです。ケータイが故障したらできないじゃ無いかぁ。調べてみるとDoCoMoは、Felica内のデータを新機種に一気に転送できるサービスをやっているらしい。でも、auはマニュアル操作のみ。面倒くさいです。
とりあえず、危機を乗り越えたW41CAですが、2度有ることは3度有るというか、次は本当にお陀仏??早々に機種変することにしたいと思います。
さて、これから選定作業です。

後継のワンセグ付きW51CAこれかなぁ。

こちらはW51P、ヒンジがねぇちょっと

8 thoughts on “ケータイ危機一髪! おサイフチャージは? 着うたは?

  1. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; istb 702; .NET CLR 1.1.4322)
    便利なものほど故障すると困りますね。でもワンセグってそんなに見るかなあ?

  2. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    >洛趣味さま
    おはようございます。今も、同様の症状でケータイが落ちていました。パタパタ開け閉めで、電源押して戻りましたがマジヤバイです。
    ワンセグですが、自分には、あまり必要なさそうです。そのため、新機種があまり魅力ないものに見えていたのですが。

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    私ワンセグですが…最初だけでした。喜んでみたの。
    ドコモで出てあせって飛びついたけど、後のは解約したら見れないってきいて飛びついてよかったかな~と☆…結局あまり見ないのにね。

  4. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    >あいなさま
    詳しくは、ブログに書くとして、W51CAに買い替えとなりました。
    会社も自宅も東京タワーに近いので感度良好ですが、使う場面を考えるとワンセグは微妙です。
    新品ですが、どうも不良っぽい。ボタンのひとつが感度が悪いような。

  5. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    ワタシは必ずドコモでその時点の最新機種を買います。
    見かけのインパクト最重視で。今はNの903iのサマンサタバサバージョンのピンクに片思い。何か情報お持ちだったら教えてくださいね~☆

  6. AGENT: KDDI-CA37 UP.Browser/6.2.0.12.1.3 (GUI) MMP/2.0
    >あいなさま
    ここのところ、auは年に1回の機種変ペースです。欲しい機能が出る度に、悩みます。次は、更に速い通信と、PC定額通信ですね。「指来たっす」が黒船になってくれれば。
    さて、サマンサタバサ色は人気有りそうで。機能的には問題ナシでしょう。
    ただ、私はP派ですが。休止中のDoCoMoはPです。

  7. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
    私もPです。901iTV。
    重くて不親切で、P、P、と続いたのが気持ちがとぎれました。たまに母のFさわると、なれて無くてもちょっとした使いやすさに感動。Nは初挑戦や~

  8. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
    >あいなさま
    Pは結構使いやすいと思うのですが。メニュー構成とか。今回のauのPは、メニューなどから、日立カシオ製かと思えるほど、メーカーでメニューって違いますね。
    日本では、機能にこだわるあまり、デカく、重いケータイが多いです。音楽、映像、お金となんでもかんでも日本人は詰め込むのが好きです。で、結果、重くデカくなってしまう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です