シルバーウィーク明け、東京の週末はお祭り多し

シルバーウィークも明けて、落ち着くかと思いきや、そんなに落ち着いてられません。26日・27日の週末は、一月振りに品川の自宅近所をうろうろ。そして、9月30日~2日で京都・大阪へ。

 2015/9/25(金)

仕事終わりで、秋葉原/末広町の金曜日。電話で席を確認してからR/Q。馴染みの顔も多い中、寿司ネタをつまみで。姫アワビ、赤貝、コチかな。

大井町に戻って、壷屋。既に表の電気も暗かったのですが、そこを一杯ってことでねじ込ませてもらいました。50度のプレミアム泡盛「奴樽蔵(やったるぞう)」も。古酒で琥珀色に輝きます。度数の割にまろやかです。
CHAPにも顔出して終了。

 2015/9/26(土)

土曜日は、Facebookのタイムラインから、スープカレーが食べたくなって、五反田のカレーの店うどん。もう15周年だそうで、私もそんな長く行ってるんだと。今日は基本のバジルポークにカレー煮玉子。そう辛くはないですが、スパイスの切れ味が汗を噴き出させます。

映画「アンフェア the END」をやっと観ようと思い、五反田からだと品プリを探してみるもあいにくの満席。平和島が空いているので、自転車で一走り。いつも空いていてゆっくり伸び伸び観られる映画館はいいです。

夜はもっこく屋。痛飲で傷んだ肝臓には、医食同源で肝臓。鶏の白レバー。ごま油とニンニク醤油で。そして、マツタケの土瓶蒸しが始まっていました。いい香り。初物です。

さて、SUNFISH KITCHENへ。血液サラサラ、スタミナ増強を狙ってエビとマッシュルームのアヒージョ。そして、CHAPへ。

ひとしきり飲んで1時前。CHAPから出たらマコちゃんにばったり。「昨夜、サンフィッシュでお手製のラーメンを披露したんだってね、言ってよ」って責めたら(笑)、「今夜、もうちょっと作りますよ」ってことで、再びサンフィッシュへ。

煮干しから出したスープは、黄金色に透明でそこにチー油。この油が鶏スープのような香りを付けて、鶏魚介スープのような複雑さを生み出します。鶏チャーシューも自作で、ふんわりした仕上がりになっています。ただ、麺が極細の博多麺だったのが残念。中くらいの太さの麺だったらバランスよかったと思います。

 2015/9/27(日)

自宅端末にもWindows10を入れてみることに。なかなか自動ダウンロードがなされないので、USBメモリにアップグレードプログラムを入れて、恐る恐るスタート。

時間もかかるので、昼飯へ。昨夜の〆がマコちゃんラーメンでしたが、半麺ほどだったので、昼もラーメン。武蔵小山駅前のじらい屋へ。休みと言う事もあり、並びが出来ています。じらい屋ラーメン(醤油)ニンニク入り麺2/3で。

しょっぱ目なスープが旨い。ちょっとチャーシューが固めでしょうか。以前はトロトロでしたが、今日だけでしょうか?

武蔵小山駅前は、この秋から再開発が本格化。東急目黒線が地下化して、飲み屋街りゅえるがビルになることに。夜の街が廃墟のようになっています。氷の自販機なんてここで見たことしかありませんでした。

これを機に移転ではなく、廃業するお店も多いようです。ナポリピッツアの認定店ラ・トリプレッタは再開発の地区外です。Palm商店街も区域外ですが、入口の餃子屋、銀だこまで閉店。なお、天下一品は再開発と関係なく撤退。串カツでんがなになってます。

商店街から大きな音がします。やって来たのがサンバ隊。今日は、Palmのサンバカーニバルだそうです。カメラマンが多数。

そして、今日はしながわ宿場祭りもやっているとのことで、自転車で青物横丁へ。品川寺では、炭火の上を歩く荒行が行われていたようですが、時すでに遅し。終わってました。

旧東海道では、屋台のほか紙芝居や大道芸なども出て、多くの見物客で賑わっています。

江戸ファッションの仮装行列も行われていたらしく、お侍さんや町娘も歩いていたり。何か特典が有るのでしょうか。

公園には様々な屋台が出て、地方からの物産も並べられていたりします。中には知り合いも。北品川まで来ました。そろそろ帰ります。

まだアップグレードも13%。遅々としてまだこの%。なので、夕食に出ることに。DRA-1ドライチへ。ちょっとお久し振りかも。

その後は、軍鶏ちゅーで焼き鳥と鳥わさ。結構満腹。

その後は、SUNFISHで軽く一杯。空を見上げると、中秋の名月。明日がスーパームーンだそうです。

家に帰るとまだ21%。遅すぎ。結局、1号機のアップグレードは朝に終了。昼に始めて朝終わり。結局、18時間はかかりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です