好天の田代で穴に落ち、荒天の高原でパウダーゲットの2021年末。

2021/12/28(火)

今日は遅い新幹線。今回の東京~越後湯沢移動、E7のグリーン車でした。単にいつもの安い得割が取れなかったからなのですが、それよりも1,000円増し。E7のシートはちょっと硬めですが、電動リクライニングで座りやすかったです。ただ、お仕事残業でございました。

新幹線でも仕事だったので、湯沢に着いたその足で村のおやじにGO。年末年始休暇に入った感満載で、満卓状態になってます。 私は上野でお腹いっぱいになって来たので、ビールちびちび。そうしてたらママの餃子が出てきました。ニンニクが効いて美味しい。ってか、上野で大餃子からの、また餃子です。 10時には帰宅して、そのままパタン。

2021/12/29(水)

毎度の7:40便です。年末で、みつまた止まりの増発があり、田代・苗場とかぐらみつまたが分けられました。

そして田代着。初便からすると1時間遅れなので、一発で乗れましたが、もうパウダー売り切れかもです。

アナに落ちる前。The DAYと言うべきクローズ明けの田代。ロープウェーからチャレンジまっしぐらでしたが、ファーストドラッカーに遅れること1時間は、さすがにボコボコです。みんな食べるの速いなあ。

かぐらでアナ落ち。田代チャレンジバーンで、隠れクレパスにハマりました。おおよそ身長くらい。急に積もったので、下部がスカスカっす。

かぐらに移って来ましたが、意外に空いてます。パウダージャンキーよりも、通常グループが目立ちますが、コース外は既にトラックだらけです。

林の中は薮だらけですが、ちょっとずつ滑りやすくなってきました。 MOMENT KAGURAで @okany_okany と記念に一枚。あと何本か滑ろう。

田代からのかぐら。トータル14本で標高差3,800mっすか。昼間での割に結構滑りました。

2月のトッブシーズンパウダーのようなフワフワは期待できませんが、しっとり滑らかな新雪の浮遊感も悪くないです。なんと言っても快晴!それだけで気持ちがいいってもんです。さて腹減った~。山から下りてどーしょーかな。

山から下りてきたら、温泉街の雪もかなり除雪されて自転車でも大丈夫。2時になるとランチタイムから外れるので、一気にお店が減ります。でも、豚かつの人参亭は大丈夫。

今日はロースかつ定食に温泉玉子を付けて。ご飯にカツ乗せて、温泉玉子を掛けるとかつ丼に早替わり。ご飯も塩沢コシヒカリですから絶対美味しいヤツです。ふー、満腹。

人参亭出てお昼の温泉街を抜けて、駅まで。んんん?消雪パイプから水が出てる。雪は除雪隊が片付け、その後、水が出てるとは。雪が降ってると出ないのに、晴れてるときに出てるとは。そこら中で雪下ろし中。

湯沢駅ナカも年末の賑わいになってきました。

豚カツから帰ってきて、XPERIA5 同士のクローン化。waskaz3.0一環の準備ですが、機種変作業もかなり自動化されました。 ひと段落して、家を出るとタクシー待ちの列。夕食難民からのタクシー難民。そんな季節ですが、温泉街から人が引くのがコロナ前に比べ早くなりました。

同じXPERIA5に機種変作業を進めて、気が付くと10時。やっと落ち着いた感じの雪国牛鍋で、天かすと玉子が入ったたぬき鍋。上品なお出汁で、そのままでも美味しくて、寒い湯沢でほっこりします。もちろんポン酢もアリ。

お店もかなり忙しがったらしく、その後は卓上の駄菓子をポリポリです。

夜になっても水が出っぱなしの温泉街。朝方からは雪の予報ですが、水が凍って危ない危ない。通路に曲がり切れずCab9に突っ込みました。 LAPHLOAIGの水割り呑んでたら、ショーヘーの宮古の実家から送ってきたという新里(しんざと)のウイスキーがお裾分け。スコッチのグレンを泡盛とバディングしたというキワモノ。塩味とバニラでイケます。ヘビーチャーの新樽使用と書いてますが、ヘビーチャーがわからん。

2021/12/30(木)

今日は自宅でグダグダ。機種変作業も続き、そのたブログなどの整理も。温泉街に出たのが8時過ぎでした。

みつまた出身の光博が嫁の愛里朱と正月の里帰りで、湯沢温泉街の瀧ざわに出現、洗濯終わりで顔出して。

名物たこの山椒焼きと牛すじのおでん。山椒の香りが醤油タレにしみるふわふわなタコ。そして、あっさりした関西出汁のおつゆのおでんが最高に旨いです。

一年振りでクニーが湯沢に登場。SWINGで向かい打ちです。そこからのジャック・ソーダ。定番ですねぇ。落ち着く。それを飲んでたらプランテーション・ラムのGuyanaの提案があって、気になるなる。ストレートからのソーダ割にしたら、ゴールドラムらしからぬ塩味とコニャック樽の甘味。うーん考えると難しいが、旨いヤツです。

SWINGでの2杯の後は、Cab9で2杯。サントリーの知多とHAVANA CLUBのブラックで、ダークラムのソーダ割り。

正月休みで、暮れの盛り上がり。今夜も重い雪がドカドカ積もってますので、明日は重い新雪に苦慮しそうです。

2021/12/31(金)

朝までの降雪が60cm。かなり降りました。パウダーな大晦日は湯沢高原へ。緑の人もロープウェー初便で山へ。尽きないパウダー天国です。

湯沢高原のパウダーは食べ放題。

9:40には山頂リフトが開いて、青いケシコースへ。ん?パウダーが少ない。圧雪が入ったんですね。

また、コース脇がきっちりロープされて、パウダーがちょっと放題では無さそうです。どんどん降り注ぐ雪雪雪。ラニーニャの本領発揮かな。

高原からバスでGALAに移りました。GALA-高原間のロープウェイがまだ動いておらず、バス移動のみ。

大晦日・元日はどことも空いてますが、ガーラも大雪と視界不良で滑りづらく危ない中、結構なお客さん数です。時折、ホワイトアウト起こすほど。山頂はパウダー天国ですが、コース終わりのヨコヨコが全く滑らず苦行でした。

GALA北エリアのOLEで、ランチに唐揚げ丼。新メニューです。濃いめの甘辛タレとマヨネーズで、若者に受けそうです。あら、揚げたこ焼きが2個も。

天気予報通り、天候は悪くなるばかり。風が強くなったらゴンドラ減速して酷いことになるので、とっとと山を下ります。高原からGALAで15本2,800mの標高差でした。まあまあな実績。
今年からシャトルバスのロケーションシステムが始まったのですが、情報更新が遅かったりして、情報より先にバスが来たりしてしまっています。

「がんばろう湯沢」券を買いに越後湯沢駅に。東口のバス停はどれも行列。帰省なのか観光なのかわかりませんが。

駅ナカも賑わってて、待ちが出ているお店も。年の瀬押し迫ってます。

大晦日。あれしてこれしてで、気が付いたら8時。のそのそと村のおやじに出てきました。大晦日は、年越しそばが振る舞われるのですが、お椀くらいと侮っていたら、まさかのフルサイズ。えっ!これで満腹になっちゃう。でも、ちょっと甘めのつゆで、ママの味付けだそうなのですが京都っぽい。完食。今日のオススメのブリ照りはホクホクで美味しかったです。これだけでも満腹。

おやじから雪国牛鍋。ほぼ満卓で、マジ忙しそう。9時半越えると引いて落ち着きを取り戻しました。なので?おやじの蕎麦で?お腹いっぱいで、ホタルイカの干物です。

Cab9に移ってニッカSESSION。何故かおっさんばかりBAR。(笑)大晦日、これからかな?

Cab9からSWING BARへ。2019年元日から湯沢でのカウントダウンが続いております。それまでニセコヒラフだったのですが、すっかり湯沢にリターン。

CLAMATOで作ったブラッディ・メアリーにタバスコ、myハバネロ粉、コショーで味を整えて激辛に。人に呑ませると蒸せてます。で、カウントダウン。

Cab9で最後に1杯飲んで帰宅。明日は元日。荒天で自宅待機?