文化の日11/3 神田まで自転車往復でゴーグル試着と蒲田まで

2021/11/3(木・祝)

今日は文化の日でお休み。珍しく休みの日の東京です。晴れた午後の大井町から自転車。三田で何か無いかなと探したら、煮干し系の海岑(うみぎん)を発見。まずは、デフォの煮干し中華そば。かたくち、うるめ、鯛の節から取った苦味など無いクリアーなスープ。二日酔い気味の内臓に凍みます。ストレート細麺もコシがあって小麦の香りも良いです。鶏白湯も気になります。

芝公園から虎ノ門二丁目の前職場の再開発をチラ見。続々と巨大なビルが生えてます。虎ノ門に会社が移転した99年には想像もつかない変貌です。

国会を横目に桜田門の巨大ポリボックスからの皇居。相変わらずランナーだらけです。

神田のビクトリア本店でゴーグルの選定。品数豊富な本店で試着します。シーズンアウトと共に、バックル取り付け部が割れてしまったSMITH I/O X。その後継もSMITHで選んでますが、4D MAGは視界が広いものの歪みが大きいので、I/O MAGとSQUAD MAGだ迷ってます。球面か平面か。どちらも調光タイプもあり、見え方とベルトの幅の違いかな。レンズの取替はSQUADに軍配ですが、調光だとまず取り替えないし。うーん。

神田の帰りは、皇居を来たときの反対側へ。乾門から千鳥ヶ淵~国会議事堂~飯倉と流れる途中で、ポニーキャニオンさん拝見。初めて通りがかりました。ホテルオークラのタワーも出来上がってるんですね。

赤羽橋~品川~そして、蒲田。那覇のやっぱりステーキが出来てます。が、スルー。

神田から蒲田まで下ってガブリ。今夜はオーナー夫妻での営業で、お久しぶりにママのお顔拝見です。まずは、名物ランイチ超レアたたき。柔らかいランプとイチボのお肉と薬味に、特製のドレッシングが酸っぱ爽やかです。そして、お得!アジフライ。1尾がなんと180円。揚げたてサクサクとタルタルソースでいただきます。宣言解除で蒲田も人が出ています。

蒲田から大井町に戻って、CHAPまでお届け物。ちょいと唐揚げつまんでホッピー。大井町駅前も恒例のイルミが始まった11月。気温も下がって来ましたが、湯沢に較べると暖かいです。

今日は神田往復で46Km。東京にしてはまあまあの距離ですかね。