棚田アートと美人林へサイクリング。三条では背脂ラーメン連食

2021/8/26(木)

朝8時でも通勤の多い池袋。昼休みずらして、その間に湯沢へ移動します。練馬などでは36℃とか言ってるので、池袋もしかるべし。まあ暑い。ほとんど夕飯のお昼ご飯は新幹線で。

今夜の雪国牛鍋おじさん達です。新幹線内で食べたら充分になって、お通しだけ。
新潟名物桃太郎のサワーで、桃太郎サワーです。

2021/8/27(金)

今日のお昼は鼎。週替わりランチの天ぷら。海老2尾付け、野菜もたくさんで千円は大満足です。ご飯もお代わりして満腹。

金曜夜の温泉街。先週はフジロック初日だったんだなと、閑散とした道に思います。仕事終わりで、呑みすぎ謙信。青さの掛かった揚げだし豆腐で温まります。東京と違って、朝晩は20℃くらいに下がる湯沢の町です。

2021/8/28(土)

大人の休日倶楽部限定えちごツーデーパスも夏期間は31日まで。今日はまつだいでeバイク借りて、ちょっとサイクリング。大地の芸術祭期間は、能舞台下でもパナソニックのアシストが借りられます。では、ヒトこぎ。

十日町市松之山下布川の棚田アート。おにぎりに温泉マークです。品種の違う稲を植えて絵を作っています。

東京のおひつ膳田んぼと言うお店のがやってるそうで、まつだい駅から自転車だと11Km、獲得標高360m。かなり急な坂が繰り返し続くので、アシスト付いててもかなりしんどいです。消費バッテリー40%。

帰り道、美人林、キョロロに寄ってみましたが、バッテリー残量が20%。山道で減りが速い。まつだい農舞台まで保つのか心配。

バッテリー残量9%。まつだい駅までなんとか保ちました。今年は大地の芸術祭の年ですが、イベントはかなり縮小ですが、常設は健在です。ふーぅっ。31℃の炎天下。汗吹き出しました。

坂田氏からの貢物そばですかいだけしか食べてなかったので、往復27Kmこなすと腹も減ります。入ろうと行くと、人多くて見送ってた、まつだい駅前のはらた家へ。

肉屋併設の定食屋で、メニュートップの豚カツ定食で。身のしっかりした妻有ポークで、脂身は香りよく、しっかりしつつジューシー。ご飯も地元でしょうか、炊き加減もいいです。食べてるうちに、続々着席。

まつだい駅から棚田アート往復で27Km。獲得標高は370mほど。貸出のレンタサイクルのバッテリーが低容量タイプで、これがギリギリって感じでしょうか。夕方には雨予報。早めに戻らないと。

4時前に湯沢に戻ってきましたが、朝の晴天はどこへやら。今にも降りそうな曇より蒸し天。夏休み最終週末の湯沢です。でも、人出は少な目。

8/15の花火も終わって、今夜の花火は何?一本杉スキー場?NASPA?よくわからないままに、派手さも無く終了。その後、NASPAで確定。

花火終わりで、村のおやじへ。

おでんを食べてたら、ママ特製の神楽南蛮の佃煮の途中。これはご飯が必要。醤油などで炊かれた神楽南蛮は、あと2日かけてドロドロになるそうです。ピリ辛でご飯がいります。

温泉街も静か。でもここには人が。地下に下りてSWING BAR。今夜はジャックソーダから。ちょっとしたバニラ感が香ります。そして、ニッカのSESSIONのソーダ。本格モルトのブレンドが旨い。最後はハイランドの謎のスコッチ。これを開けるというので、お勘定したのに追加でストレート。ボトラーSIGNATORYシリーズのUNNAMED ORKNEY 15年。オークニーと言うことは、ハイランドパーク? 塩味、苦味はあるが、ピートは感じず、シェリー樽の香り。やっぱりハイランドパーク?

2021/8/29(日)

今日もいい天気で明けた湯沢の朝、えちごツーデーパス2日目は、上越線を北上します。小出付近の魚野川には、多数の鮎釣り人が川に入ってます。

三条駅に初めて。越後湯沢9:02だと、長岡で新潟行き快速に乗り継げるので1時間50分。在来線だと遠いです。夏休みも終わりで、昨日のほくほく線で多いなと想ったのが、青春18切符の鉄っちゃん。
三条駅から歩いてると、お菓子屋さん。でも、お菓子が一つも並んでません。並んでるのは、ゴジラやガメラ。あっ!モスラもおる。

三条駅から炎天下を徒歩で2Km弱。バス長ラーメンにやって来ました。初訪なので、デフォの背脂ラーメン。コールは中あぶら玉ねぎで。煮干しの魚介がドーンと来ます。そして豚。中太麺もコシがきいてて、背脂をまとって旨み増強。背脂煮干しに玉ねぎってよく合います。これは人気があるのがわかります。昔は中古バスの店舗だったそうです。

Komachiのラーメン特集が出たからではないのですが、三条まで来たならもう一軒。禁断の連食。東三条の鯉次。

生姜醤油もありますが、ここでも特背脂らーめんで給油します。特は、煮干しなどのスープに、鰹節粉が付いていて、魚介アップでの味変が可能。チャーシューが柔らかく甘辛な味付けで美味し。太縮れ麺はコシ強く、軽めの背脂であっさりといただけます。朝食べずでも連食は応えるです。

湯沢に戻ったのが4時。ちょっと涼しくなってきたので、買い物ついでにHarvest (Badbest)に出て来たら、某店の慰労中。採れたてミントのハバナ・クラブモヒートでクールダウン。甘さ控えめ仕様です。

昼の背脂ラーメン連食で、お腹は減らないのですが、温泉上がりのビール求めて雪国牛鍋。お通しのカンパチ唐揚げつまみながら、風味爽快からの、赤星。そうすると鯛のかぶと煮が目から離れず注文です。もう9月か。

2021/8/30(月)

今日は朝から夕方まで部屋に引きこもり村のおやじの前を通ると、テラス席?になじみの顔。昼からBBQ代わりに店先で焼肉してたそうです。

その横でビール。ママの神楽南蛮佃煮が辛味ピリ辛で、栃尾揚げに乗せてもめちゃめちゃ美味しいです。サラサラと雨。止んで帰宅。

2021/8/31(火)

今日も夜まで引きこもり。お仕事終わって魚野川の鮎。やっぱり旨い温泉街あさくさです。大きく育ってきても、魚野川の苔が旨いのか、鮎も美味しいんです。蓼酢代わりにお酢ももらって、プチ京風。旨い。そして、イカのお造り。しっとりして旨味も出て来ます。はーごちそうさま。

2021/9/1(水)

サラサラ雨降る湯沢のお昼。親子丼でもと駅ナカの魚沼の畑に行ったら、カレー始めましたのPOP。以前もたまに出してたかと思いますが、久し振りなのでカレーに変更。挽き肉のカレーで、ジャガイモ、パプリカ、ズッキーニの素揚げが乗って彩りいいです。コクもあり美味しいですが、辛くない。こんな時にmyハバネロ持ってないのです。

残業終わりの温泉街。なんか点心&ビールな気分。そこで新大蓮です。焼き餃子と焼売で、ビールが進みます。

お肉メインの餃子で、肉汁ジュワー。焼売もお肉メインで、ふんわりほくほくです。帰りにCab9でニッカのSESSIONを一杯やって帰宅です。

2021/9/2(木)

明日から時短営業になる湯沢。湯沢町自体は、フジロックがあっても全然出てなく、マンボウも西村大臣に却下されたのですが、県が全県警報。2週間営業になります。
その前に呑みすぎ謙信。ビールとホッピーで、ザンギやってます。

謙信から地下に下りてSWING BAR。この後零時から新潟全県の特別警報入りのため、さっさと仕上げます。今夜はスコッチ。アラン島のArran 10年。ストレートで飲むとほのかなシェリー樽香りで華やかです。グリーンマンさんとウイスキー、スコッチの話からピート(泥炭)の話になり、カリラとアードベッグで迷ってたら、司君からご提案。Y’s Caskのボトラーズモノ、CAOL ILA8年 61.2度。バリバリのピートな強いカリラで、塩味も心地良い一杯でした。

25日以降、新規感染報告も無い湯沢町。フジロック以降4名の報告ですが、フェスとも無関係との話。なのに時短かぁ。