6月後半は湯沢暮らし。天気な時にはちょっとサイクリングと在宅勤務

2021/6/17(木)

夜になって結構な雨。9時過ぎに収まってきたので村のおやじでおでんからの栃尾揚げ。あれ?揚げさんの写真が残ってない。ウルイの酢みそ和えは初物だなあ。美味しいです。

2021/6/18(金)

意外に爽やかな晴れ。昼は石打ハツカ石の天心へ。自転車だと食べて戻ってギリギリ1時間。今日は混んで無かったのでスムーズに出てきました。

醤油麺です。ひと口目は複雑な薬膳スープですが、徐々に豚や鶏などのコクある醤油スープを感じるようになります。不思議。ホロホロなチャーシュー、甘辛いメンマ。そして驚くのが、麺の下から現れる青菜などの野菜。それもかなりの量。デカい玉子焼も乗り、栄養バランス高得点な一杯です。巨匠ですね。

今夜は雪国牛鍋。

おすすめボードに肉じゃがの文字。肉じゃがって、家庭料理の定番ではありますが、お店では時々にしか見ないメニューだったりします。甘辛でやっぱりほっこりします。鶏からの甘酢あんも。たっぷりの玉ねぎと、唐揚げの衣がシャキッとして、食感いいです。

今日梅雨入りの新潟県。週末は天気悪そうで残念。

2021/6/19(土)

それなりに降ってる雨の土曜日。部屋に引きこもってPC作業。そんなお昼は、買って置いてたカップ麺。大久保のスパイスカレーのお店の魯珈監修のカレーラーメン。先ずはそのまま飲んでみますとカレー味。そして、ペーストを入れると、トロみとスパイス味が加わります。更にスパイス袋を開けると、香が一気にスパイスカレーに。麺も太めでコシがあります。乾燥具材を足して野菜たっぷりにしていただきました。

鼎で夜の部スタート。花ズッキーニの海老しんじょう詰めが出てたので旬のこれから。じゅんさいもそうですが、花ズッキーニは、より旬が短いですかね。ズッキーニになる部分もいただきます。

そして、アスパラ肉巻き。地場産のこの時期のアスパラはホクホクしてます。レモン絞って爽やかにスパイシーに。どちらも美味でございます。

温泉街に出ました。でも人通りは全然。まあ、そういう季節ですし雨ですし。SWING BARにて、ロンドンのクラフトジンSIPSMITHを。今夜はトニックにて。SNSでのジンの話題からの欲求ですね。次は京都のクラフトジン季の美をソーダ割りで。雨降る前に帰らないとと言いながら、雪国牛鍋でBOMBAY SAPPHIRE。ジン3杯。

2021/6/20(日)

雨の予報が飛び、昼前に自転車で買い物へ。岩原往復して、そのまま塩沢。

一度は六日町手前まで行ったのですが、やっぱり食べたくなって博多ラーメンごたるまで戻りました。去年8月末のオープンで、9月頭以来2回目。今回はノーマルな博多ラーメンをバリカタで。スープと麺をちょいと食べて、辛子高菜とゴマとニンニクを投入。泡立つ豚骨スープは豚骨臭少なくマイルドです。途中で紅しょうが投入。あまりスープの色を変えないように注意しながらいただきます。甘辛く柔らかいチャーシューも美味しく完食。ごたるは中野沼袋からの移転です。

六日町や塩沢など南魚沼市では、村中さんが暴走しているらしい。

今日は22~25℃くらいと涼しい中のサイクリングで、暑くなくて爽快。六日町の往復で52Kmほど、標高差460mで1,500Kcalの実績。緩く走ってるので、そんなにはカロリー消費してないでしょうけれど。雨だろうと思ってた日曜だけに儲けた感じ。

山筍(根曲がり竹)がスーパーにも多く並ぶ季節になり、雪国牛鍋で焼き筍を初物でいただきました。遠赤外線の焼き台で焼かれるのでホクホクに仕上がり、味噌、塩を付けていただきます。ふわっと広がる蒼い香りと甘さがフレッシュです。しばらく地物が楽しめそうです。

一杯のつもりがハシゴ酒。雪国牛鍋の後の地下。SWING BARで久し振りのABSOLUTE COKEとJACK SODA。まったり日曜の夜の部はラーメンな話題で。米処越後はラーメン大国でもあります。

2021/6/21(月)

カップ焼きそば使ってパスタでも。ナポリタンでも食べようと、安い時に買い置いてた焼きそばBAGOOOONにパスタソースからめて出来上がり。美味しいけど、油揚げ麺では揚げ油臭するので違和感有ります。更にソースの方が高かったり(笑)

越後湯沢の駅前に出来て6年。その頃、〆のラーメンに一度だけ入った魚民。普段全く入りませんが、意を決して入ってみました。金曜夜、結構入ってます。全て個室なので、このご時世良いのかも。

炙り明太子ともつ鍋にしてみましたが、豚骨白湯で豚骨臭は無く、スガキヤ的な感じ。もつとニラは追加してお腹いっぱい。付いてる麺がちゃんぽん麺のような太麺だったらカンペキだったのに。

2021/6/22(火)

今日のお昼は鼎で、週替わりランチの鶏と野菜のカレー炒め。炒めと言えどとろみも付いてるので、ほぼカレー。皮付きの鶏肉がふわりとして、脂のふわふわ感も美味しいです。七味をもらって、辛さブースト。ご飯も進みバッチリです。

呑みすぎ謙信で火曜の夜です。今週は湯沢に居るのですが、雨が懸念で外に出るのが億劫になります。地場産桃太郎トマトと、地場産アスパラの天ぷらです。

謙信から地下に降りて、SWING BAR。オフシーズンのローカルタイムでまったり。なにやら腕相撲やってる輩がいますが、毎日朝早く起きてるのでカウンターで爆睡。起きたら、周りでは山手線ゲームやってて、外は土砂降りでした。寝た寝た。

2021/6/23(水)

雨が来る前にお昼ご飯。近所のあじろうで昼得ラーメン。今回は麻婆タンメンや豚骨タンメンが増えてます。

前回スタッフに聞いた時は背脂豚もやしとの答えでしたが、背脂カレースープです。醤油ベースですかね。香辛料香るスパイシースープでキレもあります。豚バラもたくさん入って780円はお得。昼得のみ大盛無料ですが、私は並でも太麺なので満腹です。

夜は、軽く一杯のつもりで村のおやじに行ったら、おやじのスマホがバキバキに。同機種に替えたそうで、寄ってたかってもデータの移行に悪戦苦闘中でした。
枝豆つまみながら連絡先等のお手伝い。SDの容量圧迫ですが、なんとかある程度完了。逆に酔う。

2021/6/24(木)

雨が気になる木曜日。近場でお昼。元々酒屋さんだった山新でチキン南蛮です。ハーフにしましたが、十分な身の大きさです。ふわっと揚げられて衣サックり。タルタルソースの下に甘酢あんが絡められて酢っぱめで好きな味。美味しく炊かれたご飯はお代わりOKです。

夜は日本酒Barですが、9時頃には閉まるのでハードル高いですが、ランチも昼飲みもやってると聞いての初訪でした。定食の種類も多くていいです。

村のおやじでPCを開いていますが、リモートワークではありません。昨夜、バキバキになった、おやじのスマホのバックアップをしましたが、SDが目一杯なのと挙動不審。で、余ってた手持ちのSDに交換しようと、PC使ってデータコピー。しかし、SDがダメになって来ているのか、不良セクタに引っ掛かりまくって、通常10分で終わるところが2時間。5個くらいの画像・動画ファイルは救出出来ませんでした。
そんな作業中に、真鯛のいいのが入ったからと振る舞われたのがムニエル。身がふわっと仕上がって、バターでカリッと焼かれた皮とで美味しくいただきました。
メモリカードも寿命が有りますので、たまには取り替えましょう。