2月2回目の飛び石4連休(3) 快晴石打丸山からの暴風雪

2021/2/22(月)

4連休中日の湯沢は快晴。ゲレンデは空いてます。長シャツとレイヤーのウエア2枚で石打丸山、山頂でも気温10℃。本州全部が南風で暑い春です。今夜から雪予報ですが、ドカンと積もってくれないか願ってます。

暑い!山頂からリピート3本。昨日の酒が抜ける汗!2月も下旬なのに春の陽気。花粉も黄砂もなので、通常のワックスに、D-CONTROLを軽く生塗りして来ました。現状、妖怪板掴みからの呪縛からは逃れてます。 石打→GALAの特別乗車券、いつの間にやら倍の2千円になってた。

お昼~。ケルンでWチーズソーセージと越後もち豚メンチカツ。暑すぎて、生ビール+缶ビール。

更にデスソース(更にサドンデス)をもらって汗かく始末DEATH。プリッとじゅわーな名物ソーセージも、メンチカツも今日の絶景で旨さが増す気がします。

天気が良いのは気持ちよい!しかし、雪がシャーベット。今日はD-control塗ってきて正解でした。それでも、最後の方は板掴まれ気味です。

昨日のかぐらでの筋肉疲労です。まあそれでも、山頂リピートから観光3高までのリピート。

軽く8本の標高差1,900mで上がり。明日は降雪予報ですが、強風っぽいのでどうなることやら。

山頂からイッキ下りして、KLでスーパードライ。1L以上呑んでる快晴の石打。

部屋に戻ってバタンと寝てしまい、気が付いたら6時前。3時間も寝てしまいました。洗濯して出て来たら9時前。雪国牛鍋で、もち豚のローストで一杯。2日連続で滑るとくたびれる年頃です。 あ、2月22日22時22分だ。

2021/2/23(火)

朝飯に焼きそばBAGOOOONの期間限定スパイシーカレー味。スパイスがピリッとききながらも、辛さはマイルドです。なので、マイハバネロで辛さ追加。付いて来るスープにカレーパウダーをちょっと加えても美味しいかも。 朝になって雨から雪に変わってきた湯沢駅前ですが、今日は強風でかぐらは縮小営業。近くのゲレンデも視界不良。2日連続で滑った事もあり、祝日ですが部屋にこもるかも。

昼には暴風雪となった越後湯沢駅前。お昼に出るのも億劫になるくらいです。ま、それでも駅ナカの維新まで行ってつけ麺。

今回は辛とんで、濃厚白湯豚骨スープで、ラー油のピリ辛になってます。バラ肉と極太メンマと、コシヒカリ粉配合の自家製つるつる太麺がスープに負けていません。最後は鰹出汁で割ってフィニッシュ。

昼食べて、駅ナカCoCoLoをうろうろ。飛石4連休の最終日。ランチ行列は短めですが、夕方に向かって買い物客も増えそうです。夕方も外の吹雪は続いてます。明日もかぐらは縮小営業の発表です。

ちょっと湿っぽい雪が降る湯沢。SOUQUESTで、タンドリーチキンとビール。浸かり具合もいいチキンが、ふわっと焼き上がって美味しいのです。

ビールはハートランドからの、キリンTapマルシェのIPA。SPRING VALLEYのMURAKAMI IPA。2杯目はちょっと足らなかったので、水曜日のネコがちょこっと出てきました。外は降り続いてます。

深々と降り続く湯沢。Cab9へ横移動。今夜は消パイから水出てるなと思ってたら、帰りになって水止まってます。温泉街の西山通りどうなってるのやら。駅東口側はちゃんと水出てるのに。残波のソーダ割りと、激辛ブルダック麺スナックにデスソース追掛けしてバリバリ。あー辛い。

今夜も11時過ぎ。外は真っ白に。明日は良い雪か?