2月2回目の飛び石4連休(1) 仕事前に湯沢高原パウダー!

2021/2/18(木)

新幹線でも仕事ですが、夕陽が強く差してきます。

上毛高原から国境の長いトンネルを抜けると大雪国でした。気象庁による湯沢の昨夜からの積雪は21cm。山の上だと40cm。明日の朝までに35cmの予想ですが、山では更にでしょう。上越線は魚沼市の大雪で運休です。

湯沢に着いて、夜は呑みすぎ謙信から。もつ煮のうますぎちゃん。ピリ辛の味噌が酒進みさせますよ。明日から飛び石4連休対応。明日は金曜ですが、、土曜から混むのでしょうかね。期待です。

深々と降り続く湯沢温泉街。謙信の後は、地下に下りてSWING BAR。先ずはニッカのSESSIONでソーダ割りで、樽のあま苦い香りを楽しみます。そして、出てきたのが、スコットランドはアラン島のARRAN。55.8度の原酒です。ストレートでいただくと、華やかめかなと想像したら、ピートは抑え目の苦味あるボディ。そう高くは無いですが、美味しい一杯です。

2021/2/19(金)

今日は在宅勤務なのですが、昨夜からの積雪は20cm程。仕事前に湯沢高原でひと滑り。雪は予報通りちらほら降りになり、越後湯沢駅前には、シャトルバスの列。学生の春休みですねえ。8:20でかぐら方面も、石打・GALA方面も20人くらいの待ちですが、石打方面の大半は石打バスに乗り込んで行きました。グリーンマンさんのレポート通り、高原のロープウェーは和やかムードで良いですねえ。

今年からGALAと湯沢高原に導入されたICカードリフト券。神立のプラスチックと違い、紙製で使い捨てです。GALAよりデザインが良いような気がします。

朝8:40のロープウェー1便に乗った湯沢高原。スズランコースの未圧雪滑って、高原エクスプレスをリピート。キスゲ脇の未圧雪とスズラン脇をリピート。パウダー・ノートラックも20cm程の積雪で沈むほどでは無いです。が、かぐら1高の行列と違い、リフト待ちナシ。仕事前のサクッとに良いです。

9時半過ぎに山頂ペアが開いて、青いケシのピステンを切ります。迂回のパノラマコース脇入りたいが、高原なので我慢しないと。

山頂エリア、エクスプレスまでを流して、最後は山頂から麓まで下山コース一気下り。青いケシからだと3.5Kmのロングラン。さて、仕事仕事。

朝8:50から滑り出して、1時間半で標高差2,900m。山頂から下山コースだけで800mの標高差がある湯沢高原。仕事前のスキーとしては、近くで空いててちょうど良いです。

湯沢高原から下りてきて、在宅勤務開始。お昼は鼎で、週替わりの2番でシーフードフライ。エビ、ホタテ、マグロの三種とイカの煮物。マクロが味噌漬けで濃厚。そのままでも美味しいフライですが、ちょっと醤油を掛けた方があっさりに。ご飯に合います。

今夜は雪国牛鍋から。お通しのつくね鍋で温まって、からの、塩麹から揚げ。ふわっと辛いのが旨い。からの〆鯖。脂乗ってていい仕事された〆鯖。

でも、何気にサントリー・オールドはサントリーな華やかさ。旨い。

牛鍋の後のCab9。撃沈。撮られてしまいました。この後、一二三の前ですっころんで右半身打撲だらけ。雪降っても無いのに、消パイ出すな!

2021/2/20(土)

昨夜、一二三の前ですっころんだ時に落とした自転車の鍵。レンタルのSNOWJUNKさんが、拾ってくれてました。ありがたい。そのままGALAでトイレ借りです。この時間混んでないですね。今日はサイクリング。

打ち身で痛いのに、自転車です。しょっぱいのが何故だか食べたくなって石打のヒグマで醤油ラーメン。濃いしょっぱい生姜醤油ラーメン。薄切りのバラチャーシューは味がしみてて、メンマとも良く合います。麺はプリッとしてコシあります。

六日町のイオンまで走ってお買い物。田んぼとか除雪してない所は、2m以上積もりっ放し。2階に届きそうな所も。湯沢より積もってるかも。 六日町駅前のララ生活館で、焼そばバゴォーン スパイシーカレー味を発見。レギュラー、塩バターも並んでて、この品揃えは見たことがないです。焼きそば弁当の兄貴分BAGOOOONのカレー、ゲットしました。

本気丼(マジドン)の次は本気呑(まじのみ)。六日町駅前にはのぼりが多数。1杯1品のハシゴ酒らしいのですが、南魚沼でマジ呑みってハンパ無さそう。

塩沢の行列おにぎり屋の前を通ったら、なんだか小腹がシャリを欲してきて、塩沢のすし道楽。どさん子のグループ店ですが、軍艦ざんまいと鰤。5缶くらいでちょうどおやつ。

六日町往復、今回は51Kmの走行実績。天気も良く、日中7℃くらいで雪が無ければ走りやすいです。

帰りの石打で山に陽が沈む時刻。4時過ぎです。湯沢に戻って温泉街。夕方ですが、結構歩いてる人が多いです。先週、今週は今シーズンのピークでしょうから。

飛石4連休の土曜日。早い時間はどこもいっぱいなので、1回転終わって9時頃から出ることが多いです。今夜はSOUQUESTで。

湯沢でハートランドの樽はここだけ?たぶん。フィッシュ&チップスとチーズナン。タンドール使って焼いたナンはふわふわモチモチです。

ざーっと雨。SouQuestで雨宿り&1杯したものの意外に収まらず、すぐのCab9に入っちゃいました。FourRosesとMYERSをソーダ割りで。家に残っていたブルダック麺のスナックはまた今度。 12時過ぎには雨も止みました。そろそろ家に。