大雪の年末。記録的豪雪で、湯沢はパウダー天国 快晴のかぐら・苗場(12/27-31)

2020/12/27(日)

今日は初のONI割利用のかぐらです。越後湯沢発8:20便で、みつまた8:40着。ロープウェー待ちは30分程でした。乗車人数制限してるので、ここがネックになって、ゴンドラもリフトも待ち無しでした。後々増えるんでしょうか。1高降りて今9:50。

今日のかぐらは快晴。リフト待ちほぼ無し。

コースはあまりは滑らず、コース脇のブナ林へ。

Oops! It seems like this post isn't published yet. Stay tuned for updates!

昨日のふわふわから、気温が0℃くらいと高いことから、パウダーも表面がかなり重くなって滑りづらくなってます。コース内は快適なんですが、ついついサイドへ。

かぐらtheDAY ジャイアント脇、パノラマ脇の林に入るも重くなって回し辛い雪。格別のパウダーは昨日までかーと思いながら、1高からちょっとハイクして田代落ち側へ。

青と白のバランスが凄く良いです。天気が良いと気持ちいい。

あまり深くは行けませんが、若干のノートラックいただきます。

田代に下りてきまして、バスの時間が良かったので、苗場に行ってみることに。かぐら苗場共通券だと急行バスに乗れます。

苗場でお昼。さすが苗場、混んでます。UMEIYAで味噌ラーメン。麺は悪くないですが、味噌にしても出汁が弱いなあ。

なかなか滑りに来ない苗場。去年は1回でした。フードコートのとこから1本乗って、2号館前のゴンドラに行くと30分の並び。ゴンドラ1本のみの稼働で集中してます。

ゴンドラから大斜面へ。白い粉の魔力に負けて、男リーに入ってしまいました。脚がボロボロ辛いです。

苗場プリンス2号館前で、最後の1本乗って、ウィスラーカフェで、仕上げのCarlsberg。旨い。

今日の滑走実績は、田代ロープウェー~急行バス~苗場3高が1本のリフトで計算されて凄い。滑走14本で標高差3,200m、昨日の脚の疲労もあり、モモの痛みが辛いです。

いつもの日曜夜は静かな湯沢温泉街ですが、冬休みな今夜は、お店も道も人が多いです。あさくさに入ったら、満席~。カウンターを片してもらって着席。

佐渡13Kgの寒鰤。シャキッと美味しいところに、10日熟成したブリが一切れ。こちらは柔らかくなって旨味倍増。プリプリなエビマヨにはハートランドで。エビとブロッコリーがサクッと揚がって美味しいです。

あさくさを出て、SWING BARへ。こちらもお客さん入ってます。今夜は久し振りにニッカのSESSIONを水割りとストレートで。ストレートだとニッカらしいスモーキーさと苦味が来るのですが、水割りだと柑橘のようなフルーティーさが広がります。高くないのに旨い。スコッチとニッカのブレンドとあるので、アサヒ系のスコッチとの奏楽ですかね。

2020/12/28(月)

昨日~明日は概ね晴れ予報の湯沢。一時雨や雪が降りそうですが、30日までは安定しそう。今日も在宅勤務です。

湯沢在宅勤務のランチは、越後つけ麺維新でかつお合わせ。濃厚豚骨とかつお粉の合わせスープに、自家製コシヒカリ配合麺がツルツル。そこに辛さマシ。カイエンペッパー、たべるラー油や辛子味噌的な3種類が皿に。麺に乗せてまぜ麺ぽく、スープに入れて真っ赤に。突き刺すほどは辛くないですが、汗が出る辛さです。辛旨いです。

今夜はあさくさ。久っさし振りで和田先生が湯沢に来訪。あさくさで一献です。もう、10年も前からの仲間です。

先生が釣った太刀魚とか送ってもらってありがたくしてます。あさくさのたまご焼ふわふわ、焼き鳥旨い。

あさくさからのSWING BAR。先生と来て昔からのつながり継続です。ニッカ・カフェジンとSIPSMITHジン・トニック。旨い。とそして、Cab9で一杯。残波のソーダ割りです。

SWINGからCab9へ。軽く1杯飲んで出たのですが、外は霧雨。再びSWING BARに入ってしまい、更にI振る舞い酒の鐘に2発も見舞われてしまいました。サントリーAOを水割りで。ローカルが集まる深夜です。

ショーヘーが腰振って踊って歌ってますが、翌日覚えておらずとのこと。

2020/12/29(火)

オンラインゲーム会社なので、年末年始は暦通りの営業。まあ30・31は有給休暇にして5連休いただきます。仕事納めのランチは、人参亭のロースかつ定食で。脂身も香り高い越後もち豚と南魚沼コシヒカリご飯。がっつりいただきます。 仕事納めしても、差し込まれそうな予感。

今夜も先生と夕食に出てきました。昨夜、村のおやじが、熊出すよってんで来ましたら、今回の熊汁はごま油の香りもあって美味しいんですよ。熊の臭みも抑えられ、旨味もちゃんとあります。

そして、おでん。でかい具材。一人だと色々食べられないのが、今夜満足。

おやじからのCab9。先ずはCAOL ILAの水割りから。スモーキーなアイラの香り。そして、京都ジンの季の美をソーダ割りで。こちらはヒノキと柑橘の落ち着いた香り。旨いです。

結局、SWING BARへ。越ノ忍のブレンデッド。新潟ウィスキー3つの忍シリーズのうちの真ん中のを。以前、他の安いのと高いのとの2本と比べて、真ん中のこれがコストパフォーマンスとしては良いのかなと思います。高いやつはモルトですが、値段の割にはってイメージでした。

2020/12/30(水)

今日から休暇。でも昨夜からの積雪も無く、朝から雨の越後湯沢駅前。GALAカメラを観ると上部の視界も悪いと萎えてしまい、今日も在宅。お昼に雨足も収まり、近くのビトローでビーフカレー。濃厚欧風で深みもいいです。ただ辛くないのでハバネロ粉持って来なかったのが悔やまれます。

カレーって、右にルーがある方が食べやすいんですよね。で、配置換え。

食後、駅ナカ散歩。いつもの暮れなら密なくらいな昼時ですが、駅ナカで列んでるのは本陣だけ。新幹線も空いてるそうですし、そんな正月休みになるんですかね。東日本の中野屋は相変わらず行列です。

3時くらいからでしょうか、雨が雪になり、夕方には横殴りになってきました。雪質はべちゃ雪。山の上軽ければ良いのですが。明日朝までの積雪は70cmの予報。明日の午前中は強風予報。予報を受け、1/1オープンのかぐら5ロマの運行延期が発表されました。

ドカドカ雪が降る湯沢。明日朝までの70cmの中、近所の鼎で夕ご飯。お造りは平目、しっとりしながらも身はシャキッと。そして、イカげそ味噌漬けが、濃厚。酒が進むので、高千代の一本〆。

ハリハリ漬けは大根も数の子もシャキシャキで、これも酒が進むんです。クエのから揚げいただいちゃいました。お腹いっぱい。

15cmは積もる中、Cab9までてくてく。

今日はGLENLIVET。そうしてると、雪国牛鍋スタッフがやって来て、途端に賑やかに。明日のスキー場営業も荒天で怪しいので、酒に走ってます。

Cab9を出たのが12時過ぎ。大雪の中てくてく帰宅。しかし、遭難しそうなので(笑)村のおやじにピバーク。芋のお湯割りで温まってたら、キノコ蕎麦をいただきました。妻有系のお蕎麦と美味しい出汁でさらに温まります。

2020/12/31(木)

今日はGALAに朝から。予報ほどは積もりませんでした。バス停でS吉さんと一緒になりました。山に上がると、やっぱり大雪。昼前、ちょっと止みましたが、予報がズレた感じで、マイナス10℃のサラサラ雪が積もってます。今日、クローズの田代・かぐらエリアが気になります。

今日のGALAは、30分ほど雪が止んで見通しも良くなりましたが、ほぼ大雪。

OLEで休憩。DEATH SAUSEが装備されていました。デスソースで激辛にしたケチャップで、フライドポテト。辛さは正義。モルツで。
360°全天球カメラのInsta360 ONE Xがクラッシュ。木に接触して三脚穴からばっきり。エポキシ樹脂で修理してみたものの、こりゃ買い換えです。今日の画像も復元できず、SDXCカードもアウトです。

マイナス10℃の雪は軽く、下山コースファルコンも2本滑って、標高差は3,000m。天候悪い中思ったより滑りました。

バス待ちでカワバンガ3階にオープンした錦えもんでビール。

家を出たら8時。Insta360の修理とか意外に手間取った大晦日。1軒目はプレオープン中の雪国牛鍋。略して雪鍋?お通しは、牛もつ煮。トマトソースなので、トリッパですね。
そして、まだ食べて無いものと思い、地物キノコの天ぷら。旨いです。グランドオープンには、メニュー触るそうです。

湯沢町にとうとうコロナ感染1例目。苗場プリンスホテルからリリース発表。4号館のレンタルコーナーから男性1名が陽性だったようです。
雪国牛鍋出て謙信。お店もそろそろ仕事納め。大和芋のとろろ鉄板焼き。いい出汁出てます。なかなか量もあるので、攻略が大変です。

明けましておめでとうございます。
2年続きで湯沢での明けましてとなりました。今年もよろしくお願いいたします。

11時くらいまではあまり降ってなかった雪も、夜半越えてゴン降りに。SWING BARで年越し乾杯。ニッカCOFFEY GIN、サントリーAO。

ニッカSESSIONと振る舞い鐘でいただいたテキーラ。どうせ明日は大雪、視界不良の予報。自宅待機か?