背脂の総本山燕市潤総本店と、十日町のお蕎麦とアート

2020/7/16(木)

湯沢に帰着。20℃割り込む涼しさの下、雨雲レーダーに写らない小雨が降ってます。まだ明るい。

先週解禁になった魚野川の鮎。食べたくて一二三へ。

今の時期は10cmちょっとの大きさで、頭から骨ごとかぶりつきます。旨い!地物です。鮎大好き。そして、鯛のお造り。しっとりして旨味があふれる逸品です。

Cab9に生樽が再入荷したので、美味しい注ぎ方を数種類指南。まろやか、キリッ、ビターなど。

2020/7/17(金)

リモートランチは近場のどさん子で。どさん子初の背脂醤油ラーメンだそうです。背脂はそれほど多くは有りませんが、いつもの醤油ラーメンをまろやかにしてくれてます。そして餃子。ここの餃子は肉と野菜のバランスがいいんです。背脂多くできるのかなあ。

今夜は温泉街も店やってます。ちょっとは観光客も歩いてます。呑みすぎ謙信で、いつものお通しキュウリと自家製肉味噌。瑞々しいです。そして、焼き八色椎茸が大きくて風味も素晴らしい。更に自家製サーモンハムを試食させてもらいまして、ブルーチーズとで、若干しょっぱいところが酒をすすめてくれます。

SWING BARで面白いものと言うことで、GLENGLASSAUGHの三兄弟。そのうちのTORFAをいただきました。ハイランドのスコッチでそれぞれ熟成の違うシリーズで、こちらはピーティーな一杯。塩味を感じ、アイラと違ってスモーキーさは控えめです。他の2つも試さないと。 そして、Cab9でマイヤーズのモヒート。

2020/7/18(土)

土曜日。天気も良い新潟。今週もえちごツーデーパスで、燕三条に着きました。蒸し暑いです。

いつもの地場産センターで、自転車借りて約4K。蒲田にもある潤の総本店へ初訪。

トッピングがお得な丸特ラーメン大油、半熟玉子、温野菜乗せで。脂の層は相当に厚いですが、煮干しなどの魚介がきいて美味しいです。蒲田に較べると麺がモチモチして柔らかめ。2年前は通りすがりだけだったので、ようやくいただけました。満腹。

30℃になるかならないかですが、かなり蒸していて、自転車を止めると汗が吹き出します。潤の往復だけでなく、もうちょっと回ろうかと思ってましたが断念。約9Kmの実績。2年前に来た時は8月半ばでしたが、その時も暑かった一日でした。駅の弥彦神社日本一の大鳥居をくぐって弥彦線へ。帰りは在来線でのんびり帰ります。

行きは、新幹線ですいっと燕三条と思ったのですが、まさかの寝過ごし。新潟で引き返してタイムロス。帰りは、弥彦線で東三条、信越線で長岡、上越線と乗り継ぎ、のんびり在来線で2時間かかって越後湯沢です。

今夜はビールをちょこっとだけ。

2020/7/19(日)

えちごツーデーパス2日目。湯沢もいい天気です。

晴れで暑いのですが、密を避けつつ十日町。電動アシストでも、信濃川の河岸段丘を上るのは萎えます。

十日町駅から約5Kmの千年の湯。その敷地内のじろばたにて、天ざる、そばいなりのセットのじろばたセットに、ポテトコロッケ。地元おばちゃんの直売店で、先週、隣のラーメン壱に行った時、気になっていました。

布海苔がつなぎの妻有蕎麦はツルツル。太さも蕎麦が感じられる具合。そばいなりは、名物でソウルフードたそうで、パックをまとめて買ったいく人も多いです。

コロッケは店頭に並んでるものですが、出来たてならホクホクしてそうです。

更に河岸段丘を上って、ナカゴグリーンパーク。光の館は休み。

「レイチェル・カーソンに捧ぐ」など常設アートは、かなり熱そうです。カーソンは、パンデミックをどう見るか。

ナカゴグリーンパークから、せっせと自転車こいで、節黒城跡キャンプ場。大地の芸術祭のアートではありませんが、「子宝の神」「夫婦の絆」と書かれた展示保管室なる物を発見。覗くとやっぱり、ご立派な神が2体ありました。ダム工事で水神様を移設したとか書いてあります。八百万の神様。

右上の「森の番人」に見られながら、節黒城跡キャンプ場を登り切ると、山城跡に展望台。そこには「さわれる風景Ⅰ 城主の座」が有ります。八海山の山々を彫り込んだ彫刻。まあ、見晴らし最高!

山を下りてきて、お盆の茄子が並んでいます。「境界の神話」しかし暑い。

十日町の川西地区をくるっと回って30Km。STRAVAによる獲得標高は494m。今日も蒸し暑い中でしたが、アートを巡りながらの晴れは、それはそれで気持ちよいものです。さて、湯沢に戻って洗濯とか。

来週はうなぎウィーク。世の中が鰻うなぎとなるので、銀座のうなぎに続いて、湯沢の鰻も。

久しぶりの小島家のうな重。3,200円までじわじわ上がっていますが、中はふんわり、外はカリッとして、米どころのコシヒカリ。銀座のひょうたん屋とは一味違った鰻が楽しめます。十全茄子の浅漬も素晴らしい。

2020/7/20(月)

月曜日の朝は6時の新幹線。例年なら今週木曜日がフジロック前夜祭。オリンピックの関係で今年は8月末でしたが、それも延期(来年に)。フジロック名物ゴンちゃん。目の付いた石ですが、その顔抜きが寂しいです。