一月振りの東京週末。でも、梅雨で遠出はできません。北品川・蒲田・大井で飲み

2020/7/3(金)

金曜日の大井町。会議や残業で遅くなり、また梅雨だしで、今週末はひと月振りの大井町です。よなよなでうざくから。鰻蒲の酢の物は、サッパリして濃厚な旨さ。

タコの磯辺揚げも、青海苔で爽やかです。帆立のクリーム煮、なめろうをつまみつつ、サッポロ赤星が進みます。

CHAPでちょいといっぱい。

2020/7/4(土)

週末東京土曜日。ビミョーな天気で自転車乗って北品川のロビンソンクルーソーへ。知る人ぞ知る激辛カレー。辛さがよく判らないので、50倍のほうれん草炒め北品川で。

様々な野菜やスパイスが組み合わさってマイルドで旨味たっぷり。これならココイチの3辛くらい?200倍も大丈夫かも。1倍10円で50倍は500円増しになります。

今日も黄色いのゲット。ドクターイエロー1編成でした。

大井車両基地、東海道新幹線、JR貨物、りんかい線が集まってて楽しい。

夜は蒲田のガブリ。感染拡大で4月末に北海道に帰れなくなった川ちゃんも、月末限りの予定。ザンギの味を楽しみにやって来ました。タレのしみた鶏肉は実家譲り?札幌ザンギ200g近くで、満腹です。で、餃子の王将特製マジックスパイス掛けてもまた旨い。

北品川・大井埠頭から一度帰って昼寝。そこから蒲田ガブリに行った後の大井町CHAP。焼きナスつまんで、金宮ホッピー。

談笑の後、小腹が減るんですよね。大井町幸龍の醤油ラーメン青龍の麺少な目。スープの滋味が染みます。

今日は予想より早くに雨になったので、遠出し辛いですが、昨日は大井~北品川~大井埠頭~大井~蒲田~大井と回って27Kmでした。東京は距離が伸びない。

2020/7/5(日)

日曜日の大井町。風は強いし雨も。ようやく3時過ぎに雨が上がりました。

4時くらいから肉寿司へ。久し振りです。お通しは山芋の磯辺揚げ。チャーシューの酢の物豚ざく(ぶざく)がさっぱりして美味しい。

そして、桜刺しをつまんでたら、見た人が。湯沢の友が通りかかって一献。そして、名物刺トロ。スライスしたお肉をバーナーでブオーっと炙ります。旨いですよ。

肉寿司から三八。道端に立って飲んでた所に、二名合流。真っ赤なポテサラとパクチータコ酢。すでに結構酔っ払っています。

そのまま系列の8で立ち飲み。居酒屋H含め、はじめさんのお店は、立ち飲みでも料理は凝っていてちゃんとしているのが凄いところです。

更に様々なクラフトビアを注文。赤・白などのお店の命名ですが、ちょっとフルーティーで甘め。そこで、ビール酵母を使って黄金千貫の芋を醸造し蒸留した一尚。こちらをソーダ割りで飲むとビールっぽさが口に広がります。

その後、サンフィッシュのオーナーに呼ばれて、じょうへ。ビール2杯飲んでラストオーダー。そして、記憶にないのに残っていたもっこく屋の生ビール。今日、何杯飲んだのだろう。

翌日は、立呑が長かったせいか、腰が、、、腰痛でアウトでした。