大井町~池袋往復。第一旭と旧フジテレビ跡地、新宿、恵比寿で一杯。

2020/5/23(土)

雨もなんとか回避できた土曜日。前日の天一・王将ハシゴの流れで、第一旭もと思い、新宿御苑まで約12Kmをチャリ散歩。

席数減らしての営業ですが、タイミング良くすっと入れました。チャーシュー麺九条ネギマシ1000円。ニンニクは言うと出て来ます。しょっぱめ動物系スープが、京都時代に親しんだ思い出。たかばし2軒では、新福より第一旭の私です。

新宿御苑は当然休園中。大木戸門前のマンションが新宿1丁目1ー1。

懐かしのフジテレビ通り商店街(現あけぼのはし通り)。

昔、会議などでよく来てたフジテレビ本社も今はタワーマンション。商店街の長寿庵は看板だけ?女子医大側はどうでしょう。あと、第二旭が商店街から入ったところに有りましたが、跡形も無く。先程たべた第一旭のインスパイアでした。懐かしい。

女子医大側の長寿庵は定休日でしたがやってました。

河田町から早稲田。キャンパスはロックアウト中で入れず。125号館タワーも閉館中。ここまでで約20Km。わせ弁は健在。

大学のトイレも使えないので、高田牧舎でお茶。あれ?大リニューアル。ピッツェリアになったのは知ってたけど、黒基調のお店になっていたとは。アサヒの隅田川ゴールデンエールで水分補給。犬も大小居ます。

雑司が谷鬼子母神。法明寺。ん?お寺か。境内には稲荷社もあります。

たぶん初めて参拝かも。20数年前に来たかも。

更に駒を進めて、サンシャイン。職場まで来てしまいました。土曜日だけあって、サンシャイン通りも賑わってます。規制解除されたかのよう。スロット屋も開いてますね。さて、26Km。戻りますか。

池袋からの帰りに、西早稲田の源兵衛寄ってみましたが、やっぱり休業でした。今日は23日。3の付く日は定休日。

新宿歌舞伎町。新宿駅前アルタに到着。池袋同様、宣言前にはほど遠いですが、人も店も活動が再開しています。解除されたら急速に経済戻ると良いのですが。

あ、チケット屋開いてる。JALの株主優待券、この月末までのでも1枚1,500円で引き取ってくれました。2枚分金になりありがたや。

ゴールデンウイークは閑散としていた渋谷でしたが、途中通って来た原宿も、渋谷センター街も人は出てますね。まだまだ大型店が休業中ですが、やってる店も増えました。まあ、それでも、スクランブル交差点を自転車で抜けられるのはスカスカな証なんですが。

そして、目黒まで下りてカラビンカ。休みかー。

恵比寿までちょいと戻ってうな串。バーチーのお店、う福に来ました。うざくで酢の物サッパリ食べながら、肝と身の短冊で一杯。

ちょいとうなぎってのがいいです。バーチーも元気でした。

恵比寿のイキツケBARと言えばTALI。いいボトルが並んでて、今日は何にしようかと。このところ飲んでないジン。まずは、オランダのNO.3。柑橘がきいて、日本のクラフトジンにも有る感じですが、それが、300年の歴史。そして、マゼラン。フランスのジンで、コニャック地方で造られているとのこと。青い海の色がマゼランの遺業を称えてるかのようなジンです。

恵比寿のTALIのあと、やってるのかなと行ってみたらやってました天風。ふわふわの浪花のたこ焼きです。ここのは関西レベルのたこ焼きです。そして、大井町に戻って、アガリコで〆の一杯。餃子つまんで満腹 街にも人が戻りつつある土曜日、大井町~白金~新宿御苑~早稲田~池袋~新宿~渋谷~恵比寿~大井町と回って53Km。記録を白金まで付け忘れていたので、データがおかしくなってます。