5/9-10 今週末も自転車。ウォーターフロントと蒲田

2020/5/9(土)

土曜日。先週、定休で振られた北品川の和渦へ。開店すぐの11時過ぎで、待ちもなく着席。大井町時代以来で、激狭6席だった時以来。 今日は移転後初、久し振りなので特製醤油にしました。大井町時代後期の、ちょっとオイリーで、醤油感強めのスープですが円やかさがあるやつ。鶏豚蜆野菜といった複合スープです。

食べログ100名店となり、並ぶ事も多い様ですが、変わらず美味しかったです。 ちょうど4年前の開店当初のカキのアヒージョとか、トマトジェノベーゼラーメンなども美味しかった記憶が残ってます。

八つ山から天王洲アイル、そして、品川埠頭。レインボーブリッジがすらりと見渡せる品川埠頭。

お台場青海でしか見たことなかったポートストア発見。ローソンが運営やってる港湾のお店。ここにも有るのか~。

横のJR貨物の東京ターミナルには、佐川とJR貨物によるスーパーレールカーゴが留まってました。コンテナ高速輸送電車で、コンテナを載せて走ってるらしいのですが、見たこと無かったです。

ドクターイエロー2個ゲット。大井車両基地に今日は、2編成留まってました。

車両基地から城南島海浜公園。羽田の対岸で、この時間ならひっきりなしに下りてくる飛行機もまばら。家族連れもまあまあ居ます。

ロンドンからのJAL44が下りてきました。スカスカなんだろうな。

ちょっと、大田市場に寄ってみました。土曜日の午後で、終了状態です。

やってるんですね食べ物やさんは、みなさん仕事終わりの一杯。

青果が大きい市場ですが、魚も広く取り扱っていて、大井町のお店も仕入れに来てる所も多いです。

大田市場の次は、蒲田のガブリ。大井町サンフィッシュのお店で、札幌出身の川ちゃんが、母直伝のザンギをテイクアウトで出してるってんで、ビールと唐揚げ。鶏にしみたタレが肉汁とじゅわー。単なる唐揚げと、タレが衣、肉にしみてるのとでは違います。で、店で話題に出た王将で唐揚げに付いて来るマジックパウダーを買ってしまいました。裏を見ると、食塩、ブドウ糖、白胡椒、山椒、アミノ酸。でもこの味が出せない。

蒲田から戻って、湯沢つながりで一献。もっこく屋の栃尾揚げ、コシアブラ天をつつきながら、あれやこれや。湯沢には今行けませんが、ポストコロナを考えて行動しないとならないですね。

5月9日(土)。品川ウォーターフロントちゃり散歩。北品川から埠頭を南下して城南島。大田市場から蒲田に出て帰宅。38Km、426KCALの実績でした。風強かったし、砂飛びまくりだして目がキツかったです。

2020/5/10(日)

日曜日。朝起きたら雨雲レーダーに出ないような霧雨。昼過ぎまで続く感じだったので、買い置きしていたマルちゃんの山椒香る中華そば。確かに山椒がふわっと香り、それがアクセントになっています。すみれの冷凍チャーハンを小盛りで添えまして。

行ってしまった潤の鬼油。昨日、やってるのを確認したら、久し振りに食べたくなり蒲田まで。鬼油100円増し。スープと言うより、ほぼ油そば。これが太麺に絡んで最強です。実は燕市の本店は前を素通りのみ。新潟で潤を食べたことが無い私です。

六郷土手から丸子橋。先週抜けてた多摩川沿いの区間を埋めました。でもここから、中原街道で帰ると、先週と同じなので、どうするか。2国ですかね。

大井町でサッポロクラシック確保。カクヤスで、限定数販売中です。

大井町~蒲田~六郷土手~丸子橋~下丸子~2国~大井町で35Km、374KCAL。今日も南風が強く行きは辛くて帰りはスイスイ。千鳥町から馬込へはえんえん登りなんですが、追い風の力借りて。