5/2-3 銀座~浅草を回る土曜日と、多摩川~等々力渓谷を回る日曜日

2020/5/2(土)

本日のチャリ散歩は北上。気温がぐんぐん上がって、ようやく夏日の予報です。まずは高輪ゲートウェイ駅。駅前は工場柵で囲まれ、クラフトビールフェスのプレハブのまま。用事もないので、通過ばかりでしたが、開業一月半にしてたどり着きました。



ちょっと霞んでますが、雲一つ無い青空バックの東京タワー。芝公園からの絶景の後は、新橋SL広場。普段から土日は人少ないですが、まあ、やっぱり少ないです。



スカスカの銀座。ホコ天でもないのに、ホコ天可能状態。和光前も数寄屋橋でも、みんなこの状態を写真に撮ってます。



ザギンのママがリモートスナックやってるとか出てましたが、まさにです。



日本橋。今日も麒麟は聳えております。暑くなってきました。



日本銀行本店。貨幣博物館は、当然休館です。



そして東京証券取引所。日銀とかこの辺り、通過はずるもののくるりと見て回るのは久しぶり。



安産祈願じゃないけど、水天宮。ビルが囲んでからは初めて。



お犬様はマスクつけてます。



人形町の商店街。今半の前には、惣菜やお肉を買う並びも。今夜は今半のお肉で、お家すき焼きとかですかね。



うわっ、青島食堂に待ちが。まあ、ふだんに比べると少ないですね。



秋葉原はジャンク通りなど裏道も店はやってて、メイドほかコスプレカフェの客引きも旺盛です。



人はそれなりに歩いているのですが、道の車の無さ。ホコ天やってた時代を思い出す車の数。



そして、アメ横からコリアンタウン、上野駅。自転車で走れるアメ横。普段はあり得ない状況。



コリアンタウンはショップのみ営業中。あ、よく行った京城苑の外観がきれいになってる。



上野から合羽橋から浅草。雷門も多少チャイニーズや欧米人が見受けられます。



仲見世もほとんどやってなく、逆に落ち着いて記念撮影が出来てます。



雷門(正式には風神雷神門)の大提灯は、最近架け替えられた京都製。



浅草はなやしきも当然休業中。ショップもシャッターがほとんどですが、向こうの方から人の声が。ホッピーストリートは人が居ますね。



やっぱりホッピーストリートは賑やか。競馬開催日なので、中継見ながら一杯やってる人だらけです。昔浅草来たらよく寄ってた七十里(なとり)へ。



こちら大阪出身で、煮込みもあっさり。これが、昔から旨いんですよ。



浅草公会堂裏の餃子の王さま。ここも四半世紀、事ある毎に来てますが、前回来た時は既に終了。今日、やっと食べられました。



極めて細かく刻んだ野菜餡とこんがり焼き色の皮。代は代わっても、やっぱり私好みの、この餃子です。市販の餃子としては、最初を名乗る浅草を代表する餃子の王さま。この時勢にやってて良かった。



1994年9月から1998年3月までの4年弱通った入船のビル。そして、ビルの形を削らざるを得なくした、ビル前の喫茶店はワインバルになってました。当時の店も全然残ってません。



横のはしごは営業中。事ある毎に呼び出された松し満も今は休業中ですが残ってます。



大井町~浅草往復52Km。7時前にCHAPに滑り込んで〆です。行きは第一京浜だったので、帰りは海岸通り。このくらい走ってやっと562KCAL。ノロノロ走ってるので、こんなもんです。








2020/5/3(日)

日曜日。第一選択のお店が休み。11時過ぎにやってる所と思って五反田のミート矢澤に来たら、まだ早くてガラ空き。目玉焼きハンバーグのシングルです。あらびき牛肉で、ミディアムレアでの提供ですが、開くと紫っぽい肉汁がじゅわーっと流れます。牛100特有のしっかりした食感で、食べ応え満足です。駅ナカなどで人気のお弁当も拡充してました。今日も暑いぞ。



五反田から自由が丘。まあまあの人出ですが、GWにしては、空きまくり。



マスクが1枚70円くらいなら出回り始めました。そのうち急落ですね。



自由が丘からの二子玉川。一年弱振りですが、その時は会食でうろうろしなかったので新鮮。鮎ラーメン、現存してるんですね。と言うことは創業20年以上か。



多摩川河川敷の風の強いこと強いこと。その中でBBQ頑張っている人たちもいたり。



二子玉川から等々力渓谷。ここも四半世紀で3回目でしょうか。東京都区内でも珍しい渓谷で、夏でも涼しいので、今日も涼しいです。



ここには古墳時代から奈良時代にかけての墳墓群があり、左上の写真が第3号横穴古墳で、入口の奥は広くなってるそうです。



多摩川を多摩堤通りて下ります。旧ジャイアンツ球場からの丸子橋。新幹線と武蔵小杉が望めます。今日も、橋を渡っての越県行為はいたしません。



丸子橋から中原街道で洗足池。登りが2回、それもかなり登りますので、アシスト付いていても悠々と言うわけには行きません。家族連れが多いですね。



大井町に戻って、めいくわんで店内止めたよなんて話してたら、すずらん通りで捕まっちゃいました。オルンズ、瓢箪、マッケロニ共同で、たこ焼き屋を借りてテイクアウト営業中。ジャーマンポテトとエスニック串いただきまして、地回り後の晩酌でいただきます。



すずらん通りで捕まってもっこく屋。筍の唐揚げでビール。使った筋肉に染み入ります。



今日はほぼ50Km走って、消費カロリーは500KCAL超え。最後のグラフは、丸子橋から旗の台ですが、中原街道のアップダウンの激しいこと。合計60mほど登ることになります。ただ、湯沢-石打の100m近くにはまだ及ばず。