何ヶ月ぶり?東京週末は緊急事態宣言下

2020/4/10(金)

手の消毒用のアルコールを、マスクに吹きかけすぐ付けると案外酔える。今週末は東京。湯沢町もかぐらスキー場からも緊急事態地域からは来るなって書かれてしまって。11月16日週末以来5ヶ月ぶりの東京週末の始まり。

まずはCHAP。茄子の揚げ浸しと串揚げ。

その後は、今日はやってるサンフィッシュ。外出自粛と共に、基本的に営業休止。今夜が最後かな。

2020/4/11(土)

晴れの土曜の大井町。さて、買い物ついでに昼飯と、大森ベルポート前の焼肉OGAWA。国産牛ヒレランチにハラミをプラス。

柔らかく、旨みあふれるヒレと、ジューシーなハラミ。どちらも厚めのカットで、お肉の良さが楽しめます。さすが小川畜産。さて、ホームセンターまでサイクリング。

ボートレース平和島は無観客競争中。東京シティ競馬は開催日程外。徐々に気温が上がって来ました。

自転車に使うワッシャー探しに来た大井競馬場横のホーマックも、週末でそれなりの人出です。世の中、マスク品切れなのにしてないと圧がすごいので、これでも買っとくか。

さらに自転車で北へ。運河添いの花街道も、まあまあ歩いてますね。

平和島から青物抜けて天王洲。東品川海上公園も散り終わらない花が残ってます。久し振りの週末東京ですが、自粛ムードでもヤッパ人が多いですね。湯沢に慣れると、ホントそう感じます。

品川ノロノロサイクリング。天王洲アイルのボードウォーク。去年くらいに、倉庫街の運河側が整備され、テラス席が増えました。

ボードウォークのベンチでお昼寝って人も多数。密集は避けてますけどね。今日は、日が射すと暖かいのですが、陰るとすぐ冷えます。

遅咲きの桜がきれいです。水門をバックに。

11/16週末以来、5ヶ月振りの東京週末。まさかこんな事になるとは11月時点では思ってもいなかったです。CHAPは16時オープンで、そこから20時まで。このあとのトーキョーナイトはどう変化するんでしょう。ポストコロナ。

ちりめん山椒をつまみながら、自家製アタリメ。ウインナーは衣をつけずにタコさんにしてもらいました。店を出るとまだ7時。街はガラーン。普段は夜中でももっと人がいます。土曜日なのに。

CHAPを出てめいくわん。夜8時までの営業で、酒は7時までの都からの要請。なので、7時までに酒は注文です。めいくわんは、定食メインにして、昼営業にシフトするとのこと。

大井町、土曜日午後8時。スッスカがらがら。店も閉まってるし全然人もいない。こりゃ経済だめだわ。

2020/4/12(日)

肌寒い日曜日。なんか二郎系が食べたくなって、中延のぶぅさん。とは言え量は食えないので、小ラーメンの野菜少な目。極太の麺はコシが強くて固いくらい。しょっぱめのスープに負けません。

選べるトッピングは、前回と同じく辛子高菜、玉ねぎ、味付き脂。この背脂に麺を付けて食べてもヨシ、その後ラーメンに投入。全体的に少な目にしてもヘビーな一杯でした。

昼ついでに、戸越銀座、武蔵小山Palm、荏原町商店街をクルリとサイクリング。各商店街もそれなりの人出です。

武蔵小山は呑み屋街のりゅえるの跡地に高層マンションが建ち、隣にももう一棟建てています。昔のお店も入居してるかなって見たら、ここ発祥の晩杯屋くらいですかね。

昨日は品川ウオーターフロント側、今日は荏原中延側をくるりとノロノロサイクリング。昨日は17Km今日は10Kmと、湯沢に比べてトーンダウンしちゃいます。

初の自粛週末の東京。都心部に人が出ない分、地域に人が居る感じ?

トーキョー20時閉店。仕方ないから早いうちからと思うのですが、時間は過ぎる。もっこく屋で山菜。湯沢にいてりゃ当たり前でも、大井町では鮮度も最高。

天ぷらつまみながら、茨城の木内酒造の菊盛。純米吟醸うすにごり「春一輪」。キリッとしてるなか味わい深いです。そして秋田湯沢市の木村酒造福小町。純米吟醸で。

おっとノレソレがありまして、つるりといただきます。最後は、醤油おにぎりを言ったら、シソ、そして天かす?ゴマも入って悪魔ならぬ天使のおにぎりやん。都からの要請もあるので早いうちに終了です。