年末年始は湯沢で9連休。やっと新雪パウダー。湯沢にも雪が来た【年始編】

2020/1/1(水祝)

元日は空いてます。7:35のバスも満杯にはならず、みつまたも田代も行列は有りません。

ま、元日は通例異常なな混み方はしないです。田代エリア気温マイナス10℃結構冷え込む晴れの朝です。

元旦の田代~かくら。正月元日の朝ゲレンデは快晴でマイナス10℃、結構冷え込む放射冷却です。昨夜からの積雪は20cm超でも、風も強く軽い雪が吹き飛んで、バージョンスノーって突っ込んだらガリガリだったり。

元日はかぐら第5ロマンスリフトのオープンですが、雪が少なく藪だらけ。5ロマ横も田代落ちもスイスイ滑れず、ラッセル状態でした。

沢を避けて滑らないとヤバいてす。ゲートも閉鎖。インフォメーションは5月のままでした。

新雪は軽く、風で吹き飛び、吹き溜まりには1mとかパウダーが溜まってますが、藪で滑れません。

8時半過ぎから滑り始めたので、11時半には和田小屋入ってユッケジャンクッパ。肉は少な目ですが野菜たっぷり。辛さ増強で旨いっす。食べた後、メイン1本滑ってゴンドラへ。元日スキー上がり。

標高差4200mリフト14本は滑った方です。

元日の夜、鼎からスタート。三が日はお通しがお正月っぽくなります。また、〆にお雑煮もいいです。

こちらのお雑煮はママの生まれの東京風。鶏です。そして、村上牛のせいろ蒸し。ふっわと蒸し上がったお肉とたっぷりの野菜で満腹。

風の谷HEAVENもお通しは正月調。今年は小雪で湯沢の街はにぎわいが薄く、逆に常連は悠々楽しめる状態です。

ガイジン含め山籠もりが多いSWIING BARも、元日は人少な目。昨日騒いだ面々も2日は予約も多そうなので、街に出て来ないのかな。馴染みで盛り上がります。

2020/1/2(木)

温まる越後味噌ラーメン。昼は国道沿いの越後ラーメン維新。11時のオープンにして、直ぐに満席。つけ麺側と迷ったのですが、暖かい味噌ラーメンに気持ちが惹かれて。濃いめの味噌と豚骨魚介スープで濃厚な一杯。

正月二日。今夜は村のおやじからスタート。まずはおでん。でも、これで腹が。。ひとつひとつが大きくて満腹になります。

呼び出し?が掛かり、風の谷HEAVEN。また、常連増強です。正月三が日の湯沢で、一般観光客が少ないのも寂しいです。

暖々で〆。光を反射するウエアの反射感がハンパない(笑)

2020/1/3(金)

今日は昼からGALA。ゆたで牛すじカレー。トロトロ牛すじたっぷりです。辛さブーストは必要ですが、素直なスパイシーさがあります。

大人の休日倶楽部のシニア割プラス株主割で一日券2100円はありがたい。

北エリアのOLEでビアブレイク。すると、雪予報がちょっと早まった感じで3時前には濃霧。

そして、直ぐに10cmくらい積もり、雪の恵みが舞い降りて来ました。このまま朝まで降って!明日の夜も降雪20cm予報なので、日曜日に期待です。

昼からのGALAでしたが、3時頃にはゴンドラに行かないと行列が酷くなるので、標高差2000m、11本で上がり。湿っぽい雪が降ってます。明日までに20cm超?

今年もゲット。久保田の朝日酒造の朝日山元旦しぼり。ちゃんと元日の朝に絞った普通酒生酒です。温泉街も降りが本格化して来ました。明日は!!

風の谷HEAVENに、タカハシヤで仕入れた朝日山元旦しぼりで乾杯。

ブリカマデカいし、焼けるまでの漬け物旨い。

そして、メインイベント登場。先生からの正月祝いの神戸牛は、得も言われぬ脂の旨さ。

最後に、マスターからのウニいくら。素晴らしい。これにはコシヒカリ要るでしょう!

風からのCab9。なんか年齢高いカウンター。スコッチ・モルトのグレンリベットをソーダ割りで。

2020/1/4(土)

今日のかぐらは朝までに40cmの積雪。でも山にも行かずに待機状態。今夜も豪雪予報ですが、明日朝風も強い予報なのでどうなることやら。

お昼はとんかつ人参亭、定番ロースかつ定食に一口カレー。カツカレーがメニューから消えましたが、コクのあるカレーがちょこっと楽しめます。一切れ乗せてミニカツカレー。しっかりした身と旨味の脂身が最高です。

夜は鼎に二人。

おっさん二人なので色々注文出来て良いです。お刺身は売り切れ状態で、端物ですがシマアジ。身が締まっています。

牛すじのさっぱり煮のすじがプルプルで、エビのワンタン揚げがプリプリ。あれこれたのめるのは嬉しい美味しさです。

鼎でお腹いっぱいになって、風の谷HEAVENで、軽くハイボール。からのSWING BAR。キープボトルのラフロイグ カーディスで香りを楽しみます。

2020/1/5(日)

1/5朝。越後湯沢駅前は、15cmくらいの積雪ですが、今は風雪は弱いです。でも、かぐらゴンドラは開始が遅れているとのことです。かぐらホームページによると昨夜からの積雪30cmとのこと。田代ロープウェーは強風見合わせだし、早起きしたものの、さてどうするか情報収集中。

今日は風も強めなので、GALAはヤバいかなと思いながら、その時は石打丸山に降りればいいやと、大型連休最終日のGALAです。大体、最終日は空いてますので、快適です。

ガスったり、吹雪いたり、晴れ間が出たりのGALA。昨日からの積雪でスーパースワンも開いてますが、既にボコボコ。重いパウダーに突っ込んだら足を持ち上げられないほど。各コース脇にも新雪がちょっとだけ残ってるのでただきました。OLEでビアブレイクして、石打丸山に下りようかな。

GALAから石打丸山に移動して来ました。ガーラ券のため、滑り降りる飲みなので、山頂まで若干登って滑走。コース脇にパウダー食べ残しが有りましたが、GALA同様に重い。でも、上部はなかなか良いですよ。

石打丸山のお楽しみの一つ、ケルンのソーセージとハンバーグ。ふっわと仕上がって粗挽き肉からの肉汁とザくっとした玉ねぎが素晴らしいです。そして、自家製ソーセージ。山菜、チョリソー、チーズと旨さそれぞれ。2品になるとお腹もいっぱい。さらに地元のコシヒカリが旨くて最高です。

新雪が積もったGALA、石打丸山。決して軽いとは言えませんが、所々に残った新雪をいただきました。

リフト12本、標高差2800mの滑走で、正月休みを締めくくりです。

今夜は連休最終夜。風の谷HEAVENに行くと、金土日月火水木金土日と10日連続になりますが、そこは敢えて行っておこうと。石打ケルンでの腹が減らずですが、10連日達成でした。

風の谷HEAVENの流れで、連休最終日の〆はCab9。ラフロイグ、伊佐美を呑んで。

2020/1/6(月)

大型9連休も終わり、東京に出勤です。朝7時の上越新幹線も普段の月曜朝の雰囲気です。穏やかになった湯沢の天気。今日かぐらに行ったら、昨日クローズだったエリアのパウダー奪い合いだろうなと後ろ髪が引かれます。さて、1Q〆だ。

大塚駅からサンシャインまでの途中で、ゆで太郎。気になってた天中華。縮れ麺に学食的な鶏スープ。チャーシューは無く、のりとメンマ。単に中華だとメンマそばです(笑) ここに細いですがエビ天が入ることで、衣が背脂的な効果をもたらします。店頭の天かすで背脂ブーストもいいかも。450円なので十分。