雪不足の湯沢。軒並みオープン延期のスキー場。でもかぐら・田代はOK

2019/12/13(金)

焼鳥新幹線オープン。いつもは急いで抜ける上野駅。余裕有るのでちらっと見ると、冷めても美味しい国技館の焼鳥が。のども渇いてるので、滅多にしない上越新幹線呑み。my長文屋の七味で。@makoto_sakata はん七味おおきにです。

今夜は柚ゆずの風の谷HEAVEN。先ずはたらこをレア炙り。途中でちょこっと白飯をいただき、最高に旨いっす。

そして、常連で料理人のさとるさんの実家から届いた柚がいい香りです。これをサワーに。焼酎にしばらく埋もれた柚の果肉もまた旨い逸品です。

もらった柚を持ってCab9へ。

サントリーのクラフトジンの六と生柚のコラボレーション。元々柑橘が強めのジンだけに、すごく良く合います。

Cab9から軽く一杯のつもりでSWING BAR。

2019/12/14(土)

湯沢のスキー場がオープン出来ない中、かぐらの田代エリアが今日からオープン。快晴の天気の下、たぶん空いてそうなこちらへ。まだ、かぐらからの連絡は出来ないので、田代ステーションからのロープウェー。

2本足慣らしして、ぶなの木の下がラーメン屋から、スープステーションに変わったというので入ってみました。

スープや麻婆、豚汁のセットがメインで千円くらい。スープにはコッペパン、他はご飯で、なぜか全セットにコロッケが付きます。コロッケは肉も入った前とは違う感じ。クラムチャウダーにしたのですが、貝の身が居ない。ま、いっか。

チャレンジバーンの下から見ても、雪付いてないとこ多数。今夜の雪予報では厳しいでしょうね。第1高速までの営業の今日ですが、伸び伸び滑れて練習になります。まだ筋肉弱よわ。

かぐらスキー場田代エリアでの滑走終了。なんと!2017GWの小笠原ダイビングセンターでご一緒したご夫婦と1高でばったり再会。SNSで見て頂いてたそうで、声をかけていただきびっくりです。

オープンしているコースは、多少ブッシュが出ていましたが、滑走には問題ないレベル。最後、1高からの戻りでスマホがハンクアップ(insta360のアプリが悪い)したたのと、1本目動かし忘れてたため、Ski Tracksの実績17本ですかね。

田代エリアオープンで、ロープウェー山麓駅で恒例豚汁と抽選会と千円割引券いただき。夜になって、湯沢の街なかはみぞれ、山は雪のようです。

土曜の夜、湯沢は雨です。ちょっとみぞれっぽいですが風と共に濡れる感じ。鼎で白身でどれ?って聞いたら、あら。きりっと締まって淡白。そして、佐渡のカキフライ。冬の旨味が詰まった牡蛎も最高です。

鼎からの風の谷。常連がわらわら集まってきます。八色の椎茸に漬け物も盛ってもらって。

このあとSWINGで2時。こりゃだめだ。

2019/12/15(日)

朝起きて、積雪ナシの湯沢。ゲレンデも人多く10cmくらいの積雪なので、もう一眠り。そして、自転車で石打ハツカ石。ゲレンデには雪無いけど、お!天心やってる!

石打丸山ハツカ石ゲレンデ脇の天心。巨匠のお店やってました。麻婆と迷いましたが、昨夜の飲み過ぎ二日酔いでもあるので、カーリー麺で。

里芋?海老芋?、大根、人参、かぼちゃとか根菜いっぱいで、麺は2/3にしましたが、食べ放題の惣菜(今日は白菜と野沢菜)あわせて満腹です。巨匠のラーメンもスキー場オープン後の昼はカレーとラーメン一品の構成にするそうです。楽しみだ。

トイレ借りにGALA。雪不足で明日からのオープンとなりましたが、新幹線は昨日から動いてるので、店やレセプションはやってませんが建物自体は開いてます。

そして、GALAの友達に見つかる始末。

このまま部屋に引きこもりもなんなので、湯沢高原ロープウェーステーション前にオープンしたChalo Coffeeに入ってみました。今日はエチオピアと東ティモールで、苦味とすっきりとした味わいの一杯。ほっこりします。

今日はハツカ石往復だったので、自転車も短め11.5kmでした。

小島家のうなぎ~。日曜日で休みの店も多く、新米になってから、まだ行ってなかった小島家へ。蒸しからなので30分ほど掛かります。たたみいわしとお通しのナスの煮浸しでビールを飲みながら待ちます。

そして、鰻重が出てきました。ふっくら炊き上げたコシヒカリに、ふわカリっと焼き上げた鰻。my七味は京都長文屋の大辛山椒多めで香りよし。至福の一膳です。

SWINGもCab9も休みなので、今夜は終了。月曜日は朝早いので。

2019/12/16(月)

湯沢を7時過ぎに出て、上野乗換の大塚。湯沢も東京も快晴ですね。朝が早いと一日が長いです。大塚も寒っ。

大塚からサンシャインまで歩く途中のゆで太郎。朝そばセットにコロッケプラス。ミニカレーと言っても、一膳分くらいのご飯量です。ここでも長文屋七味とmyハバネロが活躍します。ゆで太郎って各店内製麺がこだわりなんですが、製麺機見たことない。